ほんとにこれが障子?目から鱗のリメイクアイディア10選

ほんとにこれが障子?目から鱗のリメイクアイディア10選

和室の定番品、障子。なんとなくあか抜けない、いかにも「和室」っぽくてインテリアになじまないなど、悩みの種となることもありますよね。今回は、そんな「障子」を上手にリメイクされた実例をご紹介します。障子の良さを生かしたもの、まさかこれが?と驚いてしまうものなど、さまざまなアイディアが詰まっていますよ!

障子をキャンバスに見立てて

まずは、障子の和紙部分をキャンバスのようにしてリメイクした実例をご紹介します。大きな面積を占める障子も、ちょっとしたアイディアで大きな絵画のようになりますよ。障子の桟部分が逆にアクセントになる、素敵な実例がたくさんです。

かっこいい和室に

ウォールステッカーなどを利用して、障子を「かっこよく」リメイクされたユーザーさん。レンガやコンクリート風の壁にもよくマッチしたお部屋が、男前ですね。息子さんへの愛がたっぷりと詰まったお部屋です。

そろそろ思春期を 迎え始めるであろう長男へ 母に相談しにくい悩みも 出てくるであろうが 乗り越えられない悩みはない! 世界は広いぞ くよくよするな! と、いう想いと あなたが良い行いをする時も 悪い行いをする時も 母は見守っていますよ そばにいますよ と、いう想いが 込められているのですよ いつでも眺めて思い出しなさい と、言いながら 2人でせっせとDIYした障子
anin

まるでステンドグラスのような、障子

ステンドグラス?と思ってしまうこちらも、なんと障子。カラフルな色遣いは、心もウキウキしますね。和紙を使ってリメイクされているそうです。ぜひ真似をしたくなるアイディアです。

和紙を貼ってるだけなんですが、光が当たると、ダイソーの黄緑色の和紙とかが何とも言えない陰影を出してくれてステンドグラスみたいな感じに♪ カラフル障子戸は夜よりも昼間がキレイです(´ω`)
chitosebana

芸術というにふさわしい障子

IKEAの布を使ってリメイクされたという障子です。布は、タッカーで張り付けたそう。桟の部分が引き締め役となって、水彩画のような美しい花を引き立てています。目から鱗のアイディアですね。

目が離せない障子に

障子の区切りをうまく利用されたリメイク例です。美しい彩りが散りばめられた障子は、圧巻のひとこと。アンティーク着物をカラーコピーして作られたそう。そのアイディアとセンスには脱帽です。

この障子はですね…w持ってるアンティーク着物をせっせとコンビニでカラーコピーして1枚づつ貼ったんですよww(^^;;
tsubaki

洋館の扉のように、リメイク

続いては、木材やペンキなどを使って「洋館の扉」のように障子をリメイクした実例をご紹介します。言われなければ障子だなんて絶対に気付けないクオリティの高い実例がたくさんです。

ホワイト化で、ナチュラルに

なんと、40年以上前の障子をリメイクされたというユーザーさん。真っ白な障子は美しく、ナチュラルな雰囲気になりますね。元が障子だなんて、気付けません。優しい雰囲気が漂うリメイクです。

レトロな雰囲気は、ガラスシートがポイント

ベニヤ板とモールディング、ガラスシートを利用して障子をリメイクされたユーザーさん。ベニヤ板は両面テープで固定してあるそうです。深い年代を経たような色合いが、レトロで落ち着きますね。

全面障子をリメイク 下はベニヤを貼って、モールを付けてペイント 上段は、ガラス用の目隠しシートを両面テープで付けました。
yuzu

黒でペイントすると、大人な雰囲気に

大人っぽい障子リメイク例です。黒でペイントすると、桟の部分のシャープさが引き立ちますね。ウォールステッカーとの相性も良く、「和」の雰囲気を全く感じないお部屋となっています。

障子を、インテリアとして

最後は、障子をインテリアのポイントとしたアイディアをご紹介します。ちょっとの工夫で、あえてお部屋に飾りたいアイテムに変身しますよ♡真似っこしたいアイディアが盛りだくさんです。

アンティーク風な間仕切りに

まずは、アンティーク風にリメイクをして間仕切りにされた実例をご紹介。明るいツートンカラーが、キュートですね。洋の雰囲気たっぷりのお部屋に置いても、まったく違和感がありません。

お褒めの言葉、ありがとうございます♪色はミルクペイントの何色だったっけなぁ、忘れちゃったけど一色で塗って、乾いてからBRIWAXで汚してます。
Marble-M

雑貨を飾るステージに

障子の枠を上手にリメイクして、雑貨のディスプレイスペースとして使ってらっしゃるユーザーさん。障子は大きさもあるので、良いアクセントになりますよね。男前なガーランドも、とても素敵です。

ガーデンでも!

なんと、ガーデンで障子枠を使ったというユーザーさんの実例です。ナチュラルな雰囲気の淡い色合いが、グリーンによく映えますね。今後、よりグリーンが茂ってくるのが楽しみですね。

元が障子枠とは思えない素敵な仕上がり✩‧*(ᵒ̶̶̷ᵕ ᵒ̴̶̷∗̀)˚*これにクレマチスが絡まれば素敵間違いなしですね( ੭ᵒ̴̶̷̤̀ωᵒ̴̶̷̤́)੭⁾⁾
kusutto

いかがでしたか?お手軽なリメイクアイディアから本格的なものまで、さまざまなものをご紹介しました。和室で、和室の外で実用的にもアクセントにも使える障子。ぜひ自分色にリメイクしてインテリアを楽しんでみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「障子 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ