「愛着あるモノ、空間。自分の手で作り上げてきた北欧スタイル」憧れのキッチン vol.128 aurinkoさん

「愛着あるモノ、空間。自分の手で作り上げてきた北欧スタイル」憧れのキッチン vol.128 aurinkoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ヴィンテージ家具を取り入れた味わいある北欧インテリアで人気を集めるaurinkoさんのキッチンをご紹介します。

築15年のマンションに夫と子供+愛犬と暮らしています。入居当時から少しずつ手を加えて暮らしていましたが、RoomClipを始めたのをきっかけに、素敵なおうちに影響されて毎日少しの工夫を楽しんでいます。

DIYで自分好みに仕上げたキッチン

真っ白で清潔感のある空間。そんなスッキリとした空間には、ハイセンスなキッチン道具たちが凛とした佇まいで並び、眺めていたくなる静けさを感じます。北欧らしい木のぬくもりと空間を引き締める黒使いが上手なaurinkoさん。そんな素敵なキッチン空間作りには、意外にも努力があったようです。

aurinkoさん

「我が家のキッチンは、15年前に買ったマンションの標準仕様です。 そのキッチンを自分の好みに近づけるため、DIYで扉の色を白くしたり、イケアの白い取っ手に付け替えたりと圧迫感を消すことから始めました。 昔は、今のように初心者DIY用品が充実していなかったので、ダイノックのカッティングシートを貼りその上からペンキを塗っています。 少ないスペースの中、好みの雑貨を飾れるように、夫と二人で棚を取り付けて、お気に入りの空間になるよう心掛けています。」

LDと向き合うU型キッチン

ダイニングを目の前に、リビングとの距離も近いキッチン。キッチンはU型で、広い調理スペースを確保でき短い動線で作業しやすいのがメリットです。キッチンカウンターとダイニングの距離も近く、家族も調理や配膳に参加しやすいですね。LDで過ごす家族の様子やバルコニーを眺めながらの調理することができ、安心で快適。会話も無理なく声が届きコミュニケーションも楽しめます。 それでは、aurinkoさんのキッチンに見えてきた特徴を、3つのキーワードでさらに掘り下げてみていきましょう!

キーワード1 大好きな北欧雑貨と実用性のバランスをとる

aurinkoさん

「お料理が手早くできるように、コーヒーはすぐに淹れられるように……。など、よく使うものは出して収納しています。 たくさんの色を使ってごちゃごちゃ感が出ないよう、黒、白、木をベースに差し色を考えて北欧雑貨を飾っています。」

キーワード2 使いやすい収納やツールを厳選する

aurinkoさん

「結婚するときに母がくれたタッパウェアを今でも大切に使っています。 今どきのおしゃれ感はないですが、密閉性も使いやすさも抜群で、調味料や普段使うお茶などもここにしまっています。 また、長く使いたいと思えるツールや器などを購入するようにしています。 安いものを何度も買い直すより、自分なりに厳選したものの方が愛着が強くなり大切に使っていこうと思うのです。」

キーワード3 ダイニングとキッチンの繋がりを大切にする

aurinkoさん

「わが家のダイニングはキッチンの目の前にあります。 ダイニングにVIHKIRUUSUのクロスをかけた時は、キッチンにもVIHKIRUUSUのマグを飾ったり、ダイニングにKIVIを飾った時は、同じ色のカステヘルミを飾ったり。 狭い空間でも統一性を持たせると、バランス良く見える気がします。 また、キッチンから見える雰囲気も大切だと思っています。 片付けをしている時、お料理をしている時、ふと顔を上げたときに“自分の好き“がたくさん詰まっていると、心地よく家事ができると思います。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

aurinkoさん

「自分の希望を詰め込んだオーダーキッチンではない限り、色々な不満が出やすい場所だと思います。そんな時は、簡単なDIYで好みの色にしたり、お料理しやすい収納を工夫したりと自分で手を加えると愛着がわきます。また、少しずつ好みに近づける行程も楽しめると思います。」

まとめ: 毎日の食卓を丁寧にコーディネートする暮らし

「使いやすさ」「色の限定」「ダイニングとのコンビネーション」を工夫しながら洗練された北欧スタイルキッチン空間を実現されていたaurinkoさん。そのベースとなる空間は、オーダーではなくDIYで自ら手を加えたものでした。さらに、愛着のある容器やお気に入りの器を使い、ダイニングとキッチンは同じ柄や色で統一感がでるように工夫を。毎日欠かすことのない食卓風景を大切に、空間を丁寧にコーディネートされていたaurinkoさん。そこにないのならば、手を加えて工夫し、愛着ある空間で愛着あるモノたちと理想をかたちにしていく。そうして作り上げられた空間で過ごす毎日は、とても充実したものになりそうです。


aurinkoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ