急な来客にもあわてない♪気軽に歓迎できる家づくり

急な来客にもあわてない♪気軽に歓迎できる家づくり

ママ友達や子どもの友達、仕事の同僚など、お客様をいつでも気軽に歓迎できるお家にあこがれます。いつだれが来られてもいいように、朝のうちに部屋をきれいに整えたり、洗面所やトイレを清潔に掃除したりしておくのは大切。さらに、食事やお茶などを気軽にお誘いできる心づもりもしておきたいですね。

お客様目線で、玄関を整える

自分がよそのお宅におじゃましたとき、どんな風だったら素敵なお家だな、と思うでしょうか。上着を脱いだとき、大きな荷物があるときなど、置く場所が用意されていたらうれしいですよね。また、スリッパにもそのお家の方のセンスが表れるので、気を付けて用意しておきたいです。

玄関にハンガーを設置する

お客様をお迎えしたとき、上着をかけていただけるよう、ハンガーを玄関に用意しておくことにしたというユーザーさん。冬はもちろん、花粉の心配のある春先などもコートを着て訪問する場合が多いです。玄関にハンガーはお客様にとっても、またお出迎えする側としてもありがたいし、スマートさを感じます。

ここ最近…来客が増えました。。 冬なので上着かけ用ののハンガーを二本 来客用に玄関にかけることにしました。 うっかり椅子などにかけてしまうと 我が家のイタズラ犬ラテ♂が直ぐ飛びつくので(; ̄ェ ̄)
niko

デザインのいいスリッパを用意しておく

よそのお宅を訪問したときに、さっと出されたスリッパが素敵なものだったらうれしいし、センスのいい暮らしをされてるんだな、と思います。いつ来客があってもいいように、上質でデザインのいいスリッパを用意しておきたいものです。ユーザーさんは、見ばえよくカゴに収納されています。

ひとり暮らしでも来客用ぬかりないです。カゴにいれちゃったり。
Heiwa Slipper

来客用のカバン置き場を作る

ママ友達や子どもの友達などが遊びに来てくれたときなど、カバンや荷物をどこに置いてもらうか困ることがあります。ユーザーさんは、リビング入り口に棚を置き、来客時のカバン置き場にしたそうです。すっきりするし、訪問した側にとっても、荷物置き場が用意されている心づかいはありがたいですね。

来客用のカバン置き場を作りました☺︎ いつもお友達の家に遊びに行った時に、子供の荷物もあるから結構かさばるバックをどこに置こうかと最初に迷うポイントだったのでリビングの入り口に作っちゃいました☺ まぁカラボ置いただけですけどね 笑 何人かみえても縦に置けるので場所いらずなのがありがたい(人◕ω◕)♡
pannal

日々の心がけで、急な来客にもあわてない

来客時に掃除が行き届いていないと気になるのがトイレや洗面所です。いざというときにあわてないですむよう、普段からトイレや洗面所は汚れに気づいたらすぐ掃除するようにしたり、きれいなタオルを用意したりしておきたいものです。

トイレは毎日掃除してきれいを保つ

ちょっとお手洗いを貸してほしいと言われて、あわててしまわないように、トイレはいつも清潔に掃除しておきたいものです。来客に限らず、水回りをきれいに掃除しておくことで、家族が気持ちよく過ごせます。ユーザーさんのように、毎日の習慣として心がけたいです。

#毎日掃除する場所 やはり水回りですね。 どこかで読みましたが、事件が起こる家庭の家って水回りが荒れていたり汚れていることが多いらしいです。 (テレビのニュースで観る限りでは庭も荒れ放題のような)。 そんなわけではありませんが、水回りが汚いと気持ち悪いのでセコセコ掃除してます。
flat_house_japan

洗面所はすっきり、清潔なタオルを準備する

大きな鏡と広い洗面台が美しいユーザーさん宅の洗面所。生活感を感じさせるものは置かず、花を飾って。こんな洗面所だったら、自信を持ってお客様をご案内できそうです。気持ちよく使えるきれいなタオルを常備しておくのも大事です。

ゲスト用のタオルを用意しておく

ゲスト用の小さなタオルを洗面台に用意すれば、まるでホテルみたい!家族が普段に使うのとは別に、来客用のタオルをいつでも取り出せるように準備しておけば、安心してお客様をお迎えできますね。色や柄で区別できれば、複数のお客様でも使っていただきやすいです。

朝のうちに部屋を整える

いつ来客があってもいいようにするには、朝のうちに部屋を整えておきたいものです。ユーザーさんは、毎朝換気して、仕事前に朝掃除をするのを習慣にしているそう。部屋が片付いていれば、仕事も気持ちよくスタートできそうですし、突然の来客にもあわてなくてすみますね。

天気のいい日は、朝起きたら家中の窓を全開にして新しい空気に入れ替えます。 ご飯が済んで家族を見送ったら、仕事の前に朝掃除。 一時的に移動したソファ、この配置だとちょっとだけ部屋が広く感じる~^^
TOM

お茶や食事で気軽におもてなしする

いつ来客があってもいいように、ちょっとしたお菓子を用意しておいたり、お茶やコーヒーなどを常備しておくと安心です。また、あらかじめ約束して食事に来ていただくのでなく、ランチや晩ご飯を気軽にお誘いできるような余裕を持てると、暮らしの楽しみもおつきあいの幅も広がりそうです。

いつでもお茶を出せる準備をしておく

気軽にお茶でもどうぞ、と言えるように整えておくのは理想ですね。ユーザーさんは、DIYで来客用のカフェコーナーを作られています。コーヒーカップやお茶道具などをまとめて見ばえよくディスプレイされた棚がおしゃれ。お客様とのお茶の時間が楽しくなりそうです。

気軽におもてなしを楽しむ

来客時に常備菜や家族のための普段の食事をやりくりして、ご飯をお誘いできたらいいですね。ホットプレートでたこ焼きパーティーをされているユーザーさん。親子でワイワイと食事を楽しめば、お付き合いも深まりそう。気軽な気持ちで、わが家らしいおもてなしができるようになりたいです。

同中親子8人でたこパ
meguri.k.

身近にあるものをテーブルで活用する

庭の梅の枝を切って、箸置きとして使っているユーザーさん。急なお客様やちょっとしたおもてなしの際にも喜ばれそうなアイデアですね。来客用にと特別な道具を用意していなくても、ちょっとした工夫でおもてなしの幅は広がります。

お庭の梅の枝を切って箸置きに。
mk

急な来客にもあわてないためには、普段からの掃除と丁寧な暮らしや、お客様の訪問を楽しめる心のゆとりが大切なのだな、と思いました。ユーザーさんの例を参考に、来客時にあわてない家づくりを目指していきたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「来客」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ