リビングで大活躍!すぐ真似できるマスキングテープ活用術

リビングで大活躍!すぐ真似できるマスキングテープ活用術

今、文房具店で人気のマスキングテープですが、もともとは工業用の目的で、塗装時にはみ出さないようにする養生用として使われていました。養生用ということは、「はがしやすい」というのが特徴!この特徴を活かし、リビングインテリアにマスキングテープを活用しましょう。

壁をデコレーション

リビングの壁。自分の気に入ったもので飾りたくても、とくに賃貸だと、なるべく汚さず傷つけないようにと気を使うものです。そんなときにマスキングテープを使えば、自分好みのデザインで、室内デコレーションが楽しめます。

壁にバースデーケーキ

お子さんの誕生日がきたら、「HAPPY BIRTHDAY」の気持ちを、楽しい飾りつけとともに伝えたいですね。そんなときに使えるのが、リビングの壁です。マスキングテープで、お祝いのメッセージをデコレーション!帰ってきたお子さんの驚く姿が目に浮かびます。

壁にクリスマスツリー

毎年、楽しみなクリスマス。リビングに大きなクリスマスツリーを飾るなんて、あこがれますね。でも、なかなか場所がなくて、大きいツリーを諦めていた方におすすめなのが、マスキングテープのクリスマスツリーです。これなら場所も気にせず、しかも、毎年デザインの違ったクリスマスツリーも楽しめます。

子供が小さいうちはツリーを置くのは厳しいですよね:( ;´꒳`;):マステでこんなに器用にできるか不安ですが(笑) でもいつかやってみたいと思います❀(*´▽`*)❀
haru711

壁がそのままフォトフレーム

お子さんの写真やお気に入りのポストカードなど、飾らずにしまっていませんか?一枚一枚フォトフレームに入れて飾る場所がなくても、壁に写真を貼って、その周りをマスキングテープで囲ったら、それだけでフォトフレームが完成します!季節や行事ごと、貼る写真に合わせて、フォトフレームのデザインが簡単に変えられます。

壁がカレンダーに変身

毎月違ったデザインが楽しめる、マスキングテープのカレンダー。季節感のある柄のマスキングテープもあるので、毎月どんなデザインにするかワクワクしますね♪ 予定もマスキングテープに書いて貼ったら、スケジュールまで、壁デコレーションの一部になっちゃいますね。

幅広マステが壁紙に

こちらは、幅広のマスキングテープを縦に貼っただけです!自分の好みも変わるもの。そのときの好み、部屋のデザインテーマに合わせて、壁紙も変化させたいですね。でも、全体を貼りかえるのは、費用も決断も必要です。そんなときは、さっと貼れるマスキングテープを壁紙にしちゃいましょう。

こんなものがリメイクできる

室内で、デザインが好みではない備え付けのものや、今まで使ってきたけど、デザインが気に入らなくなったもの...... この機会にリメイクしてみましょう。難しいことはありません!好きなマスキングテープを貼るだけで完成です。

スイッチカバーがワンポイントに

毎日何回も、何気なく、でも必ず使っている部屋のスイッチ。その色合いや存在は、普段あまり意識しませんが、だからこそ、そのカバーをマスキングテープでデコレーション。貼るだけで、リビングのワンポイントに変身です。

エアコンが男前インテリアに

白のイメージがある、室内のエアコン。備え付けのものは、その設置場所などを変更することはできません。場所が変えられないなら、マスキングテープの出番です!男前インテリアが好きな方は、エアコンもこんな感じのシックなデザインにしてしまえば、インテリアになじんでしまいます。

マステとステッカーでリメイクしてみました!部屋の雰囲気にマッチして気に入ってます( ´﹀` )
steampunker

テレビ台をリメイク

家具のリメイク、室内での塗り替えは、場所も道具も必要なので、手を付けるのにもちょっと勇気が必要です。家具のリメイクも、マスキングテープが大活躍!貼るだけなので、部屋も自分も汚れることなく、簡単にリメイクに挑戦できます。

引っ越しに伴いIKEAの安い棚をマスキングテープで衣替え。 ビビりだから塗ることが出来ないw
Yuko

窓にもマスキング

リビングで壁、家具にマスキングテープを使ったら、残すは窓にも使ってみましょう。窓は、リビングで壁の次に、大きな場所を占めています。その窓にも、マスキングテープを使うことで、リビングの雰囲気が一気に変わります。

窓枠を簡単にリメイク

こちらは、もともとベージュだった窓枠に、黒のマスキングテープを貼っただけです。窓枠のリメイクなんてかなり高度な感じがしますが、それもマスキングテープなら手軽にできます。窓枠の色を変えるだけで、部屋の印象が変わります。

部屋が黒やブラウンの分量が多いから、どうしても窓のサッシの明るいベージュが浮いちゃってて悩みだったんだけど、マステを貼って少し締まった感じがするよー
aki

あこがれの格子窓をマスキングテープで

窓の形を自分の好きなものに変えられる!!なんて考えたことありますか?あこがれの格子窓も、マスキングテープを使ったら簡単に作成できます!マスキングテープで作った格子の中に、ガラスシートを合わせれば、ステンドガラスのような雰囲気を味わうことができます。

レースカーテンの代わりとして

マスキングテープには、窓用のものもあります。カーテンを引くと日差しがあまり室内に入らなくなってしまいますが、こんな風にマスキングテープを使えば、目隠しにもなりつつ、デザイン性の高い窓を手に入れることができます。貼りかえられるカーテンがあったなんて驚きですね。

柄が浮き出してて、神秘的だねぇ
naopyi

いかがでしたか?文房具として売っているマスキングテープが、部屋のインテリアとして、リメイクの道具として大活躍してくれます。部屋のデコレーション以外にも、簡単リフォーム感覚でも使えるマスキングテープ!あなたはどこに貼ってみますか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マスキングテープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク