シンプルな北欧モダン。こだわりの相乗効果が導き出す快適さ〜uchiblogさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

シンプルな北欧モダン。こだわりの相乗効果が導き出す快適さ〜uchiblogさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、北欧のモダンデザインを中心にしたすっきりとナチュラルなインテリアが印象的なuchiblogさんと、そのお住まいをご紹介します。開放感を生み出す工夫や、動線に優れた間取りにも注目してみてください。

今回ご紹介するのはこの方です!

2015年に中古マンションを購入してリノベしました。リノベ計画からインテリア、収納などの記録をブログに綴っています。

心地よく洗練された北欧モダンなナチュラルライフ

ロースタイルが生み出す、ゆったりとした開放感

中古マンションをリノベーションした2LDKに、ご夫婦で暮らすuchiblogさん。お住まいの中は、全体的に心地よい開放感で満たされていて、どこにいても明るさとくつろぎを感じることができます。ブルーの壁が爽やかな奥行きを生み出してるリビングは、ゆったりとした雰囲気が写真からも手に取るようにわかる場所。バンダナラグやナチュラルな北欧ファニチャーたちが、より一層そんな雰囲気を膨らませています。

uchiblogさんのつくるインテリアには、開放感を引き出すもう一つのこだわりが見えています。その答えは、「ロースタイル」です。低めのファニチャーで全体を統一することで、空間に自然な抜け感や余裕が生まれるんですね。ダイニングもソファタイプなので、cafeのようにのんびりと贅沢なひと時を過ごせそう。

キッチンを中心に回遊できる、動線の良い暮らし

ダイニングの横に伸びるキッチンは、セミオープンなカウンタータイプです。天井や床材に変化をつけたり、程よい仕切りを付けることで、メリハリのあるLDKになっているのが特徴的です。ただ、最大の特徴はキッチンの奥に寝室につながる扉があるという点ではないでしょうか。この繋がりがあることで、uchiblogさんのお宅はキッチンカウンターを中心に家中を回遊できるつくりになっています。uchiblogさん宅の魅力的な開放感の理由は、インテリアだけでなく風通しの良い間取りにも秘められているようです。

こちらが、扉の向こうにキッチンがほんのりうかがえる、寝室の景色です。キッチンと寝室をつなげたことで、「住まい全体の光の通りも良くなった」とuchiblogさんは話してくれました。人の動き、光や風(空気)の流れ、すべてがスムーズだから、ゆったりとした心地よさがどこにいても得られるんですね。

風通しと抜け感を演出する、窓とガラス

uchiblogさんは、リノベーションにあたり「視界を開くこと」にこだわったそうです。そのこだわりが現れているのが、室内窓や嵌め込みガラスの扉たち……。例えばキッチンは、ダイニング側の仕切り壁と寝室につながる扉がガラス嵌め込みになっていることで、窓がないにも関わらず暗さを感じさせません。さらに、ガラスならではの見通しの良さや抜け感は、壁つけのキッチンに生じやすい「孤独感」もカバーしているのではないでしょうか。

広い土間が印象的な玄関も、室内窓が生きた空間です。クローゼット側と寝室側に室内窓があるため、ここにも明るさと開放感がたっぷり。また、清潔感のある白で統一された空間ですが、そこに単調さは少しもありません。壁の一部を羽目板にするなど素材で変化をつけたり、室内窓の黒枠がアクセント効果を引き出しているのがその理由でしょう。

uchiblogさんのひとつひとつの工夫やアイデアは、それぞれに多くのメリットをもたらしています。身も心も、明るく軽くナチュラルに暮らしたい……そんな家づくりを目指しているなら、是非uchiblogさんの住まいづくりの「相乗効果」を参考にしてみてください。

uchiblogさん邸の間取り図

2LDKマンションのuchiblogさん宅は、キッチンと寝室をつなぐことで、各空間への動線がスムーズに取られているのが特徴的です。また、キッチンやクローゼットといった窓のない空間には、室内窓を取り付け、他から採光を得る工夫がされています。

uchiblogさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

uchiblogさん

中古マンションをリノベーションしたのですが、明るく開放感のある空間にしたくて、土間を広げたり、室内窓を付けたり、ガラス入りのドアで繋げるなど、視界が開ける工夫をしました。 LDKはできるだけ広く見えるよう家具は低めで揃え、色も明るめの木目や白に。 スッキリシンプルが好きですが、単調過ぎてもつまらない気がして……壁はレンガや羽目板など異なる素材の質感を組み合わせて変化をつけてみました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

uchiblogさん

ACTUS・THE CONRAN SHOP・IKEA・無印良品は良く見に行きます。また、テイストが好みなのか、『これいいな』と思うとMUUTOだったということが度々ありました。我が家の雰囲気とは少々異なりますが、journal standard FurnitureやTRUCK FURNITUREも好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

uchiblogさん

最近では無いですが、ストライプのファブリックに一目惚れして購入したACTUSのダイニングソファーです。ベンチとスツールの組み合わせで、来客時にもフレキシブルに対応でき、これに決めて本当に良かったと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

uchiblogさん

キッチンやダイニングが快適になったのを機に、家での食事の時間をもっと楽しくしたい!と思う様になりました。器や箸置き、テーブルランナーなど、これからもっと厳選しながら買い足していきたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

uchiblogさん

雑誌や広告などの作られた空間ではなく、実際に生活されてるお部屋のインテリアが見れて楽しいです。収納やディスプレイの実例など、目からウロコのアイデアや工夫には本当に感心しきり。これからも参考にさせて頂きます!

uchiblogさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


uchiblogさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ