ミニマリストの部屋に学ぶ!物を持たない生活のコツを紹介

ミニマリストの部屋に学ぶ!物を持たない生活のコツを紹介

ミニマリストが住む部屋のインテリアが話題

ミニマリストが住む部屋のインテリアが話題

「ミニマリスト」というライフスタイルがインターネットや各メディアを賑わしています。RoomClipMag編集部では、ミニマリストが暮らすモノが最小限の部屋のインテリアを新しいインテリア潮流として捉え、その動向に注目してきました。

そもそもミニマリストとは?

そもそもミニマリストとは?

現在注目されている「ミニマリスト」とは、身の回りのあらゆる要素を「最小限」にしていくようなライフスタイルのことを言います。ミニマリストの部屋は、色や装飾やモノなどの構成要素を最小限にしたインテリアです。ただ単純に絶対量を減らしていくというよりは、住み手にとって不要なモノを排除し、本当に必要なものだけを厳選して所有し、その少ないモノを最大限に活かすというスタイルです。

ミニマリストの部屋コンテスト開催中

ミニマリストの部屋コンテスト開催中!

実際にはミニマリストのインテリアと一口に言ってもそのスタイルは様々です。RoomClipで現在開催中の「モノを持たない暮らし-ミニマリストの部屋-」コンテストのその応募作品から実例をピックアップして紹介していきます。随時更新していくのでお見逃しなく!

ミニマリストの部屋のインテリア実例集-リビング編-

リビングはキッチンやダイニング、トイレなどと比較すると、これといった明確な機能が備えられている部屋ではない、とも言える空間です。この広い空間に、ただひとつだけ何かモノを置くとしたら、、、そんな問いに答えるかのように。住み手のライフスタイルが、価値観が、まっすぐに伝わってくるリビングは、本当に魅力的です。

真っ白な布団。ただそれだけ

あるのは、布団と照明だけ。

広い余白が、ただ一式用意された布団のための大きな器。ただ寝るためだけに帰る部屋、では到底説明のつかない深遠な何かを感じさせます

余白がそこにある家具を際立たせる

広い空間にダイニングセットとソファとペンダントライト

広い空間にダイニングセットとソファとペンダントライトが規則的に配置されています。他になにもないことが、その家具へのこだわりを感じさせますね。

一枚の絵画のように飾られたテレビ

.

必要なモノがテレビ、ならそれはそれでアリ。自分にとって何が大事なのか、その最低限がミニマルです。

.

大好きなモノがだけ。それがミニマリスト

.

大好きなものはギュッと集積させ、それ以外のモノは置かない、持たない。空間を広々させておけばできることは無限大です。

普通は有るはずのものがない、そのことが物語るライフスタイル

.

床で暮らすためにあえて省かれたモノたち。

部屋に白い背景になる壁、ありますか?

部屋に白い背景になる壁、ありますか?

部屋の一面だけ、なにも置かない壁面をつくったら、すごく印象がかわるかもしれません。

部屋は白、家具は黒

部屋は白、家具は黒

色にみるミニマリストの部屋。モノの少なさに加えて、色も最小限。

一脚しかないダイニングチェアが物語ること

一脚しかないダイニングチェアが物語ること

あたりまえを疑うこと、自分のライフスタイルに合わせて、実直にモノを配置していくことがミニマリストへの近道。

小さな子供がいたってミニマル

小さな子供がいたってミニマル

ミニマリストのインテリアは小さな子供がいる住まいでも、できます。

モノがないからこそ、光の道筋が見える部屋

小さな子供がいたってミニマル

何も壁付けされた家具のない空間だからこそ可視化された光の道筋。家具を一切壁付けしなことは簡単ではありません、でもそのことが実現する空間はちょっとドラマチック。

ミニマリストの部屋のインテリア実例集-キッチン編-

調理という明確な機能が備わっているキッチン。リビングに比べると最小限の方向性はわりと明確です。モノが少ないことのメリットとしてよくあげられる「掃除がし易い」が一番わかりやすく現れているいるのがキッチンかもしれません。早速紹介していきます。

キッチンはごちゃごちゃしているもの、とは限りません

シンクの上にはもちろん、棚にもほとんどモノがない

シンクの上にはもちろん、棚にもほとんどモノが見当たりません。

朝食後、食器を洗い、食洗機で乾燥中。
megley11

キッチンの掃除が面倒なのはなぜ?

ものが少ないキッチンは、清潔に保つのがラクそうです

ものが少ないキッチンは、清潔に保つのがラクそうです。

部屋の構成要素はモノだけにあらず、色もミニマルに

色みまで最小限に。よりスッキリとした印象に

色みまで最小限に。よりスッキリとした印象に

キッチンはこんな感じです。スポンジとタオルがカラフルなのがちょっと…。
sheri

キッチンのミニマムは清潔感につながる

シンク周りこそミニマルに

シンク周りには極力モノを置かず、シンプルな佇まいのソープ類のみ、という潔さ。

食卓を演出する真っ白なキャンバス

色味もミニマルに

まさに「潔さ」という言葉がぴったりのキッチン。カラーは食材が差してくれる、だからこそキャンバスには色をつけず、という選択肢はアリですね。

ミニマリストの部屋のインテリア実例集-一人暮らし編-

少ししかないモノ、そのセレクトに注目

一人暮らしはよりミニマルな部屋が多い

一人暮らしはよりミニマルな部屋が多い印象です。この部屋は座るところ、それと柳宗理の明かりシリーズ、Tivoliのラジオ、Aesopのマウスウォッシュ。モノ選びのセンスも注目です。

四畳半で暮してます。食う寝る捨てる
11047
スッキリ\(^^)/素敵ですねー(*ノ▽ノ)ラジオも可愛いっ(*^^*)
pickles
何度見ても素敵なお部屋ですね。憧れます。
miccho

持ち物に現れる美意識

macさえあれば

屋根裏部屋のようなミニマルな空間。ベッドと扇風機、そしてmac。

関連記事

RoomClipの関連タグ