すっきりなのに収納力抜群!IKEAのGRUNDTALシリーズ

すっきりなのに収納力抜群!IKEAのGRUNDTALシリーズ

ステンレス製で、スタイリッシュなデザインのIKEAのGRUNDTALシリーズ。壁を使って、いろいろなものを収納できるアイテムです。これを使って、キッチンの作業スペースや、洗面所の洗面ボウル周りに直に置いているものを、すっきりまとめてみませんか?

壁面をフル活用できるGRUNDTAL

キッチンシリーズとバスルームシリーズがある、IKEAのGRUNDTAL。ステンレス製で、スタイリッシュなデザインが魅力です。壁を有効に活用できるアイテムがそろっているので、場所も取らず、便利ですよ。

ツール類の引っ掛け収納に

キッチンシリーズの中で人気の、レール、小物入れ、棚板を使っているユーザーさん。シンプルなステンレス製なので、とてもすっきりしています。よく使うものがここにまとまっているので、便利そうですね。

キッチンに棚とIKEAのレールを付ました。
yoko

マグネットケースを冷蔵庫に

こちらも人気のマグネットケース。小物入れという商品名で販売されています。ユーザーさんのように、キッチンで使う小物を入れて、冷蔵庫などにつけておくと、バラバラになりません。透明なフタで、中身がわかるのも便利ですし、見せたくないものなら、ユーザーさんのように、ペーパーナプキンや紙で隠しても良いですね。

IKEAのマグネットケース蓋にIKEAのペパナプを貼りました。ブルー&イエロー♡
SAYO

かさばるタオルも壁に収納

バスルームシリーズのタオルホルダーを、洗面所に設置しています。ユーザーさんは、ビッグフェイスタオルを使っているそうですが、折らずにかけられる大きさですね。タオルを使う時だけ開けば良いので、とてもすっきり収納できるそうですよ。

水周りで大活躍

GRUNDTALは、キッチンやバスルームでの使用を目的に作られているシリーズです。ステンレスなので、安心して使うことができますね。いろいろなものを収納したいキッチンや洗面所で、活躍してくれること間違いなし!ですよ。

キッチンのわずなかスペースも収納場所に

レールを3つ並べ、S字フックを使ってフライパンやまな板を掛ける収納にしているユーザーさん。わずかなスペースでも、有効に活用できるアイディアです。1つ1つがとてもシンプルなデザインなので、並べて使っても邪魔になりません。

コンロ横の奥行10cmほどのスペースに引っ掛け収納。
mohayaete

水切りだって掛けてできる

水切りカゴはワークトップに置くもの、という固定概念をひっくり返すアイテムが、IKEAにはあります。壁に掛けられれば、シンク周りが広く使えますね。ユーザーさんもとても気に入っているようですよ。

水切りカゴを買い替えました◡̈*✧今までシンクに引っ掛けるタイプを使っていましたが、吊り下げ式に替えてシンクが広くなりました(ˊ˘ˋ*)
Mika
IKEAの水切りカゴいいですよねーヽ(*´∀`)ノ
ugigo
水切りカゴいいですよねー♪見つけた時はなんて画期的な商品なんだー!って嬉しくなりました( ´罒`*)✧
Mika

洗面所のかさばるアイテムを集結

GRUNDTALには、ワゴンもあります。このワゴン1台に、タオルだけでなく、体重計やバススリッパなども、まとめて収納しているユーザーさん。無印良品のバスケットが、ぴったり収まったそうです。タオルは、ユーザーさんのようにバスケットを使うと、上手に収納できますね。

タオルは、イケアのワゴンにピッタリはまった無印良品のワイヤーバスケットに収納!洗濯しても、乾くのも早いので1人2枚用意しておけば十分です(*^^*)体重計やバススリッパ、子供が使うステップスツールも収納して、コンパクトにまとめています(*^^*)
miwa

洗面台周りも引っ掛けて収納

ユーザーさんは、洗面台の上に、レールを取り付けています。洗面ボウル周りに直接置かず、歯ブラシやコップなどを引っ掛けて収納しています。これなら水がたまらず、お掃除も楽そうですね。隙間に洗濯板を立てかけているのも、省スペースで収納できて、水気も切れて、一石二鳥です。

水周りだけじゃない!活用アイディア

アイディアしだいで、実はいろいろな場所で使えるGRUNDTALシリーズ。収納場所が足りなくて困った!という時に、取り付ける場所があったら、ぜひ使ってみてください。

小さなアクセサリーをマグネットケースに

どこかにつけて使わなくても、小さなものを入れるのに便利なケース。ユーザーさんは、アクセサリー収納に使っているようです。これなら迷子になる心配もありません。ステンレスのケースなら、モノトーンで統一されたシンプルなインテリアにも、しっくりなじみますね。

リビングの壁面収納にも

リビングに設置した有孔ボードに、GRUNDTALを使っているユーザーさんです。カップをディスプレイするのにも、GRUNDTALのレールが使えます。ユーザーさんのように、有孔ボードに取り付ければ、壁を傷つける心配がありません。

レール+フックで子どもの上着掛けに

玄関に、レールを取り付けたユーザーさん。お子さんの上着を掛けるのに使っています。しっかりした作りなので、たくさん掛けても大丈夫です。ハンガーは掛けられませんが、ユーザーさんのようにフックを使って、玄関で上着を掛けるのも良いアイディアですね。

IKEAのgrundtalレール80cm。子供の上着を掛ける場所が少なかったのでレールを取り付けました。7〜8枚ほど掛けられそうです。掛ける場所がなくて地べたに置きっぱにされる事もないしスッキリしました(^^)
Tsubasa

IKEAのGRUNDTALシリーズは、ステンレスだから、どんなインテリアでも合わせやすく、見た目もすっきり。壁を使って収納したい時には、ご紹介したRoomClipユーザーさんの実例を参考に、検討してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「GRUNDTAL」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ