ずっと寝室にいたくなる!こだわりヘッドボードをDIY

ずっと寝室にいたくなる!こだわりヘッドボードをDIY

皆さんのベッドには、ヘッドボードが付いていますか?あまり目に留まらない部分かもしれませんが、DIYすることで、かゆい所に手が届く便利なアイテムになります。RoomClipユーザーさんも、それぞれのこだわりを感じるDIYに挑戦されていますよ。寝室の印象もがらりと変わるので、リフレッシュした癒し時間を過ごせそうです。

オリジナルヘッドボード

ヘッドボードがなくても成り立ちますが、そこにオリジナルのボードがあることで、グレードアップした癒しのベッドに変身します。素材や見た目、機能性など、自分だけのこだわりの作品を作ってみませんか。

木とライトでムーディに

木材を並べたヘッドボードに、ライン状の照明を取り付けています。渋い色味に塗装され、落ち着きを感じますね。照明は主張しすぎないサイズが連なっているので、暗くなったお部屋で、ちょうど良いムーディな灯りで照らしてくれそうです。

寝相の悪い子どもがいても大丈夫

お子さまと一緒に使うベッドには、フカフカのヘッドボードをDIY。マットにシーツを被せているのだそうです。就寝中動きの激しいお子さまも、壁にぶつかることなくスヤスヤ寝てくれそうです。本立ても取り付けて、毎日の読み聞かせが楽しくなりますね。

家にあった布団を重ねてベットヘッドはシングルマットにシーツを被せ 倒れてこないように上には 本立てをDIY して固定しました。 寝心地もベットに負けない程フカフカ ベットヘッド(風)があることで 囲まれている安定感もあります。
ookini

木材の組み方で味が出る

木材を横に組んで作られました。太さや長さの違うものを使っているので、仕上がりに味が出ます。真っ白のペイントも、シャビー感と清潔感をかもし出していて、居心地の良さとおしゃれさを同時にかなえてくれています。

物が置けて、ベッドタイムが充実

本を読んだりスマホを見たりと、ベッドに入ってからの時間を楽しみたい方には、収納の役割を果たしてくれるヘッドボードが便利です。単に物を置くだけでなく、装飾にもこだわれますよ。ベッドの上にいる時間を優雅に過ごせそうです。

木箱を並べて

木箱を立てて並べたアイディアアレンジです。木箱の持つ風合いがそのまま生かされて、ナチュラルなベッド周りのアクセントになっています。飾られている小物1つ1つにも、バランスの良さを感じますね。飾り棚がそのままヘッドボードになったような、インテリア的要素が満載です。

引き出しをリメイク

こちらはなんと、タンスの引き出しをリメイクした作品だそうです。有孔ボードや棚を取り付けて、飾りや収納もOKに。ライトや本をいつも枕元に置けるので、ベッドに入ってからの時間をゆったりと過ごせますね。

裏にも収納

枕元には、時計が置けるサイズの小ぶりな棚を。裏には、大容量の雑誌収納を付けた多機能DIYです。スペースを無駄なく使うアイディアは、お見事です。マガジンラックにはバーを取りつけて、取り出しやすく保管にも便利。

壁を利用してヘッドボード風インテリアに

ヘッドボードが付いているベッドをお使いの方も、壁面を利用したベッド周りインテリアで楽しんでみませんか。DIYが苦手な方でも気軽に試せるアイディアも。寝室にずっといたくなるような、自分好みの方法で楽しんでみてくださいね。

マスキングテープで

なんと、マスキングテープでヘッドボードを描いたというmokaさん。ボードがないとなんとなく寂しいけれど、DIYするのはハードルが高いという方におすすめです。視覚的効果で、安心感を感じられます。ベッド周りも華やいで一石二鳥です。

ゴールドマスキングテープでベッドボードを作り?ました。ゴールドで少しゴージャス感が出たような…。これから少しづつゴールド小物を増やす予定です♡
moka

有孔ボードなら取り付け簡単

有効ボードをヘッドボード代わりに取り付けたアイディアです。子ども部屋用ということで、その時々の好きなものを入れ替えて飾ることができるので、長く使えますね。大好きなものを飾ってあげれば、進んで1人で寝る習慣がつきそうです。

子供部屋は成長に合わせてかんたんに模様替えが出来るようにしてます☺︎ こちらは有孔ボードでお手軽ベッドヘッド。 穴を活用して棚や照明を取り付けて有効活用♪♪
yupinoko

ヘッドボードの上に扉が出現

低めのヘッドボードの上に、飾り扉をDIY。開閉もする本格的な窓枠だそうです。遊び心を感じるインテリアですね。アースカラーでそろえられたベッドルームに、挿し色として存在感を発揮してくれています。

なんちゃって窓。ガーデン用のルーバーラティスを2枚並べて窓風に…
makoro
四方に角材をまわして壁にビスで固定してます。その角材(枠)にルーバーを蝶番で取り付けてます。一応、扉みたいにパカパカ開閉できるんですよ。
makoro

大型チョークボードでアートに

ヘッドボードと一体化するように、大きなチョークボードを設置。手書きの英文が、クールです。まるでインテリアショップの一角のようですね。季節や気分に応じて、いろいろな表情に変えることができる面白さも。


いかがだったでしょうか。ヘッドボードを変えるだけで、ベッドの上で過ごす時間が楽しみになりますね。心が和むインテリアと、静かな時間を過ごすお供をそばに置いて、一日の疲れを癒す上質な空間を作ってください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヘッドボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ