疲れた心をリラックス。自分を見つめなおす10のヒント

疲れた心をリラックス。自分を見つめなおす10のヒント

毎日忙しい生活をしていると、自分の気持ちや理想を優先させることができないもの。いつのまにか心に疲れがたまって、はりつめていませんか?そんなときには自分を見つめなおしてリラックスさせ、本来の自分に戻してあげましょう。RoomClipから、忙しい中でも自分を見つめなおすためのヒントを集めてみました。

今の自分を見つめなおすヒント

忙しくしていると、自分の心や体をなかなか大切にしてあげられないものです。少し立ち止まって、今の自分の状態を見つめなおしてあげましょう。自分自身を把握するだけでも心が落ち着いて余裕が生まれ、リラックスできるものです。

①日記を書く

庭でつんだ花を見ながら、日記を書いているこちらのユーザーさん。自分自身の気持ちを文章にすることができる日記は、気持ちを整理して客観的にみることにもつながりますよ。コーヒーを飲みながら、ほっとくつろげそうな空間ですね。

最近サボりがちな日記と家計簿の記入
jun

②じっくりごはんを食べる

こちらのユーザーさんは、カフェのようなおうちごはんを楽しんでいます。ごはんをじっくり食べる時間は、忙しいと見過ごしてしまう暮らしの温かみを思い出させてくれそうですね。料理や器選び、一つ一つを楽しみながら作った様子が浮かんできそうな食卓です。

③季節を楽しむ

こちらはチューリップを飾って、春らしいコーディネートを楽しんでいるユーザーさんです。季節を感じてゆっくり楽しむのも、リラックスして素の自分に戻る方法の一つですね。春らしさがプラスされて、お気に入りのヴィンテージ雑貨もいつもと違う表情が楽しめそうです。

チューリップを飾って少し春らしくしてみました
sun

④収納を見直す

いらない服を断捨離し、一枚一枚に余裕のあるクローゼットにしたこちらのユーザーさん。風通しのいいクローゼットは、見ている自分もフレッシュな気持ちにしてくれますね。ホワイトでそろえた収納アイテムたちが、よりシンプルに見せてくれています。

一枚一枚に余裕を持たせてスッキリしました
olivier

過去の自分を見つめなおすヒント

昔の自分を思い出してみることも、自分を見つめなおすことにつながりますよ。大切な思い出や好きなものなど、今までの自分自身を作りあげてきたものはたくさんありますね。忙しい中でも、たまにはゆっくり振り返ってみましょう。

⑤アルバムを見なおす

こちらのユーザーさんは、アルバムを見せる収納で保管されています。しまいこんでいないので、見たくなったときにすぐ手に取ることができますね。あえて柄違いのアルバムに数字を付けることで、ワンランク上の統一感のあるインテリアアイテムになっています。

柄違いのアルバムです♪ 見せ収納するために選びました♡アルバムを置く場所がなくて現像していませんでしたが、息子くんが突然見出して途中からないことにクレーム…。いつでも見れるようにと部屋に合わせたアルバムにしました♪ 2年分でも500枚以上!ここだけじゃ足りないかも~
SORA

⑥好きな本を読み返す

メイソンジャー風のドリンクをお供に、読書を楽しんでいるこちらのユーザーさん。好きな本を読み返すと、読書の感動だけでなくその本にまつわる思い出も浮かんできそうです。籐のポットと紫陽花ドライを飾って、ぜいたくな読書時間が楽しめそうな空間です。

⑦愛用品をお手入れする

こちらのユーザーさんは、木のカトラリーをオイルでお手入れされています。カトラリーの一つ一つに、ユーザーさんの大切に思う気持ちが感じられる風景ですね。お手入れしながら使うことで、世界に一つだけのさらに魅力あるアイテムになっています。

春のお手入れ
hal_____h

未来の自分を見つめなおすヒント

未来の自分を見つめなおすことも大切です。自分のやりたいことを再確認したり、明日からの暮らしにちょっとした楽しみを作ってみましょう。明日を楽しみにする気持ちを思い出すことは、心のエネルギーになってくれますよ。

⑧インテリア計画を立てる

ノートに設計図を描いて、DIYを計画中のこちらのユーザーさん。インテリア好きなら誰でも、楽しい時間の一つですね。DIYで好みにぴったりのものを作れる強みならではの、スタイリッシュなカフェスペースです。

カフェコーナーにあるものを作ろうとノートに設計図?らしきのを書き書き、、、
mkyk_w_

⑨植物を育てる

こちらのユーザーさんは、ヒヤシンスの水栽培を楽しんでいますよ。少しずつ成長を見守る楽しみは、毎日の暮らしにうるおいを与えてくれそうですね。一緒に並べたクロッカスの小ぶりの球根もかわいらしく、いつまでも眺めたくなる風景です。

春にchiekoさんに教えてもらったヒヤシンスの水栽培です。また球根買ってきてセットしました。少しずつ成長していく姿が可愛くてたまりません♡今回はクロッカスにも挑戦です
Chihiro

⑩欲しかったものを買う

バルミューダのトースターを手に入れた、こちらのユーザーさん。憧れの家電で、毎朝起きるのが楽しみになりそうですね。ホワイトでシンプルなトースターのデザインが、お部屋のグリーンと好相性でさわやかな雰囲気です。

バルミューダのトースターをプレゼントで頂きました。幸せすぎ♡これから毎回パン食べるのが楽しみになります♡
yukinko

ユーザーさんたちは忙しい中で少し立ち止まって、自分らしい時間を過ごしていましたね。リラックスした自分でいることは、自分自身の魅力をアップさせてくれるもの。あなたも自分を見つめなおして、もっと魅力的に輝いてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リラックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ