こんな使い方も♪ランドリーケースの使い方アイデア

こんな使い方も♪ランドリーケースの使い方アイデア

濡れた物を入れてもOKで、軽くて物がたくさん入れられるランドリーケース。最近は、カラフルでおしゃれなデザインのものが販売されているので、インテリアとしても楽しめます。RoonClipユーザーさんもお気に入りのランドリーケースを選び、さまざまな使い方を楽しまれています。

ランドリー・バスルームで活用

プラスチック製のバケツタイプのランドリーケースは、お手入れも簡単で水を入れて持ち運べるから、使い勝手が抜群です。スタイリッシュなスクエア型や大容量のバケツ型、洗い桶にもなる浅型など、用途やインテリアに合わせて、色やサイズを選ぶのも楽しいです。

カラフルなスクエア型の万能バスケット

CouCouのスクエア型のバスケットは、深さもあって収納にも便利そう。きれいな色のランドリーケースは、洗濯物を入れて持ち運んだり、洗濯に使うアイテムをまとめて収納したりと、毎日の家事を楽しくしてくれますね。雑誌や新聞を入れたり、おもちゃ入れにしたりと、アイデアしだいでいろいろな使い方ができそうです。

大容量でマルチにつかえるディープバスケットがスクエア型で新登場!空間にあわせて使える全6色です。 ディープバスケット(スクエア)/all300円+税
CouCou

浅型のケースは、手洗いにも便利

ユーザーさんは、フレディレックのランドリーバスケットに加えて、ウォッシュタブを追加で購入されたそうです。白いウォッシュタブは、清潔感があります。口が広く、適度な深さは機能的で使いやすそうです。持ち手があるから持ち運びもしやすいのがいいですね。

フレディ・レックの ウォッシュタブも購入しました♪
Enete

大きなバケツタイプは、ベビーバスにも

大きさや色がいろいろ選べるやわらかいバケツ、タブトラッグスも人気です。ユーザーさんは、キッチンのシンクでベビーバスとして使用されています。シンクを使うと、腰に負担がかからず、部屋もあたたかくておすすめだそう。ベビーバスがいらなくなったら、収納に活用できるのもいいですね。

沐浴は結局キッチンでしています☺︎ 洗面所より高さがあるので腰への負担が少ないのと、部屋もあたたかくできます。
Katsura

ランドリーケースで子ども用品を整理

カラフルでざっくりとたくさんの物を収納しやすいランドリーケースは、おもちゃや子どもの衣類など、子ども用品を収納するのにぴったり。兄弟で色違いにしたり、子ども部屋のアクセントカラーにもなります。カラーボックスと組み合わせて使うのもおすすめです。

おむつを入れてリビングに

こちらのユーザーさんは、無印良品のランドリーボックスに、おむつを入れて使われています。白いバスケット型だから、清潔感があり持ち運びもしやすくて便利そう。さりげなくリビングにおいてあっても、おむつ入れだとは気付かれませんね。

布おむつと紙おむつは必要な分だけを無印のランドリーBOXへ入れてリビングに置いています。おむつカバーと在庫は頻繁に出し入れしないので押入れへしまっています。 すぐに取り出したいので蓋はしていません。
pii

大きなおもちゃをポイポイ入れて

スクエア型がスタイリッシュなスタックストーバケットをおもちゃ入れとして活用しているユーザーさん。細かいブロックなどは、ダイソーのスクエアボックスに。ざっくりと仕分けして整理すれば、子どもが自分で片づけやすくていいですね。

我が家にもあります。 ダイソーのスクエアボックス。 レゴとか、細かいおもちゃをいれています。基本、おもちゃは子供が片付けやすいように、ポイポイ収納。
hiro.rororo

カラーボックスと組み合わせて収納に活用

こちらのユーザーさんもスタックストーバケットをおもちゃ収納に使われています。カラーボックスと組み合わせれば、たくさんのおもちゃもすっきりまとまったコーナーに。カラフルで扱いやすいケースは、子どもが使っても安心です。

1人息子の大量なライダーベルトの収納… 散々悩み結果ぶっ込み系
yummy

子どものクローゼットで衣類収納に

子どもには早いうちから、自分の衣類を自分で管理する習慣をつけさせたいもの。ユーザーさんは、洗濯した衣類をきょうだいそれぞれに振り分け、浅いタイプのタブトラッグスに入れておくそうです。色で区別できるから、一目でわかりやすいのがいいですね。

クリーム色と水色の『タブトラッグス』のバケツは、洗濯済み衣類のためのもの。姉弟に振り分けて放り込んでおき、自分で仕舞わせます。
Tino

ランドリーケースをもっと活用しよう

軽くて持ち運びもしやすいランドリーケースは、アイデアしだいでいろいろな使い方ができます。プラスチックのバケツ型やバスケット型のケースなら、汚れても簡単に洗えるので食品のストックにも。ユーザーさんの活用方法を見てみましょう。

キッチンで野菜のストックに活用

幅の狭いバスケット型のケースなら、スペースがあまり取れないキッチンのすき間に置いても使えます。ジャガイモや玉ねぎなど、冷蔵庫に入れない野菜を入れておくのにもぴったりですね。汚れてもさっと拭き取れるし、丸洗いも簡単なので衛生的に使えます。

スリムなバケツ型収納は せまいキッチンでも大活躍。
kodomotokurashi

収穫した梅を洗うのにも便利

大きなサイズのタブトラッグスは、梅を収穫して洗うのにもぴったり。自家製の梅で梅仕事を習慣にされているユーザーさん。季節の変化を大事にした丁寧な暮らしぶりがうかがえます。やわらかい素材のバケツなら、梅を傷つけずにたくさん洗えるし、形が変わるバケツだから、中の水も流しやすいのがいいですね。

実家の梅の木に、沢山梅が実りました。 梅仕事開始です。
andFIELDS_home

観葉植物の鉢カバーにする

黒いタブトラッグスをオリーブの木の鉢カバーとして使っているユーザーさん。これなら、水にぬれても気にならず、いいアイデアですね。黒いソファと黒い鉢カバー、グレーのカーテンと、モノトーンでシックにまとめたお部屋に、大き目のグリーンが、ナチュラルなくつろいだ雰囲気をそえてくれ、とても居心地がよさそう。


扱いやすいプラスチックのランドリーケースは、洗濯や衣類収納にはもちろん、ざっくりとした収納にも便利。用途を限定せず使えるアイテムなので、生活のさまざまな場面でオリジナルな使い方を見つけるのも楽しみです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ランドリケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク