いっぱい入るし使いやすい!YAMAZENのfroq収納ケース

いっぱい入るし使いやすい!YAMAZENのfroq収納ケース

皆さん、最近RoomClipで山善収納部のタグをよく見かけると思いませんか?そんな山善のアイテムの中でも、とくに人気なのがfroq(フロック)収納ケースです。たっぷり入る容量と、出し入れのしやすいデザインにファンがたくさんいるんです。今回は、ユーザーさんのお部屋を実例として、魅力をたっぷりお伝えします。

収納力がすごい

froq収納といえば、まずはその収納力のすごさが魅力です。大きさも深さもしっかりとあり、さらに積み重ねられるのでたっぷり入ります。ユーザーさんも、froqを活用して、かさばるものもすっきりと収納していました。

増え続ける子どものオモチャ収納に

froqに収納しているものとして、1番多く見られたのがオモチャでした。froqはサイズもたくさんあるので、写真のように、オモチャのジャンルごとにボックスを分けて組み合わせることができます。お子さまもどこに何をしまったら良いのかわかりやすく、お片づけが上手になりそうですね。

日用品もおまかせあれ

日用品のストックや、タオルなどを収納しているユーザーさんです。深さがあるので、バスタオルのような大きさでも問題なく収納できています。半透明を選ぶと、少しだけ中がわかるので、ストック切れの前に気づきやすくオススメです。

カラーバリエが多数

続いて、froqの人気の理由を考えると、インテリアにも合わせやすいカラーバリエーションの豊富さがあげられます。使いやすさと見た目を兼ね備えてこそ、ユーザーさんの間で話題になるんですね。

落ち着いた雰囲気に

シンプルで落ち着いたトーンのリビングの収納として、ブラウンのfroqを使用されているユーザーさんです。ブラウンが締めカラーとなって、空間にメリハリがついています。リビングは意外と収納が少ない場所なので、froqがあると重宝しそうです。

優しげカラーのキッズスペースに

お子さまのオムツやオモチャ入れに、froqを使っているユーザーさんです。1段ごとに色を変え、やさしげな組み合わせになっています。お子さまにもわかりやすいように、フタ部分にアイコンをつけてあげているというところに、たっぷりの愛情を感じます。

そのままでも使いやすいフロックですが、私が目指すのは『誰が見てもわかる収納』。ということで、カッティングシートを切って収納しているもののアイコンを作りました(・ω・)まだ文字のわからない息子にも◎
Akane

元気カラーのキッズスペースに

こちらのユーザーさんも、キッズスペースにfroqが活躍中です。3段のカラー選びにピンクを取り入れると、一気に元気な印象に。オモチャを、飾るものとしまうものと調節することで、可愛く子どもらしいスペースになっています。

リビングとは違ってこの部屋はカラフルに可愛く、でもナチュラルを目指して作っています サンプリングで頂いたfroqが大活躍!
kokkomacha

モノトーンインテリアにも

こちらのカラーはなんと、RoomClip×YAMAZENの座談会でできた、オールブラックというカラーです。こちらのユーザーさんのように、押入れも、モノトーン収納にすることだってできちゃいます。すっきり美しく、見ていて気持ちの良い収納です。

山善さんの収納ラックと衣装ケースで和室の押し入れのモノトーン収納が完成しました♡取っ手があってワゴンも引き出しやすいです。
ramco

とにかく使いやすい

最後に、何といっても使いやすい!これが最大の魅力です。froqは細部までこだわられていて、いろいろなポイントに使いやすさを感じずにはいられません。使ってみたら、本当によくできた収納だなぁと痛感すること間違いなしです。

重ねても取り出しやすい

積み重ねができる収納の弱点である、下の段の物を取るときの手間を排除したのが、froqです。横のフタから取り出せるので、省スペースもかなえつつ、取り出しやすさも兼ね備える優秀さです。こちらのユーザーさんは、特に取り出しやすい1段目によく使うものを入れる等、入れるものにも工夫をしているそうです。

一番上は使用頻度が高く立ったままでも取り出し易いモノを。2段目はレギュラーサイズのペットシーツが200枚‼︎同じモノだけを収納すると多少ぐちゃぐちゃになっても整え易いかと。3段目は3キロのペットフードが2袋。下段は立ったままで出し入れ出来、雑な収納でもOKなモノがBESTかな
chee

引き出しやすいキャスター付き

froqが押入れ収納にもおすすめな理由として、キャスターを取り付けることができる点にあります。とにかく収納量を重視したい押入れは、手前をキャスター付の収納にしておくと、奥のものを取り出すときに便利です。こちらのユーザーさんの、きれいに整頓された押入れ収納も、手前スペースにfroqを活用しています。

お客様用の布団カバー類を入れました。 手前を少し前に出せば後ろの下段の中身も簡単に取り出せる♡
Uco

フタが4段開閉

froqのフタ部分は4段開閉になっていて、開けているときにフタが閉じてきたりすることがありません。こちらの写真のように、フタを開けたままの状態にしておけるので、ストックを足すときにも出し入れ楽々です。半透明なら、ユーザーさんの男前なインテリアと合わせてもgood。

さっそく収納力チェックしたところ…なんやーっ!この収納力はっ!バスタオル入れてもまだスカスカ、特大洗剤詰め替えも6個入った♡しかも扉の開け方全部違うのわかりますか?嬉しい4way♡
yupinoko

YMAZENのfroqの魅力を、感じていただけましたでしょうか。買えばその使いやすさに、虜になること間違いなしです。カラーもサイズもそろっているので、お家に合ったものを選んで使ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「YAMAZEN froq」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ