思いきりが◎アクセントクロスや個性派家具でアレンジを

思いきりが◎アクセントクロスや個性派家具でアレンジを

お部屋にアクセントがほしい!変化を楽しみたい!と思うことはありませんか?しかし、具体的にどのようなものを選び、それをどのようにお部屋に使えばいいのか迷ってしまうことも多いと思います。今回は、アクセントクロスや家具を効果的にインテリアに使われているRoomClipユーザーさんの発想力豊かなお部屋を紹介します。

工夫をこらした壁のアクセントクロス

壁にアクセントクロスを取りいれると、お部屋が明るくなったり、単調になってしまいがちな場所にスパイスを利かすことができたりとメリットがあります。まずは、ひねりをきかせたユーザーさんのアイデアが詰まったアクセントクロス使いを紹介します。

洗濯機置き場に

白の中で、ひときわ目を引くピンクの壁。こちらのコーナーは洗濯機を置く場所のようです。毎日の家事で疲れているときも、明るい雰囲気のピンクで元気が出ますね。一角だけ違う色にしてみるとお部屋のポイントになります。ユーザーさんのグッドアイデア!参考にしたいですね。

引き渡し時のまだ洗面台に鏡もない状態の写真です(^^; 各部屋のアクセントクロスはほとんどナチュラル色ですが、この洗濯機を置く場所だけ、洗濯物を気合い入れて干せるように、濃いピンクのアクセントクロスにしました(笑) 自己満ですが、なんとなく元気がでるので、このクロスにして良かったです♪遊びにきた友達も褒めてくれます(*^-^*)
saku

ロフト部分に

こちらは、壁一面を対角線上に約2等分し、階段部分からのロフトにかけての壁をブルーのクロスにしている例です。おもしろいアレンジですね。一部屋で仕切りなく部屋が分かれている場合、アクセントクロスを上手く使えば、自然に部屋の区別ができます。遊び心のきいたユーザーさんのアレンジはお手本にしたいです!

スイッチニッチに

生活感が出てしまったり、置き場所に困るリモコンや、電気のスイッチなどをひとまとめにされています。そしてニッチ部分の壁をブラックにしてスタイリッシュな印象にされています。ニッチ部分だとアクセントクロスに挑戦しやすいですね。ユーザーさんのようにブラックをチョイスすれば都会的な雰囲気を作ることができます。

天井に

こちらはなんと、天井にアクセントクロスを採用されています。天井に鮮やかなアクセントクロスとは、ユーザーさんのひらめきに驚かされます。天井だと目線が上になる分、柄物やカラーも取り入れやすく印象をガラリと変えることもできますね。こんなに素敵な子ども部屋なら、お友だちにうらやましがられること間違いなしです。

可愛い~♥天井こんな可愛いピンクだったんだねー✨うちは薄いラベンダーにしたんだけどこんな発想は無かったよーo(*>▽<*)o素敵‼♥
MIARA

柄物クロスはトイレに取りいれてみる

お部屋の中でもトイレは空間が限られていますが、アクセントクロスに挑戦するにはちょうど良い壁の大きさといえるのではないでしょうか?ちょっと冒険したクロスもトイレになら取りいれられそう。続いては、柄物クロス使いを壁3面に分けて紹介します。どんな雰囲気になるか、ユーザーさんの例をお手本にしてみてください。

片側のみにアクセントクロス

フクロウのクロスがファッショナブルな印象のトイレです。ユーザーさんはトイレの片側のみをアクセントクロスにされており、モノトーンでシックな感じに仕上がっています。インパクトのあるフクロウ柄ですので、片側だけというやりすぎていない感じがちょうどよく、ユーザーさんのセンスがうかがえます。

このふくろうは2階トイレで家族しか利用しないので、ちょっと冒険してみました♪白黒なのでそんなに派手な感じにならず良かったです( ^ω^ )
akina

両側にアクセントクロス

こちらのトイレは、全体的にピンクと白でやわらかい雰囲気です。大きめのドット柄の壁紙を両側に使ってアクセントにされています。むずかしく感じてしまう柄物のクロスも、規則性のある柄を左右対称に貼ることで空間に統一感を持たすことができますね。北欧雑貨との相性も抜群で、毎回トイレに行くのが楽しくなりそう。

ピンクの壁紙を検索中に発見しました❤︎ もしよろしければ、どこの壁紙か教えて頂きたいです(>_<)
Aya
シンコールです!
sayumiresora

正面にアクセントクロス

北欧風の花柄の壁紙をアクセントクロスとして正面に取りいれており、扉を開けて真っ先に目に飛び込んでくる華やかな柄が活力を与えてくれます。正面にアクセントクロスを持ってくることで瞬間的に視覚に作用し、部屋の印象を大きく変えることができます。ユーザーさんのように明るいイメージのクロスを選ぶといいですね。

この壁紙に一目惚れして♡ トイレのアクセントクロスに選びました♡ 全体的にシンプルな我が家なのですが、トイレは思い切って遊んでみました。 正面がアクセントクロスなのでトイレに入るとすぐに目に入ります(*^^*) このクロスのおかげでお気に入りの空間です♡
Chiharu

家具を使ってアクセントを

アクセントクロスの他にも個性的な家具を使ったり、テーマカラーを決めてその色をポイントに持ってくることでお部屋にアクセントをプラスすることができます。最後はそんなひと味ちがったユニークな家具を取りいれているユーザーさんの例を紹介します。

個性的なアルファベットチェスト

アルファベットがユニークなcrashgateのチェストをお部屋の主役に持ってこられている例です。ヴィンテージ感がかっこいい雑貨とも相性がよく、とてもバランスのとれた配置です。グリーンのクロスに加えて個性的なチェストがさらにアクセントをプラスしてくれていますね。

ついに…あこがれのABCチェストが♡ アクセントカラーの前にどど~んと♪リビングの主役です(*´艸`*)
asuka
crashgateの家具可愛いですよねっ♡
yumichi

トイレにペンダントライト

こちらはトイレには珍しいペンダントライトを採用されています。それだけでも空間のポイントになっていますが、ユーザーさんはさらに特徴的な星形のライトにされています。映る影もアクセントになって雰囲気のあるトイレに仕上がっていますね。サブウェイタイル風の壁紙とも相まって、カフェ風のトイレが完成されています。

トイレの照明は、星形のペンダントライトです。 影がはっきり映ります。
shiori

ブルーを上手く使って

ブルーのソファでお部屋をスタイリッシュに演出されているユーザーさん。ひとつの空間に、トーンの違うカラーを取りいれることはむずかしいですが、ユーザーさんは見事にまとまりあるリビングを作っておられます。ブルーが鮮やかでアクセントを付けるにはもってこいのカラーですね。


とても参考になる実例が盛りだくさんでしたね。アクセントクロスやユニークな家具を使えば、お部屋の印象はガラリとチェンジできます。ぜひイメージチェンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクセント  アクセントクロス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク