断捨離で暮らしが変わる!持っておきたい12の心構え

断捨離で暮らしが変わる!持っておきたい12の心構え

断捨離をしてスッキリさせたくても、捨てることの罪悪感から、踏み切れない人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな人達の背中を後押しする、RoomClipユーザーさんの断捨離記録を見てみましょう。必要な物を選び抜きながら、自分自身をもっと知るキッカケになるはずです。

断捨離をプラスに考えて

思い入れがある物は、手放し辛いのが実情です。それでも、手放すことに意味を見い出せたら、思い切れるのではないでしょうか。ここでは、断捨離でひとつ区切りをつけ、新たなスタートを切っている、そんなユーザーさんの記録をご紹介します。

①必要としている人に譲る

捨てる理由がない物でも、誰の手にも取られず眠ったままになっている方が、もったいないのかもしれません。ROBINさんは、これだけの本を手放す決意をされたそうです。自分の心を刺激してくれた物だからこそ、他の人達にもそれを感じてもらいたい。そんな気持ちで手放せたら、さびしい気持ちもありませんね。

手放す決意ができた子たち。 内容忘れてる小説とか、読み返そうかと考えたけど、私の今の感性を担ってくれたのは確かなので、ここでお別れ☻ 買取に出します。今この本を必要としてる人たちの手に渡りますようにʕ•̬͡•ʔ
ROBIN

②買い取りサービスを利用する

捨てるだけでなく、買い取りサービスを利用するのもひとつ。自分には必要のない物を売ったお金で、欲しい物を買ったり美味しいものを食べたりと、額に関わらずお得気分を味わえます。Ryoさんは、本とCDを断捨離した後に服を購入。スッキリした後にGETしたお気に入りアイテムは、心を思いきり満たしてくれるはず!

本とCDを断捨離。 古本屋さんにお願いしてきました\( ¨̮ )/❁︎ 明日また行ってきます。どきどき。 断捨離したのにGUでレギパン買っちゃいました♡ 好きすぎて2枚目♡ わたしにしては珍しい( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
Ryo

③思い立ったときに潔く行動に移す

断捨離は、自分自身の心の表れでもあります。少ない中からでも減らし、自分の視野を広げているユーザーさんもいるようです。yunさんもそのひとり。物と向き合っていくうちに、好みが明確になってきたそう。暮らしの中で自分にピッタリを見極め、身近に残したり手放したり。物をとおして自分を見つめ直せますね。

昔は色んなインテリアに興味があって、目移りしてとっ散らかっていたのですが、だんだん自分達の好きな物、暮らしに合う物がわかってきたので、潔く今求めている方にお譲りしようと決めました。 ミニマリストのように物への欲求を断つことはできませんが、好きな物に囲まれて、ストレス無く暮らせるように楽しんでお部屋改造していきます(^-^)
yun

断捨離して家事を楽にする

その物をひとつ減らしたことで、グンと家事がラクに身軽になることもあります。些細なことであっても、その積み重ねで時短につながっていきますよ。ユーザーさんは、どんなところに目を向けているのでしょうか。少し見てみましょう。

④掃除のしやすさを優先する

玄関は汚れや砂埃もたちやすく、手早く掃除しやすいためにも、置いておく物は最低限にしたいですね。hiro-sさんは、スリッパラックを断捨離し、その代わりに収納扉にひと工夫。タオルハンガーを取りつけ、スリッパを差し込めるように。これで埃も気にせず、必要なときも抜き取るだけ。掃除の手間だって減ります。

スリッパラックを断捨離。 収納扉の裏側にタオルハンガーを両面テープで付け、そこにスリッパを収納しています。 掃除がしやすくなりました。
hiro-s

⑤理想が自分に合うか考える

憧れの物でも実際生活に取り入れてみたら、面倒に感じることも。こちらのウォルナットと黒い小物のバランスが絶妙な、kaorii.tさんのキッチンでは、マットの有無を試行錯誤されたようです。自分の性格から「敷かない」という選択だってOK。どこを重要視すべきか、物を買う前にはぜひ考えたいですね。

キッチンマットって汚れるし大きくて洗濯もめんどくさいですよね(๑- ₃ -๑)←わたしだけ…? パペリナのキッチンマットが欲しくてずーーっと踏み切れずにいたんですが…(お値段的にw)、 いっそのことなにも敷かない方がわたしのようなめんどくさがりには向いているのカモー♩ と思い始めています((´∀`*))
kaorii.t

⑥使い捨てという手段も取り入れる

シンクまわりは日々の家事から気づくことが多く、物の配置や有無など、課題が絶えない場所です。gomarimomoさんのキッチンは、シンク内にスポンジのみでシンプルに。水切りカゴも排除し、濡れた食器は使い捨て布巾の上に並べているそうです。カゴを洗うことも、布巾の消毒や洗濯もなく衛生的ですね。

使い捨て布巾の上に洗った食器を置いています。 水切りかごを洗わず、布巾も消毒しなくてよい生活は時短にもなり非常に快適です☺︎。
gomarimomo

美しさのトリコになろう

ユーザーさんの無駄を削ぎ落とした暮らしを見ていると、多くの人がその美しさに刺激を受けるのではないでしょうか。そして、選び抜いた結果に残った、そのひとつへの愛着も感じ取られます。この美しさを実際に体感してみると、クセになるはず。断捨離へも気持ち良くスタートし、あっという間にゴールできるかもしれませんよ。

⑦細々した物こそ必要分だけにする

カトラリー類は、引き出し内で重なり合わないのがベスト。お子さんでも分かりやすく、迷わず探さず、選びやすい量にとどめておきましょう。mimi24さんの引き出しのように、開けた瞬間に把握できる収納を目指したいですね。意外にも、家族分だけで十分なカトラリー。使用頻度の少ない物などは、断捨離候補と言えそう。

カトラリー類を入れてる引き出しを少し断捨離しました♩ 陶器のスプーンはよく割れるから減らせてないですが:( ´ω` ): このニトリのケース2段目がスライド式だし、引き出しの深さも有効活用出来て便利です♡
mimi24

⑧使う人や場所に合ったアイテムでそろえる

出番がなく、収納棚に眠ったままの調理道具は、いまいちど、必要かどうか見極めておきましょう。sally.さんは、無印良品のファイルボックスを使って、美収納に。柄が取り外せるティファールを選ばれており、収納にも場所を取らずコンパクト。少ないアクションで出し入れできるのも、外せないポイントです。

先月小鍋とフライパンをティファールに変えてスッキリしました
sally.

⑨スペースを贅沢に使う収納を目指す

r_._na102さんのリビング収納は、全体的に余裕を持って物が配置されています。家族分のバッグやオモチャ類、書類や取説など、あらゆるジャンルの物が、これだけに収まっているそうです。見せる収納とも言える、ディスプレイ風の収納棚。スッキリ見せるためには、やはりこまめな見直しが欠かせませんね。

家族4人分のバッグを収納 無印のバケツにはLEGOとオモチャ セリアのボックスには書類や文具、カード、充電器、カメラ、ビデオ 無印のファイルボックスには雑誌、書類、家電の説明書 断捨離中、だいぶスッキリしてきました(╹◡╹)
r_._na102

あって当たり前にこだわらない

所持することが当たり前になると、実は、不要でも気づかないことも。毎日の暮らしの中で、モヤリとしたら、それは何かのサイン!「当たり前」に縛られずに、暮らしやすさや身軽さを追求してみるといいかもしれません。ここでは、視点を変えたことでスッキリを実現された、ユーザーさんのお宅を見てみましょう。

⑩代用できる物を活用する

コンロの機能を利用して、鍋で炊飯をされたakiさん。これで、炊飯器を当たり前のように使い続ける必要がなくなったとのこと。すぐに断捨離できなくても、買い替える必要がないだけで、身軽になった気分♪ ひとつのアイテムで、多用に使える物をどんどん取り入れて、持ち物量を減らせるようにしたいですね。

コンロに自動炊飯機能があるものを選んだので、簡単に炊けました♡これで炊飯器断捨離出来ました(*^^*)
aki

⑪見せる収納で心を引き締める

白とナチュラルの清潔感あふれる脱衣所は、Yokoさんのお宅。フカフカのタオルも気持ち良さそうです。もともとは、観音開きの扉があったという収納棚。扉を外すことで見せる収納に切り替え、ご自身の油断する気持ちにブレーキをかけたそうです。扉がひとつないことで、脱衣所での流れがさらにスムーズに。

洗面所の作り付け収納棚、観音開きの扉がどーも使いづらかった&扉があることで油断して中がごちゃごちゃするのが嫌だったので外しました。 DAISOの収納ボックス?はロゴをうしろにしてすっきりと╰(*´︶`*)╯♡
Yoko

⑫捨てることで部屋への愛着を深める

asamiさんのキッチンからは、なんと、吊り戸棚を断捨離!撤去は大がかりなので気軽にはできませんが、それを乗り越えた達成感は大きいようです。さらに明るく広々空間になったキッチンで、家に対する愛情も深くなりそう♡大きな物を排除すると、見た目と同時に暮らしが激変します。

完成ー‼︎ 思い切って良かった! あきらめずにこだわって良かった!
asami

断捨離は暮らしやすくなることが目標です。そして物の増減だけではなく、物に対する考え方や価値観にだって変化が出てくるかもしれません。断捨離の労力を味わうことで、ひとつひとつをもっと大切にする習慣も、持てるようになりたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「断捨離 撤去」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ