寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ

お部屋の照明は、お部屋のムード作りに重要なアイテムです。天井からの全体照明を使うのか、間接照明を使うのかなど、明るさや、照明器具自体のデザインによって、かなり雰囲気が変わってきます。今回は、ニトリとIKEAに絞って、RoomClipユーザーさんが、寝室でどんな照明を使われているのか、ご紹介したいと思います。

ペンダントライト

ペンダントライトとは、天井から吊り下げた照明のことです。お部屋のメインの照明なので、かなり重要なのではないでしょうか。まずは、ニトリやIKEAのペンダントライトをご紹介します。

ニトリ ペンダントシェード

ニトリ「ペンダントシェード(ELPPL-01)」は、北欧風のシェードが特徴的で、やわらかな明かりがやさしい印象の照明です。シンプルな寝室にデザイン性の高い照明が、ちょうどいいバランスですね。

IKEA KNAPPAペンダントランプ

IKEA「KNAPPA ペンダントランプ」は、花びらのようなデザインのシェードのムードランプです。やわらかい光なので、寝室にピッタリですね。ブルーが基調のさわやかな寝室に、ホワイトのやさしい照明が、癒しを与えてくれそうです。

ベッド周りが 海外のホテルのようで素敵過ぎます♡ 憧れちゃいます。。。♪
tiara0607

IKEA MASKROSペンダントランプ

IKEA「MASKROS ペンダントランプ」は、クリア電球を使うと、ランプシェードの光の模様が天井や壁に写し出しされて、幻想的な空間を演出できます。オパール電球を使えば、均一な光にすることも可能ですので、気分によって変えるのも楽しいですね。

電球はLEDAREレーダレLED電球 E17 400ルーメン、というIKEAの商品です。項目にはシャンデリア クリアタイプとの記載がありましたよ〜(^o^)
Reiko

スタンドライト

ベッドのそばにスタンドライトを置けば、お部屋全体の明るさは確保できなくても、寝るときの間接照明として、十分な機能を果たしてくれますね。次は、ニトリやIKEAのスタンドライトをご紹介します。

ニトリ フロアランプ(ウッドリング)

ニトリ「フロアランプ(ウッドリング2 046F DBR)」は、3灯のスポットライトで明かりの方向などを調整できます。スタイリッシュでコンパクトなので、ベッドのヘッドボードと壁のすき間など、場所をとらずに置くことができますね。隅でライトを壁に向けると、壁が照らされて効率的に明るさを確保できます。

ニトリ アッパーライト

ニトリ「アッパーライト(アッパーライト C-121F)」は、天井や壁を明るく照らす照明です。中の光源が見えないので、目にやさしく、ベッドサイドを明るくしてくれます。さわやかな寝室に、やさしい光のアッパーライト照明が、相性バツグンですね。

IKEA AROD読書ランプ

IKEA「AROD 読書ランプ」は、手元を明るく照らすことができるので、読書などに最適な照明です。アームとヘッドが動かせるので、向きを簡単に調整できます。ベッドサイドに置けば、ベッドで読書が楽しめますね。下のラグとランプの色合いが合っていて素敵です。

ライトIKEAですか?素敵です!羨ましいッッ٩(๑>∀<๑)۶
mura

IKEA EKASシェード

IKEA「EKAS シェード(ブラック)」は、テキスタイルシェードがソフトな光をお部屋に広げてくれます。スタンドライトを2つ使用すると、広い寝室でも十分な明るさになりますね。

間接照明が素敵でホテルみたい!!
pugholic

その他の照明

その他にも、ニトリやIKEAにはいろいろな種類の照明があります。多くの種類から選べるので、用途や予算に合わせて、最適なものを見つけることができますね。最後に、ニトリやIKEAのさまざまなタイプの照明をご紹介します。

ニトリ テーブルランプ ルミエラ

ニトリ「テーブルランプ ルミエラ(162T)」は、氷のような見た目のクリアガラスのテーブルランプです。サイズも小さいので、邪魔になることもありません。ピンポイントで明るくできますので、就寝時の間接照明にもピッタリですね。

IKEA 子ども用照明

「IKEA SMILA 壁掛けライト ブルースター」と「IKEA SMILA MANE 壁掛けライト イエロー」は、どちらもIKEAの子ども用照明です。お子さま用の製品なので、安全に配慮したつくりになっているようです。押し入れを改造して作った子ども用ベッドに、星と月のライトがとてもかわいいですね。

IKEA RANARPクリップ式 ライト

IKEA「RANARP クリップ式 スポットライト」は、昔の工芸品のようなレトロなデザインの照明です。クリップ式なので簡単に取り付けられますし、スポットライトなので、向きも調整できて便利ですね。コードをグリーンを使って目立たなくしているのも、センスを感じます。


いかがでしたでしょうか?RoomClipユーザーさんの寝室では、お部屋の雰囲気にピッタリの照明を使われていて、とても参考になりました。みなさんも、寝室のムード作りに最適な照明器具を探してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝室 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ