子どものおもちゃだけじゃない!大人も楽しめるミニチュア

子どものおもちゃだけじゃない!大人も楽しめるミニチュア

子どもから大人まで楽しめるミニチュアが、今人気です。完成品を購入するだけでなく、自分でミニチュアスイーツを作るのも流行っています。RoomClipユーザーさんの中にもミニチュア作品を作ったり、コレクションを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。そんな皆さんのミニチュアディスプレイをご紹介します。

メルヘンみたいな世界観があるミニチュア

ミニチュアを使ったディスプレイにも、いろいろなタイプがあります。ひとつのモチーフにこだわってコレクションしたり、細部までリアルに作り込んだ本物そっくりなものなどさまざまです。まずは絵本のような、優しくてメルヘンチックな世界観のミニチュアディスプレイを見ていきましょう。

絵本の世界に迷い込んだみたい!

素朴なテイストのミニチュアハウスは、大人の女性に人気があります。木材や樹脂粘土、テラコッタなどで作られた、シンプルで粗削りなディテールのものが好まれるようです。こちらはレジン製のミニチュアハウスです。形や色の違うものをいくつか並べると、まるで絵本に出てくる小さな街並みみたいですね。

パステル画のような優しい世界

赤い屋根の家と三輪車、ハートの型に刈り込まれたミニチュアの植物がバランス良く配置されていて、まるで絵本の1ページを見ているかのようです。パステルで描かれたような柔らかい質感のミニチュアハウスが気持ちをほっこりさせてくれそうです。オレンジがかった暖かそうな明かりも、絵本のような世界観にぴったりですね。

ジブリ映画みたいな植木鉢の中の世界

植木鉢の中に作られた小さな世界は、まるでスタジオジブリのアニメに出てきそうな雰囲気があります。鉢の一部を切り取り、あえてずらすことで、植木鉢の中に高低差を作り出しています。高台へと続く坂道を、小さな登場人物たちが今にもかけ上がって行きそうですね。

階段を上手く使っていて、とても素敵です!割れた植木鉢を捨てなければ良かったです
7happydog
ありがとうございます。でも、これはわざと割ったんですよ(笑)
jjsue

並べて楽しいミニチュアコレクション

ペットボトル飲料のオマケやカプセルトイなどのミニチュアも人気があります。シリーズものなどはコンプリートしたくなりますし、集めたらディスプレイにも凝ってみたくなりますよね。そんな自慢したくなるようなミニチュアコレクションのディスプレイ法を見てみましょう。

本物そっくり!ル・クルーゼのマグネット

過去に何度かペットボトル飲料のオマケとしてついていたル・クルーゼのミニチュア・マグネット。こちらも大人の女性に人気の一品で、オマケとは思えない完成度の高いミニチュアです。こちらのユーザーさんは、白い飾り棚に並べています。シンプルな白い棚のおかげで、カラフルなル・クルーゼが引き立ちますね。

ハンドメイドの革靴コレクション

棚にズラリと並ぶ小さな革靴は、すべてユーザーさんのハンドメイド作品です。豊富なカラーバリエーションと本物そっくりなデザインがかわいいですね。まるで実際の下駄箱の中を覗いているみたいです。こんな作品が自分で作れるなんて、羨ましくなってしまいますね。

ラダーと麻紐でガーランド風のディスプレイ

ハンドメイドのミニチュアかごを、ガーランドのようにディスプレイしています。ラダーに結んだ麻紐に木製のピンチで留めてあるのは、かぎ針編みとレースを組み合わせたかごバッグです。ラダーに直接置かれているのはエコクラフトを使った作品です。どちらも本物みたいに良くできていますね。

細部までリアル!驚きのミニチュアルーム

ミニチュアといえば、忘れてはならないのが細部まで本物そっくりに作られたミニチュアルームです。RoomClipユーザーさんの中にも、精巧で本物そっくりの家具や内装のミニチュアルームを作っている方々がいらっしゃいます。そんな素敵な作品を見ていきましょう。

憧れのブルックリンスタイルのカフェ

こちらのブルックリンスタイルのカフェ。ブラック&ホワイトのスタイリッシュな内装がおしゃれです。実はこれがミニチュアだなんて、写真からはまったく気づきませんよね!食玩や100均のアイテムを加工したり、サブウェイタイルに見えるのは、Excelで作って印刷したものを使うなど工夫が凝らされています。

ミニチュアのカフェ風カウンター作りました。作り方はブログに載せてますので良かったら見て下さいね
fuwafuwa
私もfuwafuwaさんのブログを見てました!エクセルでサブウェイタイルとか、椅子の作り方とか、発想が凄すぎです
Kaneyuki

手のひらに乗る極小サイズのお部屋

こちらのユーザーさんは、手のひらサイズの小さなスペースに、カントリーテイストのお部屋をつくられています。家具だけでなく、鉢植えのグリーンや机の上の雑貨なども精巧に作られています。実際のお部屋を模様換えするのは大変なことですが、ミニチュアルームなら、どんな部屋でも自由自在に作れるのが楽しいですね。

香りまで漂ってきそうなパン屋さん

美味しそうなパンが並ぶベーカリー。こちらもミニチュアとは思えない精密さと再現力に驚かされますね。棚並んでいる小さなパンも、ひとつひとつ手作りされたもので、焼き色まで本物のパンそっくりです。お店の中から、いまにも焼きたてのパンの香りが漂ってきそうですね。

じっくり見比べてみたい!ミニチュア家具

自宅にあるソファーとテーブルが、そっくりミニチュアとして再現されています。こうして本物と並べてみると、その再現力のすごさに感動さえ覚えます。ミニチュアで理想のお部屋をつくるのも良いですが、実在する家具やインテリアを再現するのも面白いですね。模様替えのシミュレーションにも使えそうです。

すごい!! 色も形もそっくり
nonchan

子どもから大人まで楽しめるミニチュアのディスプレイをご紹介してきました。飾り方にもいろいろなスタイルがありましたね。ユーザーの皆さんの画像も参考に、ミニチュアの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミニチュア ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ