気負わずに実践できる!ざっくり収納の整理整頓術10選

気負わずに実践できる!ざっくり収納の整理整頓術10選

整理整頓を見直そうとすると、細かくルールを作りすぎて、かえって片付かなくなることがありませんか?ゆるいルールでざっくりと収納することで、生活しやすく長続きする収納になることもあります。ざっくり収納を生活に取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

キッズスペースこそ、ざっくり収納

物の種類の多い、キッズスペース。ざっくり収納で、子ども自身にもお片付けしてもらいましょう。見やすく、何が入っているか解りやすい収納で、楽しくお片付けしたいですね。

斜めの開口部で見やすく

ユーザーさんのキッズスペースの収納は、横に長い開口部が斜めになっているので、何が入っているか一目瞭然です。これなら、子ども自身が出し入れしやすく、片づけられた達成感を感じることができますね。

色を統一した大きなカゴで

鮮やかなブルーが印象的な差し色になっている、キッズスペースです。白と青のコントラストが楽しげな雰囲気ですね。カーテンの中の収納と大きくてやわらかいカゴを取り入れることで、子どもにも片付けやすい工夫がされています。

トロファスト風の棚にひとくふう

DIYしたトロファスト風の収納は、机も兼ねた優れものです。横幅をほうを長くした引き出しには、こまごましたおもちゃもすっきりと収まっています。手作りならではで使いやすそうですね。

家にあったものと1×4材でIKEAのトロファスト風。 机としても使えるように低めに作りました。 ピアノや木琴もしまえるように隙間を空けて。 さらに木材が余ったのでイスも(^^) あー楽しかった(≧∇≦)
seaglass

ツールをひとまとめに収納する

文房具や裁縫道具、キッチンツールなど、同じ種類のものは、ひとまとめにざっくりと収納すると、持ち運びやお掃除に便利です。どこに片づけたか迷わないので、作業効率も上がるかもしれませんね。

文房具を電話機近くのトレーに

無印良品のトレーと脚付きトレーを組み合わせたものを電話台にして、よく使う文房具を収納しています。脚付きトレーでほどよく隠れるトレーに、ざっくりと文房具を入れて、取り出しやすくなっています。

使用頻度の高い文房具は無印良品のABS樹脂仕分けトレーで、ざっくり収納♪ 脚付きトレーと組み合わせて使用することでスッキリ! 生活感出てるので^^;おしゃれな文房具少しづつ揃えていきたいです(*^^*)♪
miwa

無印良品の半透明ワゴンに

手芸用品をひとまとめにした、無印良品のワゴン。半透明なので、どこに何をしまったのがすぐに解ります。ワゴンを移動すれば、そこがすぐに即席のアトリエになるところも、便利なところだそうです。

上から手芸用品(主に綿やハギレなどの消耗品)、裁縫箱、ペイント関連とアイデアノート、工具と組立家具の予備部品など。 雑然としてますが、私にはこれくらいのざっくり収納が向いてます。画家のアトリエにある道具入れっぽいラフさも好みだったりするのです(*^^*)
coro

キッチンツールをひとまとめ

ユーザーさんは、よく使うキッチンツールを、食パンの焼き型にざっくりと収納しています。たくさんのツールがひとまとまりにできて、使いやすく掃除もしやすいそうです。食パンの焼き型なら、収納力があって、見た目もすっきりしているので使いやすそうです。

キッチンツールは食パンの焼型にざっくり収納。ざっくり収納だけどツール自体がそんなに多くないから取り出しにくいわけでもない。 フライパン用のフタやワインオープナー、ミートハンマーみたいなかさばるものも入ってこんな感じ。 コンパクトに収まって、普通に使いやすいと思う。
mohayaete
私もキッチンツールはざっくり収納でーす♪ そしてスキンケア関係は100均のパウンドケーキ型に入れてます! パン型収納に似てて嬉しいです!٩(。•ㅅ•。)و
kate

ダイソーのポストカードケースに

ダイソーのシューズケースに、文房具やカードを収納しています。ポストカードケースがぴったりと収まり、半透明でラベルも貼ってあるので、中に入っているものが一目で解ります。

ダイソーのシューズケースに同じくダイソーのハガキケースが7個ぴったり(^^) ズボラなので、中身が見えていた方がラク笑 さらにIKEAの棚にシューズケースがちょうど3個おさまるから、引き出しがわりになって、使う時はこのまま運べるし便利☆
seaglass

ざっくり収納で家族全員が使いやすい

ざっくり収納の良いところは、家族みんなが使いやすいところ。共有部分の収納をざっくり収納にすれば、使いやすくなるかもしれません。収納道具に統一感を出せば、素敵にまとまります。

白いボックスで統一感を

中身はざっくりでも、白で統一されたカラーボックスとインボックスで、とてもまとまった空間になっています。カラーボックスの最上段の高さを変えているのが、アクセントになっていますね。

カウンター下にカラボと白いBoxを入れザックリ収納❗️ アルファベットシールがワンポイント♪
mary

ナチュラルなカゴにざっくり収納

ナチュラルな雰囲気で統一された、リビング収納です。ユーザーさんは、よく使う物をざっくりとカゴに収納しているそうです。棚に対して余裕のあるカゴを置いたり、雑貨を一緒に飾ることで、癒される空間になっていますね。

インテリアにあった収納方法

棚にざっくりと並べられた靴が、玄関土間の男前な雰囲気にぴったりですね。通気性もよくなって、視線も抜けるので、いいことずくめです。靴箱の中で、あまり履かない靴が忘れられることもなさそうです。


ざっくりと片づけることで、使いやすい収納を実現しているユーザーさんの実例をご紹介しました。整理整頓しているのに、物が元どおりに片付かないということがあったら、ざっくり収納を取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ざっくり収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ