もう鍵を探さない!100均道具を使った鍵掛け

もう鍵を探さない!100均道具を使った鍵掛け

鍵はどこに置いたっけ?と毎日出かけるたびに、探し回っていませんか。鍵掛けがあれば、必然的にそこに置くようになります。自分の好きなテイストの鍵掛けなら、テンションも上がりますよ。100均のアイテムを使って、鍵掛けを作られているユーザーさんのアイディアをご紹介します。

100均のすのこを使った鍵かけ

まず最初に100均のすのこを使った鍵かけを紹介します。すのこだけでなく、フックなどの道具も100均でそろいます。また小物などを組み合わせておしゃれな鍵かけに変身!ユーザーさんの巧みな技を盗んでしまいましょう。

写真も飾って楽しめる♡

すのこをメインに、すべて100均の道具で作られています。鍵かけの部分には、小さな数字のナンバリングとともに、L字フックを付けられています。上部には写真付きフレームも付けて、飾って楽しめる多機能な鍵掛けです。これなら忘れず掛けられそうですね。

すのこのキーフック、とても簡単です♪鍵の出し入れもラクになって家族からも高評です。何かのヒントになれば幸いです…
Yuki

トレー付きでうれしい♪

すのこには、丸みのあるフックとナンバリングを付けられています。下部にはトレーを付けて、小物が置けるようになっています。小さな麻の小物入れには、カード型の車のキーが入っていて、フックに掛けられない鍵も置けて一石二鳥です。カードを平置きではなく、小物入れに入れているところがGOOD☆

鍵掛けもディスプレイの一部♡

大きなすのこには、ブリキのじょうろや流木の飾りものなど、いろいろなものがディスプレイされています。小さな白くペイントされたすのこが、鍵掛けになっています。その下のウォールシェルフにも男前風の雑貨が並べられていて、壁掛けはディスプレイの一部になっています。どれも100均グッズばかりだそうですよ!

インターホン周りを変更しました(*^^*) 100均コーナーか!?ってくらい100均グッズばっかり(笑)
17

ナンバリングやネーム入りの鍵掛け

100均の道具を使って、ナンバリングやネームを入れて鍵掛けにもうひと工夫、アレンジを加えて作られているユーザーさんを紹介します。ネームの他に、イラスト、バイクのナンバープレートなど、世界にひとつだけのオリジナル鍵掛け。気分も上がりますね。

シンプル♪ナンバリング鍵掛け

余計なものは一切なし!シンプルに木材を組み合わせて、ナンバリングされた鍵掛けです。全部100均で作れてしまうなんて、うれしいですね。塗装やシールだけで、こんなに使い古したカッコイイ雰囲気になりますよ。ユーザーさんのセンスに脱帽です。

セリアやダイソーの木材を塗装して セリアのシール貼リつけただけです♫
Ayaka
全て100均ですよー!!
Ayaka

カフェ風♡壁掛けにネームを入れて

ウォールシェルフ付きの鍵掛けに、黒板の板を付けられています。黒板には英字でネームを入れて、カフェ風に。それぞれの名前が書かれていたら、子どもも喜んでかけてくれそうですね。

玄関入ってすぐのところ。 新学期始まり、朝から「鍵がない!」と、大騒ぎしないように…
rai

イラスト入りで掛けやすい♪

100均の鍵かけフックに丸い札のようなものに、イラストを描いてフックに掛けています。お家のイラストには家の鍵、自転車のイラストには自転車の鍵、顔にイラストには家族それぞれの鍵を掛けて、鍵の場所が決まっています。これなら楽しく掛けられそうですね。白とブルーのコントラストもきれいです。

鍵をなくしたり忘れたりすることが多いので、部屋のドアに定位置を作りました(^^)
AO

バイク好きにHONDAネーム入り鍵掛け♡

全部100均の道具を使って作られた鍵掛けです。コーヒー染めされた紙は、いい風合いに仕上がっていますね。そこに、バイクの男前風のイラストをステンシルされています。枠上にも、HONDAの文字をステンシル、フック上には小さなナンバープレートが貼られています。バイク好きにはたまらない鍵掛けですね!

キーフック\(•ㅂ•)/ 前に作ったのは子供らに不評でしたのでw 全部セリアの品で 額 木材 プレート 4連フック フック これにコーヒー染めした紙を入れて完成! 下段のフックのとこはハガキなどの郵便物は入るよーになってます
monkey

ユニーク素材で作る鍵掛け

最後に、100均の道具とユニークな素材を使って作られた鍵掛けを紹介します。パンチングボード、標本箱&チキンネット、そうめん箱など、ユニークな素材が、素敵な鍵掛けに変身しました!そのアイディアをぜひご覧ください。

パンチングボードを使った鍵掛け♪

パンチングボード、穴が空いた有孔ボードに画鋲を刺して、フック代わりにされています。穴がたくさんあるので、鍵が増えた時でも、すぐにフックを増やせますね。出っ張りもなくスマートに置けるところも、パンチングボードの魅力です。

標本箱&チキンネットを使った鍵掛け♡

標本箱の蓋を、上はチキンネット、下は黒板に付け替えられて作られたそうです。鍵掛けには、ABCのアルファベットフックを付けて、蓋にはチキンネットでカバーしています。すべて100均の道具を使って作られているようです。ユーザーさんのチキンネットや標本箱などを組み合わせるアイディアには、脱帽です。

キーラック設置しましたっ! 写っているもの全て100均
ai-n
セリアの標本箱の蓋をセリアの黒板とチキンネットのフレームに付け替えて、2つを端材で繋げただけなんですよ〜 なので、誰でも作れちゃいます!
ai-n

そうめん箱を利用した鍵掛け☆

そうめん箱を利用した鍵掛けです。100均のフックに、倒れないようにアイアンバーで固定して、箱内部に英字の転写シールが貼られています。そうめん箱がこんなにスタイリッシュな鍵掛けになるなんて、誰が想像したでしょうか。美味しくそうめんを頂いた後も、捨てずに再利用!地球にも貢献しています。

玄関のカギ掛け そうめん箱のリメイクです*°
tirol

100均のアイテムを使って、鍵掛けを作られているユーザーさんを紹介しました。すのこを使ったもの、ナンバリングやネーム入り、ユニーク素材など、皆さんそれぞれに工夫をされたアイディア満載の鍵掛けでした。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 鍵」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ