DIYにぴったりのアイテム☆かまぼこ板の再利用アイデア

DIYにぴったりのアイテム☆かまぼこ板の再利用アイデア

美味しさを保つために、板につけて販売されていることが多いかまぼこ。食べ終わった後に、その板を捨ててしまっている方も多いのではないでしょうか。かまぼこ板は適度な厚みがあり、コンパクトで扱いやすいためDIYの材料として再利用するのがおすすめです。手軽に手に入るかまぼこ板で、作品づくりを楽しみましょう。

ディスプレイ小物

市販の雑貨や小物類も魅力的だけれど、なんだか少し物足りない……。そんな方は、DIYで自分好みの小物類を作ってみてはいかがでしょうか。かまぼこ板は、すでに小さくカットされているため、DIY初心者の方でも手軽に扱えます。お気に入りの塗料やグリーンなどをプラスし、自分だけのディスプレイ小物を完成させましょう。

ガーデンピック

花壇や鉢植えに、個性のある表情を手軽にプラスできるガーデンピック。薄すぎず丁度よい厚みのあるかまぼこ板は、そんなガーデンピック作りに重宝します。maron915さんは、キュートな家型のミニガーデンピックを手作りされています。カラフルな色合いがとてもかわいいですね。

プランタースタンド

観葉植物を立てかけたり吊るして飾りたい方は、かまぼこ板を使ってグリーン用のスタンドを製作してみてはいかがでしょうか。miさんは異素材のレザーと組み合わせ、存在感のあるモダンな作品を作られました。かまぼこ板は、やすりがけをしてから使用されているそうです。

軽くやすりがけした、かまぼこの板2枚をボンドでくっつけてセリアの水性ニスのウォールナットとスモーキーグリーンを塗りました。 エアープランツは革をピンで止めて固定います。
mi

家型オブジェ

yumiさんは、かまぼこ板の大きさをそのまま生かした家形のオブジェを手作りされています。置くだけでお部屋を明るくしてくれそうな、キュートな作品ですね。屋根のパステルカラーの色合いも、優しい雰囲気があり素敵です。一緒に飾られたグリーンやクマのオブジェとも、相性バッチリですね。

ドアプレート

ドアにかけるだけで、手軽に空間のアクセントになるドアプレート。塗り替えなどが難しい建具のドアも、プレートをプラスするだけで雰囲気を簡単に変えることができますよ。RoomClipユーザーさんは、かまぼこ板のコンパクトなサイズを生かした、おしゃれなプレートを作られています。

ルームプレート

クールなデザインが目を引くyasuyo66さんのルームプレート。かっこいいお部屋に似合う、エッジの効いた作品ですね。ベースにセリアの木材を使い、その上にかまぼこ板を取り付けされました。塗料には、アンティークワックスやアイアンペイントを使用されているそうです。

ドアスコープカバー

安全のために取り付けたいドアスコープカバーですが、無機質な商品が多いため好みのものを見つけるのはなかなか難しいもの。Qui-GonJinnさんの手作りドアスコープカバーは、遊び心のあるかわいいデザインが魅力的ですね。人気キャラクターの愛らしい笑顔が、毎日に癒しをプラスしてくれそうです。

室名プレート

peruさんがかまぼこ板を使って作られているプレートは、真鍮や陶器のオブジェをプラスした凝ったデザインが印象的です。立体感のあるドアプレートは、存在感があるためインテリアのワンポイントにぴったりですね。文字部分には、100均の英文字スタンプを使用されているそうです。

文字は100均の英文字スタンプの駒を裏返しに使用して立体枠として使用。 そこに金色塗装してから文字部分を黒のアイアン塗装で足しました!
peru

収納雑貨

お部屋の整理整頓に欠かせない収納雑貨も、かまぼこ板を使うことで手軽に手作りできます。ボンドやタッカーなどを使って制作することもできるため、気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。RoomClipユーザーさんは、コンパクトで軽いかまぼこ板の利点を生かした収納アイテムを制作されていました。

ミニボックス

ちょっとした収納に使えるため、いくつあっても重宝するミニサイズのボックス。tomo60さんの作品は、シックなカラーとステンシルでかっこよく仕上げられています。板は、ボンドで接着されているそう。釘を使わずに作れるため、初心者の方でも参考にしやすいのがうれしいですね。

フック

yoshibo2002さんは、マスク用のコンパクトなフックを手作りされています。かまぼこ板を使うことで、色をつけたりメッセージを入れたりと、手軽に個性をプラスできるのがうれしいですね。壁面に直接フックを取り付けたくない方にも、ぴったりの便利なアイデアです。

鉢カバー

お部屋にぴったりマッチする鉢カバーが欲しい方は、mohhaさんを参考に手作りしてみてはいかがでしょうか。インテリアを明るくしてくれる、ポップな配色と遊び心のあるデザインがおしゃれですね。タッカーで板を繋ぎ合わせ、パッチワーク風に仕上げられています。

小物入れ

arikuiさんは、木材の美しさを生かしたナチュラルなカラーで小物入れを作られています。見た目の良さに加え、取っ手や留め具も取り付けしているため使い勝手もバッチリですね。ワンポイントで入れられたクマの絵柄も、あたたかみのある色合いにぴったりマッチしています。

大きい方は100均のBox 小さい方はかまぼこ板で作りました。アイロンプリントしてからニスを塗って 可愛いさをプラス。スタンプ等の小物を収納してます。
arikui

幅広い用途に使える便利なかまぼこ板。そのままのサイズやカラーを生かしたり、複数枚を組み合わせたりと、アイデアしだいでさまざまな作品に変身します。食べ終わったかまぼこの板を使って、オリジナルの作品を作ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「かまぼこ板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク