こんな使い方があったとは!かまぼこ板のアイデアリメイク

こんな使い方があったとは!かまぼこ板のアイデアリメイク

DIYやリメイクの強い味方のかまぼこ板。RoomClipユーザーさんの中にも、このかまぼこ板に注目し、いろいろな作品を作られている方がいます。ちょうど良い大きさ、美しい木目、そして軽くて加工がしやすいので、チャーミングなナチュラル雑貨を作ることができますよ。今回は、そんなかまぼこ板のリメイク例をご紹介します。

壁面を飾ろう♡

かまぼこ板の、あのサイズ感……まずはウォールデコに使ってみたくなりますよね♡木目を活かして板壁風にしても良し、レンガ調にしても良し。工夫とアイディアしだいで、お部屋の壁がナチュラルに生まれ変わりますよ。

並べて板壁風に

sakippppoさんは、もともと砂壁だったところを、かまぼこ板で板壁風にDIYされました。かまぼこ板の美しい木目を活かしてペイントされ、カッコ良くもナチュラルな雰囲気の壁になりました。たくさん集めて、真似したくなる方法ですね。

砂壁にかまぼこ板!はじめにベニヤ板を打ち付けてから、子供と釘でつけました。かなり曲がってます。。 最後に柱とかまぼこ板の隙間にL字型の木を差し込み、押さえました。。わかりにくいかなm(__)m
sakippppo

レンガ風にランダムに配置して

レンガにぴったりなサイズのかまぼこ板。ROCCOさんは、レンガ風にペイントして壁に両面テープでペタリと貼りつけました。少しかすれた感じのペイントが、良い味と雰囲気を出していて、華やかなウォールフラワーとマッチしていますね。

何て素敵なおトイレなんでしょう(*≧∀≦*)しかもかまぼこ板って。。。言われなきゃ絶対わかりませんね!
hiro

クロスして壁のポイントに

mayutan.さんは、かまぼこ板のクロスを壁にペタリ♡かまぼこ板の木目を活かし、ほっこり優しい雰囲気の飾りになりました。ポイントとして壁に飾ることで、控えめなナチュラル感がお部屋をかわいらしくしてくれます。2枚あればできるので、真似もしやすいのが良いですね。

空き箱のフタで作ったちっちゃな飾り棚と.. かまぼこの板で作ったクロスを壁にペタッ♪ お金をかけないエコナチュラル..好きです*.+*
mayutan.

プレートを作ろう♡

かまぼこ板は、プレートにもちょうど良いサイズです。ペイントはもちろん、釘の打ち付けも、ステンシルも何でも可能。リメイクの幅も広いですよ。かまぼこ板を数枚つなげて作ってもOK。どんなプレートを作ろうか、考えるだけでわくわくしますね。

ドアプレートに

Azuさんは、かまぼこ板でドアプレートを作られました。リースに付けてナチュラルな雰囲気になっています。ペッパーベリーが華を添えてくれ、かまぼこ板には見えない仕上がりになりましたね。各部屋に作りたい、かまぼこ板のドアプレートです。

かまぼこ板、なかなか役に立つよー(*´ェ`*) ちょうどいいサイズやしね♡
Azu

インテリアプレートに

mayaさんは、かまぼこ板でインテリアプレートを作られました。ナチュラルな木目に、CAFEのロゴが良く似合いますね。かまぼこ板に傷を付けると、古材感が出て、ますますかまぼこ板には見えなくなります。

かまぼこ板に傷を付けてからブライワックスを塗ると雰囲気でますね〜♡
maya

トピアリーを付けたプレートも

かまぼこ板にトピアリーを付け、立体的なトピアリープレートを作られたhitomiさん。hitomiさんは、かまぼこ板でいろいろなリメイクをされています。平面だけではなく、立体的に作られたプレートが、かまぼこ板の可能性を感じさせてくれますね。

後ろにDAISOの木片で支えて立つようにしてます(*^-^*)
hitomi

かまぼこ板を繋げて

churaさんは、かまぼこ板を3つ繋げてボードを作られました。ペイントや、エアプランツを固定しているレザーもカッコイイですね。かまぼこ板を数枚使うことで、リメイクの幅も広がります。

かまぼこ板を使ってエアプランツホルダー作りました☆旦那さまのレザーの端切れを少しもらって♪♪セリアの転写シール貼るだけでカッコ良さがグッと増すのでありがたい(*^^*)♪♪
chura

ナチュラル雑貨を作ろう♡

かまぼこ板リメイクに慣れてきたら、あとはもうひらめきしだい。かまぼこ板には、リメイクの無限の可能性がありますよ。カットしても、つなげても、彫刻しても◎。元々かまぼこ板だったとは思えないような、ナチュラル雑貨だって作れてしまいます。

ミニガーデンを作ろう

かまぼこ板で素敵なミニガーデンを作られたKumikoさん。背景の板壁や芝生など、細かい装飾もしてあり、かまぼこ板だとは思えないリメイクですね。たくさん作って、並べて楽しみたい方法です。

洋書風の雑貨も作れる

Mokaさんは、かまぼこ板を洋書風にリメイク。アンティーク調のスタンプが、かまぼこ板をドレスアップしています。ホワイトのペイントで、元がかまぼこ板とは思えない仕上がりです。スタンプでのリメイクも、真似がしやすくて良いですね。

昨日、注文していたday'sさんのスタンプが届き 昨年から作りたかった 【木製洋書風】を作りました♡ 木はお正月で食べた蒲鉾の板を使っています(*´ ˘ `*)
Moka

カッティングボードにも

かまぼこ板をカットして、ミニチュアのカッティングボードを作られたmayuringoさん。パンのおもちゃを置いて、ナチュラルで優しい雑貨ができましたね。かまぼこ板は表面がきれいなので、本物のパンを置いて使っても良さそうです。

ストックしている蒲鉾板でꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑) カッティングボード作ってみました♪ こうして見ると、実は木目が美しい事に気が付きますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
mayuringo

どれも、すぐに真似したくなるようなリメイク方法でしたね。安く手に入り、しかも質が良い「かまぼこ板」。みなさんも、かまぼこを美味しくいただいた後は、ぜひリメイクしてみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かまぼこ板 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ