100均のトートバッグが、お家の中でも大活躍♪活用術10選

100均のトートバッグが、お家の中でも大活躍♪活用術10選

100均で売られているトートバッグが、プチプラとは思えないクオリティで人気があるのをご存じですか。引っ掛けてアートのように飾ったり、省スペース収納にも最適です。アレンジを加えれば、新たな用途も見つかりますよ。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、インテリア的バッグ使いを始めてみましょう!

掛けるだけで、インテリアに

100均のトートバッグは、形やデザインが豊富で、フックなどに掛けておくだけでも、お部屋のポイントになります。もちろん、そのままお買い物にも持っていけるので、ぜひ目に留まる場所を指定席に。

フェルトトートで男前に

フェルト素材のトートバッグは、セリアで購入されたそうです。クールなロゴが入ったシンプルなデザインで、男前のお部屋にぴったりですね。木目調の壁紙と黒いフックとのセット使いは、相性抜群。厚みがある素材なので、温もりも感じます。

落ち着いた色味のこだわりトート

ダイソーのこちらのトートバッグは、ありそうでない、渋めの色味が特徴です。持ち手はロープ編みになっていて、細かい部分までこだわりを感じる作りですね。2色並べて掛けておくことで、色の深みが際立ち、白い壁を大人な雰囲気に演出してくれます。

コーヒー柄で、お家カフェのポイントに

コーヒーをモチーフにデザインされた、お家カフェにぴったりの一品です。大小サイズ違いを掛けて、動きを出しているのも良いですね。イラストがたくさん入っていますが、色が使われていないので、程よい存在感でキッチンが華やぎます。

収納にも便利

トートバッグは、小物の収納にも最適です。間口が広いので出し入れがしやすく、どこにでも引っ掛けておくことができます。場所を取らずにすっきり見せられますね。手を加えなくても誰でもすぐに使えて、手軽にお部屋が片付きます。

レジ袋もスマートに

ホワイトで統一された、ナチュラルなキッチンです。増えてかさばってしまうレジ袋は、セリアのトートバッグに入れて保管しているそうです。キッチンの雰囲気を崩さず、取り出しやすさも兼ね備えた方法ですね。黒字のロゴは、ホワイトインテリアの引きしめ効果にも。

お掃除グッズを入れて、使いやすく

玄関にフックを取り付けて、お掃除道具コーナーを設けています。可愛いほうきと、ダイソーのナチュラルなトートバッグを使って、生活感を感じさせない絵になるスペースに。中にはお掃除道具を入れて、持ち運びにも便利です。

長い持ち手を選べば、お子様でも届く

ダイソーの、肩掛けもできる持ち手の長いタイプです。この長さを生かして、お子様用の手袋などを入れて玄関で使っているそうです。小さなお子様でも自分で取り出しができる、アイディア収納ですね。いつもキレイが続く玄関を、実現できそうです。

息子たちの帽子や手袋、 いつもあっちこっち散乱するので乾いたら玄関のこのダイソーのトートバックに入れるようにしました。 ひも長いから届かないってことがなくて便利!!
yuuko...

ラックに引っ掛けて、プリント収納

メタルラックの前面に、木製ピンチでダイソーのショルダートートバッグを引っ掛けています。プリント類や郵便物の保管に使っているそうです。空いたスペースをうまく使った方法ですね。ピンチとフックの組み合わせ技を使えば、吊るしておける場所がさらに増えますね。

アレンジしだいで、用途が広がります

そのままでも十分使い勝手の良いトートバッグですが、アレンジを加えることで、さらに用途が広がります。素材や形を生かせば、バッグという粋を超えた活用方法が見つかります。

グリーンの鉢代わりに

ダイソーのフェイクグリーンを、鉢代わりのトートバッグにイン。ハンギングもできて一石二鳥です。ピリッとスパイスの効いたロゴデザインのバッグから、グリーンが無造作に顔を出し、こなれ感を感じます。ドアの取っ手などにも引っ掛けて飾れるので、今までグリーンを置けなかった場所にも使うことができますね。

持ち手をカットして、サニタリーケースに

セリアのミニフェルトトートを、トイレのサニタリーケースにアレンジ。持ち手をカットし上部にマジックテープを付けて、口も閉じられるようにしているそうです。グレーのフェルトが、落ち着きと温もりを与え、トイレ用品を品良くまとめてくれています。

クッションカバーにも

英字が書かれたセリアのトートを、クッションカバーにアレンジされました。持ち手は切り取らず、そのままの形を生かしているのが、個性的で素敵です。ソファの上に置いてあったら、インパクト大ですね。

セリアで見つけた可愛いトートバッグ。ヌードクッションを入れて、クッションカバーにしちゃいました。あえて持ち手もそのままに。
purico

お出掛けのお供のトートバッグですが、お家の中でも活躍してくれる有能なアイテムでしたね。手軽に購入できるのに種類が豊富なので、家中あちこちで使いたくなりました。100均に行った際は、バッグコーナーを要チェックです!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 トートバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ