大人気!IKEA、ニトリ、無印良品の使える収納アイテム

大人気!IKEA、ニトリ、無印良品の使える収納アイテム

この時期、新生活や衣替えで収納の見直しが必要になる方も多いのではないでしょうか?そんな方に、人気ショップIKEA、ニトリ、無印良品の定番収納アイテムを改めてご紹介したいと思います。人気の理由やRoomClipユーザーさんの収納アイデアも合わせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

IKEA

IKEAの収納アイテムは、その使い勝手の良さだけでなく、きれいなカラーにも注目。しまうだけでなく、見せてもほどよいインパクトとおしゃれさを演出してくれます。

使い方いろいろRASKOG

IKEAで大人気の収納アイテムといえば、RASKOG(ロースコグ)ですね。ユーザーさんの使っているターコイズは、こういったワゴンにはあまりない、きれいな色のところも人気です。白を基調としたキッチンは、RASKOGのターコイズとお鍋のピンクがアクセントになって、とても柔らかい雰囲気になっています。

バリエーション豊富なTROFAST

フレームに専用の収納ボックスをセットして使う形のTROFAST(トロファスト)。大きさや形、色のバリエーションが豊富で、好みに合わせて選べるところも人気です。ユーザーさんは、白のフレームにブラウンとピンクのボックスという、女の子らしい組み合わせ。お部屋の雰囲気に合っていますね。

シンプルイズベスト!VARIERA

こちらのキッチンの収納棚の中、上の段に並んでいるのが、VARIERA(ヴァリエラ)です。シンプルなデザインと持ち手のついた使いやすい形に、ひとつ299円とまとめ買いしやすい価格なのもうれしいですよね。ユーザーさんのようにそろえて並べると、とてもすっきりと見えます。

ニトリの収納アイテムでホワイト化!

お求めやすい価格と使い勝手の良さで人気のニトリの収納アイテム。最近はデザイン性のあるものも増えて、まさにおねだん以上!そんな中でニトリのアイテムを使って、お部屋をすっきりホワイト化しているユーザーさんの実例をご紹介します。

ニトリのカラーボックス

こちらのユーザーさんは、ニトリのカラーボックスシリーズをカウンター下に設置しています。カウンターの下にぴったりと収まっていますね。サイズが豊富で、フタつきやコーナー用もあるので、使いたい場所や用途に合わせて選ぶことができます。

カウンターの下にニトリのカラーボックスでカウンター棚を作ってみました。専用のカウンター棚は予算オーバーなので、今のカラーボックスで8000未満で済みました。
mizukihiromi2614

ずらりと並んだインボックス

種類豊富なニトリのカラーボックス用収納の中でも、シンプルなこちらのインボックスはダントツの人気。こちらのユーザーさんは、パントリー内すべてをニトリのインボックスを使って収納しています。別売りのフタをつけることで、さらにすっきり見えますね。

前開きプラケースフラッテ

洗面所でタオルや下着類をニトリのフラッテに収納しているというユーザーさん。スタッキングできて、プラスチックなので水回りでも問題なく使えますね。ニトリには似た形の収納ケースがいくつかありますが、フタ本体とも白でそろえられるのはフラッテのみです。

我が家の洗面所。ニトリで揃えた収納ケース。タオルと下着類は全てこのケースの中。透けないし、お風呂から出た後の無駄な移動がなくて使いやすいです*✭
AlisaLarson

無印良品

なんといってもシンプルさが魅力の無印良品の収納アイテム。サイズ展開が豊富で、用途に合わせて組み合わせたりスタッキングできたりと機能性の高さも人気です。さらに、定番化しているものが多く、後から買い足せるのもうれしいポイント。

衣類収納の定番PPケース

無印良品の大人気アイテムといえば、ポリプロピレンケースです。サイズ展開が豊富で、衣類だけでなく文房具などの小物も収納できますよ。ケース前面に、目隠しを兼ねたラベルをしているこちらのユーザーさん。このラベルも、無印のスタンプとクラフト封筒を使って作ったものだそうです。

無印良品の店舗に置いてあるスタンプとクラフト封筒を使って、アナログ感たっぷりの自作ラベルを作りました(〃艸〃)
emimekko

家中で使えるファイルボックス

書類ケースですが、書類だけでなくキッチンでフライパンを立てて収納したり洗面所で洗剤類を整理したりと、家中あちこちで使っているユーザーさん多数!こちらのユーザーさんは、PPケースと合わせて、書類と文房具をすっきり収納しています。

キッチンにラタンボックス

カラフルなお鍋と並べて置いても、お鍋のデザインをじゃますることなくなじんでいます。さらに収納力もばっちり。無印良品のラタンボックスには別売りのフタもありますが、ユーザーさんのように布をかけておくのも使いやすくていいですね。

キッチンのコンロ背面に無印良品のユニットシェルフを置いています。 上にはお気に入りの鍋を並べて、下段には無印良品のラタンボックスを。 小さい方は新聞紙を敷いて根菜の保管。大きい方はゴミ袋やレジ袋、エプロンに保冷バッグに水筒に…とにかく適当に放り込んであります。 布巾をかぶせてしまえば見えませんからね(笑)
mika_vv

ステンレスワイヤーバスケット

ステンレスユニットシェルフにワイヤーバスケットを並べたこちらのユーザーさんのキッチンは、スタイリッシュな雰囲気ですね。さびにくいステンレスで、しっかりした作りはキッチンにぴったり。布をかけたり袋に入れたりすることで、ほどよく見せる収納と隠す収納ができます。


IKEA、ニトリ、無印良品の大定番収納アイテムをご紹介しました。もう持ってるという方も多いかもしれませんね。持っている方もまだの方も、収納に悩んだらこれらのアイテムを検討してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ