定番なものから意外なものまで!セリアのトレイリメイク術

定番なものから意外なものまで!セリアのトレイリメイク術

ちょっとした小物を収納、ディスプレイしたいときに便利なトレイ。そのまま使うのもいいですが、ほんの少しの工夫でかわいくオリジナリティーのあるものになりますよ!今回はセリアで人気のブリキトレイ、木製トレイを中心に活用法を紹介します。セリアのトレイでお部屋をスッキリしてみましょう。

無骨だけどかわいいブリキトレイ

ここでは、セリアで人気のブリキトレイの定番ディスプレイを紹介します。ブリキは木枠と組み合わせれば柔らかい雰囲気に、錆加工をすればインダストリアルな雰囲気になり、お部屋全体のインテリアに合ったものに変えることができますよ!

引き出し収納に

木製のボックスにブリキトレイを入れるだけで、こんなにアンティークな引き出し収納に早変わり。トンカチなどで少し叩いて形を崩すと、さらにアンティーク感が増します。ディスプレイしてあるスタンプやレースも相まって、統一感がありますね♪

可愛いだけじゃなく、収納としてかなり使えますね(*^^*)
jeep

隠す派の方はこれで決まり

隠す派収納の方は、このような形でブリキトレイを活用してみてはいかがでしょうか。引き出しにブリキトレイをはめるだけの簡単収納ボックスです。このユーザーさんのように輪ゴムやクリップなど、細かいものを収納するにはもってこいですね。

セリアの木箱トレイロングにセリアのインテリアトレイを4つはめて、セリアの取っ手を付けただけの10分以内で出来る小物収納^^*トレイもはめてあるだけなので、個別に持っていく事も出来、簡単なのになかなか便利ですよ^^*
daisorarin

上級者向けアレンジ

DIYが得意だという方は、こちらのユーザーさんのような収納に挑戦してみてはいかがでしょうか。カッティングボードと、男前に英字プリントされたブリキトレイで、存在感のある収納ボックスに変身です。

定番の木製トレイ

ここでは、セリアでも多くの種類が販売されている木製トレイの定番ディスプレイを紹介します。ペイントするも良し、リメイクシートを貼るのも良し、組み合わせしだいではまったく違った雰囲気のものができあがりますよ♪

簡単!なんちゃって引き出し

木製トレイを引き出しに見立てて、取っ手をつけてボックスに入れるという簡単DIY。白と茶色をミックスしているところと、プッシュピンでのナンバリングがとても良い雰囲気ですね。手紙などの整理に作ってみてはいかがでしょうか。

引き出しだって作るの大変だし、、100均のトレイを使えばそのまま使えるし。 ボンドで固定してから釘やネジつければ簡単にできます‼ 今回は引き出しの色を遊んで見ました~ 材料費も1000円ちょっとで出来ましたよ!
mayumayu

おかもち風ボックス

こちらはおかもち風の、木製トレイボックスとカッティングボード、つっぱり棒を使ったDIYですね。持ち手があるのでどこにでも持ち運べて便利です。文房具入れや、メイク道具入れとして活用してみてはいかがでしょうか。

プリンタートレイ風

こちらはプリンタートレイ風につなげて壁掛けインテリアにした例です。中に小物を飾ることもできますし、白にペイントすればホワイトインテリアの空間にもマッチするように作ることができます。

トレイの意外な活用方法

ここでは、普段あまり思いつかないようなトレイの活用方法を紹介します。収納やディスプレイに使うとしても、もうひとひねり欲しい、何か新しいアイディアが欲しい……。そんな方にぜひ参考にしていただければと思います。

貯金箱?レジスター?

イベントなどでちょっとした集金を行うとき、いくら集めたのか分からなくなってしまったり、バタバタしてお釣りを探すのに手間取ったり、そういった経験はありませんか?そういったときは、こちらのユーザーさんのようにトレイボックスとコインケースでできる簡易レジスターがオススメですよ。

セリアの木箱で作るウッドボックスのレジバージョンを少しマイナーチェンジ❗️ 蓋裏のナット部分のワッシャーの代わりにセリアのプレートを使いました。 外はナチュラル、中はサビの男前的な感じになってます( ̄^ ̄)ゞ
Vintage

けん引車風プランター

ブリキトレイに錆加工をして、同じく錆加工をしたミニカーにけん引させるというおどろきのアイディア。ブリキトレイに乗っているのが多肉植物ということもあって、男前感あふれる小物となっています。ガーデニングに力を入れている方にオススメのアイディアです。

アクセサリー収納にも

アクセサリーを同じ箱にしまっていたら絡まってしまって取り出しづらい、という経験はありませんか?この写真のように吊り下げ収納にしてしまえば取り出すときのイライラがなくなりますよ。見た目もかわいく、使わないときは閉じておけるので場所も取りません。

セリアの木製トレイM二つと、ワックスコード、アクセなどに使う留め具や、金具を使って作りました♡ トレイを蝶番でつなぎ止め、 内側の好きな高さに金具をねじこみ、そこにワックスコードを渡して結ぶだけ!
ann

英字ディスプレイ

木製トレイ同士をボンドでつなげて英字に見立て、壁にディスプレイするというなんともおしゃれな発想です。中に小物を飾ることができてかわいらしいのはもちろん、工具を使わずにできるというのは、DIY初心者の方でも取り組みやすいのではないでしょうか。

セリアの木製トレイ ロングを5個使用しました~☆アルファベットを作りたくて一番簡単な【H】から挑戦しました。 ボンドで連結、縁をアクリル絵具(100均)で塗って、壁掛けにするフック(100均)をつければ完成です。 工具必要無いです! 10分でできます!中に飾っているもの全て100均です!
chie

組み換え自由な男前

英字デザインが施されたトレイの底面を見せる壁掛けディスプレイです。端材で作られた木枠は固定されているようですが、中のトレイは固定しておらず、組み換えが自由にできるのが良いですね。気分しだいで変えることのできるインテリアとなっています。

セリアでこのトレイ見つけた時、余ってる端材でこれ作ろうって決めてました。 枠で固定してるけど、飽きたらパズルみたいに組み替え出来ます。
nismo0603

セリアのトレイ活用術、いかがでしたでしょうか。材料費も安く、サイズも比較的小さいものが多いので、ちょっとした収納や小物を作りたいというときにオススメです。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア トレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ