お財布に優しい♪リビングを西海岸風にするアイディア

お財布に優しい♪リビングを西海岸風にするアイディア

愛してやまぬ、西海岸インテリア。自分でDIYすれば、低コストでアメリカンテイストなリビングを作れますよ!RoomClipのユーザーさんは、プチプラな材料で素敵な西海岸インテリアをDIYされています。少しのDIYでリビングに西海岸インテリアを取り入れるコツを紹介します。

西海岸といえば、海!

アメリカンテイストの中でも、西海岸のカリフォルニアスタイルはとても人気があります。白い砂、青い海、サーフボードに貝殻……ビーチハウスのようなリビングにすれば、いつでも気分はカリフォルニアです。

ビーチの写真を集めてインテリアにする

海をテーマにしたお気に入りの写真やポストカードを白いフォトフレームに入れて、繋ぎ合わせるように飾ります。ビーチを切り取った風景が連続で視界に入ってくるので、脳内に大好きな西海岸が一気に再生されますね。フォトフレームに西海岸のテーマカラーの一つ、白を使うのがポイントです!

IKEA のフォトフレーム‼︎ 写真次第で素敵なインテリアに٩( ᐛ )و
zuchi51

海の写真をハート型にしてリビングに飾る

壁面に大きく配置された西海岸風のポラロイド写真は、全体から見るとハートの形になっています。ひとつひとつの写真が展示型インテリアになっているのに加えて、全体でも西海岸のテーマカラーのひとつであるブルーのハート型インテリアになっていますね。視覚的にとっても楽しい演出です。

ポラロイド◡̈♥︎
KLM

流木に西海岸の写真を吊るす

流木に麻紐と木製の洗濯バサミをくくりつけて、ポストカードフォルダーにしています。写真は、もちろんお気に入りの海の写真にしましょう!並べて飾ることで、部屋一面に西海岸の雰囲気が漂います。ビーチで、流れ着いた流木かなと思わせるような素敵な演出ですね。

100均アイテムで西海岸のビーチを再現♪

写真で西海岸の海を表現したら、次はカラーサンドや貝殻を瓶に詰めてビーチを作りましょう!材料は100均で手に入るもので十分です。思い立ったらすぐに作れるほど簡単なので、ぜひ挑戦してみてください!

貝殻の瓶をハンギングバスケットに飾る

100均で売られている瓶に水色のカラーサンドを詰めて、お気に入りのシェルを入れていきます。大きな貝殻と小さな貝殻があると、メリハリがついて良い感じになりますね。棚がない場所でも、ハンギングバスケットならフックひとつで取り付けられるのでおススメです。

ほとんど百均のものですが可愛いと言っていただけて嬉しいです( ॢꈍ૩ꈍ)
alohauoli

カラーサンドを交互に重ねてみる

瓶に詰めるカラーサンドは、一色ではなく何色か使うと西海岸風のポップな印象になります。カラーは、寒色系がおススメ♪sakiさんは、瓶の口の部分に麻紐を巻いたり、フェイクグリーンをあしらってテラリウム風に。作れば作るほど、リビングが西海岸風になって楽しいですね。

作るの楽しくて꒰*´艸`*꒱ どんどん増えてます
saki

瓶に「カリフォルニア」と転写する

カラーサンドや貝殻を瓶に詰めるだけではなく、瓶を転写シートや麻紐・スターフィッシュでデコレーションすることでインテリア性が増していきます。メイソンジャーや色・形が違う瓶など、いろいろな容器でテラリウム風のビーチを再現してみましょう!

セリアの転写シートでテラリウム作ったよー。
neirumari 

壁面を西海岸風に

西海岸インテリアをDIYするなら、ディアウォールが重宝します!賃貸住宅でも、壁面に傷を付けることなくビーチハウス風の板壁や飾り棚が作れますよ。

ディアウォールで板壁を作る

cham0191さんは、ディアウォールで作った板壁にペンキで塗装してビーチハウス風にしたそうです。ポイントは、ペンキを水で薄めて塗り重ねること。自然なエイジング感が表現されていますね。飾り棚を付けて、サーフボードやアルファベットオブジェをプラス。海のようなカーテンの色も板壁とマッチしていて素敵です。

野地板に直接ペンキで塗りました♪べた塗りでなく、水で薄めて加減を見ながら2度塗り、三度塗り…と重ね塗りしていく感じです
cham0191 

ディアウォールの壁に西海岸風小物を飾る

ディアウォールで作った板壁に、飾る雑貨は、サーフボードだけではなくドリームキャッチャーやナンバープレートをプラスしても西海岸の雰囲気が出ます。Mackeyさんは、購入したドリームキャッチャーにデニムを巻いてアレンジしたそう。よりアメリカンテイストに近づいて素敵なインテリアになっていますね。

ディアウォールを使った板壁♡ ドリームキャッチャーもラブリーすぎたので デニムを足しました♡
Mackey

西海岸風の小物をリビングに飾る

西海岸好きなら、サーフボードやビーチ風の雑貨がたくさんあるのでは?集めて飾ることで、リビングが西海岸テイストに。棚は、ディアウォールを使えば簡単にDIYできます。yuuki1003さんは、壁面に板壁風のインテリアシートを貼っているそうです。海の家のような雰囲気がよく出ていますね。

これはインテリアシートを貼ってるんですよー(♥Ü♥)↑↑
yuuki1003 

リビングを西海岸テイストにしようと思うと、お金がかかるのでなかなか踏み出せないかもしれません。でも、少しずつ西海岸風のインテリアをDIYすることでいつの間にかお部屋が憧れの西海岸テイストに近づいていきますよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「西海岸 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク