「シンプルな空間に小物で表情を。シックにきめる北欧スタイル」憧れのキッチン vol.106 saachiiiさん

「シンプルな空間に小物で表情を。シックにきめる北欧スタイル」憧れのキッチン vol.106 saachiiiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、北欧のユーズド家具を取り入れながら、シックな色合いのシンプルインテリアにお住いのsaachiiiさんのキッチンをご紹介します。

夫・娘の3人家族です。 2016年に完成したオウチを、インテリア大好き家族で少しずつカスタマイズしながら暮らしています。

生活感のないインダストリアルキッチンを目指して

グレイッシュトーンに塗られたキッチンの腰壁が目に飛び込んでくるsaachiiiさんのキッチン。シックで大人、落ち着いた雰囲気が空間を包みます。おいしいコーヒーが出てきそうな、味わい深さを感じるカフェのようでもあります。saachiiiさんはどのようなキッチン空間を目指したのでしょうか。まずはキッチン全体のこだわりを聞いてみましょう。

saachiiiさん

「生活感をできるだけ出さずにスッキリとした、インダストリアルなキッチンを目指しました。 リビング、ダイニング、キッチンとひと続きになっているため、ごちゃごちゃと生活感が目に入るのは避けたかったんです。 冷蔵庫、レンジ、炊飯器などの家電はパントリーに隠せるようにした事でキッチンは常にスッキリとした状態を保てます。」

家の中心に位置するキッチン

目の前にダイニングとリビングが見渡せ、背面には収納や水回りが配置された、家の中心に位置するキッチン。各部屋との距離も近くコンパクトまとまっていることで、一日の家事をこなしていくのにとても便利な間取りになっています。バルコニーから入ってくるたくさんの光も心地いいキッチンですね。さて、saachiiiさんのキッチンにはさらに素敵な特徴があります。3つのキーワードと共に掘り下げてみていきましょう。

キーワード1 白×黒×グレー

saachiiiさん

「好きな素材(モルタル・ステンレス・タイル)・好きな色を集めると、このキッチンができあがりました。 キッチンはシンプルにしたかったのであまり色は足さずに、背面棚に置く小物や雑貨で色を足し、表情を変えられるようにしています。」

キーワード2 ステンレス天板

saachiiiさん

「キッチン本体と背面収納は予算の都合で別メーカーのものですが、共にステンレスの天板にした事により一体感のあるキッチンになったと思います。」

キーワード3 飾り棚はDIYでコストカット

saachiiiさん

「キッチンは家作りの中でもコストのかかった場所の一つです。そのため自分達でできそうな所はDIYしようと決めました。 壁面に可動棚をつけたい事を現場で大工さんに伝えて、下地を入れてもらい、引渡し後に棚柱を取り付けました。メーカー品を購入するより数十万円のコストカットになったと思います。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

saachiiiさん

「インテリア雑誌やインターネットに溢れる素敵なキッチン達。あれもこれもと迷走しがちです… でも自分の好きな色や素材感などを絞り、カタチにすると自分だけのお気に入りキッチンになると思います。」

まとめ: 好きな素材と色を絞り、ディスプレイで表情をつけていく

ダークで落ち着いた色合いの空間に、小物のディスプレイとグリーンが映えるsaachiiiさんのキッチン。「ベースとなる素材や色を限定し、背面棚に置く小物や雑貨で色を足してキッチンに表情を加えていく」この方法は、自分らしさを表現していくのも楽しくなる空間作り法ですね。コスト面を配慮したDIYや、別メーカーステンレスの組み合せでつくる統一感の出し方も参考にしたいポイント。雑誌などで素敵なキッチンを見るたび、自分の”好き”に迷ってしまいがちですが、saachiiiさんのように好きな素材や色を明確にし、自分らしさあふれるキッチン作りを目指していきたいですね。


saachiiiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ