お子さま自身でお片付け♪ ランドセル置き場を作ろう!

お子さま自身でお片付け♪ ランドセル置き場を作ろう!

小学校で使うランドセルは、大きくて厚みもあり、そこら辺に置きっぱなしにされると邪魔になってしまいます。お子さま自身でお片付けをする習慣をつけるためにも、ランドセルの置き場所を決めた方がいいかもしれません。今回は、RoomClipユーザーさんが実際に使われている、ランドセル置き場をご紹介します。

カラボのランドセル置き場

カラーボックスは、安値で購入できてたっぷり収納できるので、便利なアイテムですよね。そんなカラーボックスは、ランドセルや学習用品の収納にも活躍してくれるようです。

カラボに学習用品をまとめて収納

3段のカラーボックスの一番上にランドセル、真ん中はカゴで整理し、一番下の段はカラボ用の収納ボックスを使い、学習用品を一か所にまとめて収納されています。兄弟の分も同じにしたら、上の子が下の子にお片付けを教えたりしてくれそうです。インテリアとしても統一感がありますね。

カラボ風の棚と学習机DIY

学習机や収納棚をハンドメイドされたそうです。手作りとは思えないぐらい完成度が高いですね!ランドセルは、カラボ風の棚に、セリアのフックをつけて吊るしているようです。棚の外側に引っかけることで、棚の3段の収納もたっぷり使えます。

おしゃれなお部屋ー!! こんなおしゃれなところで、勉強したぁい☻♡♡ 次男くん、羨ましいっ(•⚗ั౪⚗ั•)
anpanman-baikinman
机も椅子も棚も可愛い♡ 全部手作りなんて凄いです♡ 愛情たっぷりの子供部屋ですね♡
maple
うわうわうわー! 机とおそろ♪ なんかワクワクするー❤ って私のじゃないのにね (*´艸`*) こんな素敵なコーナーあったら学校の準備とか片付けも楽しくできるね! おばちゃんだけど小学生にタイムスリップして妄想しちゃった(笑)
rotta

カラボで学習用品+衣類収納

ニトリのカラーボックスの一番上の段に、ランドセルを収納されています。カラボ2つの間につっぱり棒を付けて、洋服も収納できるようにされています。下のジュートカゴには、帽子を収納されているそうです。上着も一か所にまとめてあるので、朝の準備の時間短縮にもなりそうですね。

ランドセルラックを使った収納アイディア

既製品のランドセルラックや、DIYしたもの、オーダーメイドのものなど、ランドセルラックもご家庭によって、いろいろな工夫やアイディアがあるようです。次は、ランドセルラックを使った、工夫やアイディアをご紹介します。

ランドセルラックリメイク

合板だったランドセルラックを、シルバーにに塗装し、ブライワックスをスポンジでポンポン付けて、錆びたスチール風に。低い棚のランドセルラックを使うことで、壁面も有効活用されていますね。

やっぱりめっちゃかっこいい!! 2つとも完成したんやねぇ(*>ω<*)♡ これは真似したくなる学校収納やわぁ♡♡ ランドセルラックかっこよくなってよかったねぇ!(*^◯^*)
kiki_nekko

ランドセルラックDIY

ランドセルラックを2人分、DIYされたそうです。丸みのあるデザインと、柔らかい色合いがかわいらしいデザインですね。一番上の木の枝は、お子さまと一緒に公園で拾ったものだそうです。手作りならではのアイディアです!

わぁ〜♪これは素敵だぁ!欲しい〜(≧∇≦)
moco
うわぁ、すごく可愛い〜(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ 色も形もセンスいいな〜♡
tomo
ランドセルラック素敵ですね‼欲しいです(*´∇`*)
homi

オーダーメイドのランドセルラック

ダイニングの角にぴったりのランドセルラックを、オーダーメイドで作ってもらったそうです。書類棚のような、教科書の収納する場所もあり、ランドセル以外もたっぷり収納できますね。オーダーメイドなら、欲しいサイズのものを作ってもらえるのがうれしいですね。

ランドセルや学習用品収納棚DIY

ランドセルや学習用品を収納する棚をDIYされています。大きな棚なので、たっぷり収納できますね。引き出しの収納は、お子さま自身でお片付けしやすいようです。ちゃんと使ってくれると親御さんも助かりますね。

凄い!沢山収納できそうだし、素敵ですね(*'▽'*)
acoaco
凄いです⤴⤴あたしもこんな素敵な収納棚作りたいです
family4-love.love

その他のランドセル収納アイディア

カラーボックスやよく見かける形のランドセルラック以外にも、ランドセル置き場のアイディアは多数あります。ご家庭の状況に合わせて工夫されていますね。最後に、その他のランドセル収納アイディアをご紹介します。

ランドセル収納付きの椅子DIY

椅子の座面をパカッと開けると、ちょうどランドセルが丸ごとすっぽり収まる収納スペースがあります。こちらの学習椅子はDIYされたものだそうです。コンパクトにまとまって、便利なアイディアですね。

ダイソーのストレージボックス活用

ランドセルをリビングに放置してしまうお子さま用に、ダイソーのストレージボックスを、ランドセル置き場と決めたそうです。大きなボックスなので、ランドセル以外にも、コート、手提げバッグ、体操着袋、通学帽子など、いろいろ入るようなので便利ですね。

分かる〜 そうなんだよねぇ… ってウチは大学生と高校生だけど(^^;; なぜかリビングに置いてから2階に上がる…おい! オシャレなボックスに!今から出来る様に頑張って〜
mayumin

IKEAのワゴンを活用

IKEAのキャスター付きスチール製ワゴンは、キッチンで活用されている方が多いと思いますが、ランドセルがちょうどピッタリ納まるサイズだったようで、ランドセル置き場として活用されています。下の段には細々したものを置き、真ん中の空いているスペースは、次の日使うものを置くようにしているそうです。

ほんとだ!シンデレラフィット♡気持ちいい⤴︎ 置いたまま 開け閉め出来るってのは重要だよね! 真ん中を空けてるっていうのも余裕があっていい!朝慌てず忘れ物なし‼︎ 同じワゴンのグレーあるけど、がっつり調味料入れとして使用してる(●︎´ω`●︎)
romimushi
これいいですね。ランドセル二階の子供部屋まで上げてもらえず、いつも玄関にあるんですよね。
bravehart

いかがでしたでしょうか?それぞれのご家庭によって、さまざまな方法でランドセルの収納をされていましたね。みなさんも、おうちの収納状況やお子さまに合わせて、最適な収納方法を探してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ランドセルラック ランドセル置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ