夜が来るのが楽しみになる北欧ライト

夜が来るのが楽しみになる北欧ライト

優しく温かい光で空間を演出してくれる北欧ライト。オシャレなデザインのものが多く、ダイニングや玄関など様々な用途に取り入れてる方が多くいます。その中で、夜が来て灯りのスイッチを入れるのが待ちきれなくなるような演出されている方を紹介したいと思います。

存在感抜群のペンダントライト

ゆるやかな曲線から生まれる灯りが幻想的な空間を作り上げます。温かい感じのものからレトロなものまで、幅広くお部屋を演出してくれます。

印象的な形のライト

印象的な形のライト

独特な形のシェードですが丸みを帯びたフォルムが優しい印象を与えてくれます。重なり合うシェードの隙間から部屋を照らし、リラックスムードを演出。こんなライトのダイニングでは自然と会話が弾みそう。飾っているだけで楽しくなりますね。

眩しくない穏やかな灯り

眩しくない穏やかな灯り

デンマークで設立された照明ブランドルイス・ポールセンの照明。なめらかなカーブの間を照らし合う灯りが印象的。直接光が当たらないから、眩しくない穏やかな灯りになっていますね。

レトロな雰囲気

レトロな雰囲気

アイアンライトがレトロな雰囲気を演出。隙間からこぼれる灯りが、温かくホッとする空間を作り上げています。照明一つでまるで海外の部屋のような演出が完成。

花びらのように重なり合うシェード

花びらのように重なり合うシェード

モダンデザイナーズブランドのVITAの照明を使った灯りの演出です。花びらのように重なり合うシェードで灯りの陰影が出来ていて、とてもロマンティックです。

灯りと影の演出

北欧ライトの独特のフォルムから作り出される影は幻想的で、とてもロマンティック!一度はやってみたくなるお部屋の演出です。

まるでお花畑

まるでお花畑

天井いっぱいに映し出される影が幻想的。部屋いっぱいにお花が咲き巡る感じが素敵です。毎晩、灯りを付けるのが待ち遠して仕方なくなりそうです。

玄関の演出

玄関の演出

カゴのようなデザインのライトの隙間から、綺麗なアイアンの模様が天井に広がります。おうちに帰ってこんな灯りに迎えられたら、一瞬で穏やかな気分になれそうですね。

お花のような灯りの演出

お花のような灯りの演出

こちらはシンプルですが、灯りの反射がのまるでお花のような形で可愛いくて印象的です。こんなに可愛いと時間を忘れてずっと眺めていられそうです。

並べる演出

北欧ライトには形や大きさなどデザインの豊富さも魅力の一つです。ペンダントライトの長さを変えれる物も多く、色んな工夫をされている方も多いです。

くさりの長さを変えて演出

くさりの長さを変えて演出

くさりの長さを変えることで、灯りの行き渡る範囲に変化を生み出しています。丸いフォルムのライトからこぼれるオレンジ色の灯りに癒されます。

同じデザインを並べる

同じデザインを並べる

こちらは同じデザインのシリーズ違いでしょうか。少しだけ違うものを並べるユニークな演出になっていて楽しい気分になります。少しの変化をつけることでおしゃれ感をUPしているワザあり!のライティングです。

大きさを揃えて並べる

大きさを揃えて並べる

こちらもデザインの違うものや高さを変えて並べていますが、すべてのライトの大きさを同じくらいのサイズにすることで統一感ができスッキリとまとまった演出になっています。是非マネしてみたいテクニックです。


北欧ライトの灯りの演出、いかがでしたでしょうか。眩しすぎず、穏やかな灯りの北欧ライトはそれだけでリラックスできる快適な空間を作り上げてくれます。どこか部屋の雰囲気を変えたいなーという時は是非北欧ライトを取り入れてみてください。照明一つでがらっと雰囲気を変えてくれます。毎日を過ごすお部屋の灯りの演出に皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

関連記事

RoomClipの関連タグ