寝る前にリセット!気持ち良く朝を迎える生活のコツ10選

寝る前にリセット!気持ち良く朝を迎える生活のコツ10選

朝は、家族や自分の身支度、朝食の準備など、限られた時間の中で、やらなければならないことがたくさんあります。だからこそ、前日の夜にリセットしておくと、朝家事もスムーズになり、1日を気持ち良くスタートすることができます。RoomClipユーザーさんの夜リセットから、やっておくと良いポイントを見てみましょう。

翌朝の朝食準備のためにキッチンのリセット

夕食の後片付けを済ませたあと、出しっぱなしのものはしまってきちんと掃除をしておけば、朝のスタートもスムーズです。ピカピカに磨き上げられたキッチンで、朝食の準備ができるようにしておきましょう。

洗いものが1日の終わりの習慣

乾きにくいポットなどは、きちんと洗って水切りしておくと、朝にはまた使える状態になっています。ユーザーさんは1箇所にまとめて、風通しの良い場所に置いています。この洗いものをすると、1日の終わりを感じられるそうです。毎日の習慣になっているからこそですね。

いつもまとめてキッチンの風通しが一番いい場所においておきます!急須や保温ポットを洗うと、やっと1日の終わりがみえる気がします...... 今日は、おチビの風邪シロップの容器も共に。
putit

シンクをピカピカに磨いておく

オールステンレスのシステムキッチンをお使いのユーザーさん。夜にはきれいに掃除して、ステンレスもピカピカです。この状態にしておけば、朝起きてキッチンに立つのも楽しくなりそうです。

出しっぱなしにせず定位置にしまう

パステルカラーがふんわり暖かい雰囲気の、ユーザーさんのキッチン。いつもこの状態にリセットしてから休まれています。掃除をしやすくするために、ものを出しっぱなしにしないようにしているのも、工夫のひとつですね。

コンロもきれいにしておく

毎日、ここまでできたら完璧ですね!コンロの五徳も洗ってあるので、1日のスタートは、きれいなコンロで朝食の準備ができます。ユーザーさんのコメントにもあるように、気持ちの良い朝を迎えることができますね。

リセット完了。ここまで掃除してから眠ると朝起きたときの気分がとてもいいです。
aosota

リビングダイニングの床とテーブルをリセット

リビングやダイニングは、朝、必ず家族が集まる場所。だからこそ、きちんとリセットしておくことで、家族みんなが、今日も1日がんばろう!と思える状態にしておきたいですね。床やテーブルの上を夜のうちにリセットしておけば、忙しい朝もスムーズです。

子どもが寝たらリビングリセット

ユーザーさんは、寝る前にリビングをリセットしています。お子さんが寝てから、写真のようにきれいに片付けているそうです。ユーザーさんのように、テーブルの上は何も置かれていない状態にしておくと、朝起きて目に入る光景がすっきりしていて、気持ち良いですね。

寝る前にリビングをリセット。子供が寝ないとリセット出来ない!
shizuu

出しっぱなしのおもちゃはゼロ

リビングのキッズスペースです。おもちゃなどがきちんとしまわれていますね。ユーザーさんは、お子さんが寝てから片付けているそうです。出しっぱなしにせずにしっかり戻しているので、朝片付けるところからスタートしなくて済みますね。

子どもが寝た後しか片付きませんヽ(;▽;)ノ
chabii

朝食が楽しみになるダイニングテーブル周り

ユーザーさんは、翌日のお弁当や朝食もできる準備は済ませて、写真の状態にリセットするのが習慣になっています。朝日の光を取り込んだ、明るいダイニングテーブルでの朝食が楽しみになりますね。ユーザーさんのように、定点観測写真を撮ると、モチベーションもキープできるかもしれません。

翌朝の余裕につながる洗面所のリセット

朝の身支度で使う洗面所がきれいだと、1日が良い日になりそうですね。朝はあわただしいからこそ、夜のうちにリセットしておきたい場所のひとつです。お風呂上りに、さっと拭きあげておきましょう。

夜のリセットで清潔感をキープ

ユーザーさんは、水周りを清潔にキープすることを心がけています。最低限のものだけを出してある洗面台は、1日の終わりにリセット。洗面台も鏡もきれいに掃除してあるので、朝は気持ちに余裕を持って身支度ができそうです。

洗面台はアクリルたわしで磨いてリセット

こちらのユーザーさんも、寝る前に洗面所をリセットしています。アクリルたわしで掃除しているそうです。洗剤を使わずに汚れを落とせるので便利ですね。翌朝はもちろん、このリセットをすることで気持ちよく眠れるそうですよ。

hemukoちゃんのアクリルたわしで寝る前の洗面所お掃除しリセット♫今日も気持ち良く寝れますzzz
hiyupan88

粘着クリーナーで洗面所の床も掃除

毎日使うからこそ、毎日の掃除が欠かせない洗面所。ユーザーさんは、床に落ちた髪の毛などを、粘着クリーナーで掃除しています。素足で洗面台の前に立っても、これなら安心です。手軽に掃除ができるように、洗面所に粘着クリーナーを置いておくと便利ですね。

ドライヤー使ったり、櫛を使ったり、洗面所って結構髪の毛が落ちてしまうもの。定番だけど、洗面所の床掃除用に便利。髪の毛しっかり絡め取る!床が白いのでゴミが余計に目立ってしまうしね。
aiko

夜のリセット家事を、習慣にしているユーザーさんをご紹介しました。リセットする時間を作ることで、翌朝の家事もスムーズになり、気持ち良く朝を迎えることができます。どこか1箇所からでも始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リセット完了」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ