イギリス風ティータイム♪紅茶のあるキッチンとダイニング

イギリス風ティータイム♪紅茶のあるキッチンとダイニング

あわただしい毎日ですが、家事が一段落したときや、子どものお昼寝時間など、少しでもゆっくり紅茶の時間を楽しんでみましょう。紅茶好きのイギリス人は、朝起きたときから夜寝るまで、気軽に紅茶で一息つくそうです。イギリス風に紅茶に親しめる、くつろぎのキッチンとテーブルコーディネートをご紹介します。

キッチンで気軽にティータイム

紅茶が生活に根付いているイギリスでは、人々は仕事や授業の合間はもちろん、スポーツの合間や戦場でもティーブレークをとるそうです。そんなイギリス人を見習って、家事や仕事をがんばっている自分のために、テーブルや食器のコーディネートにもちょっぴりこだわって、紅茶を入れてみましょう。

子どものお昼寝時間にティータイム

小さな子どものいる暮らしは楽しいことも多いけれど、ずっと張り詰めてばかりではゆとりがなくなります。そこで、子どもがお昼寝の時間は、自分のためのリフレッシュ時間にしたいもの。こちらのユーザーさんは、ポットで丁寧に入れたとっておきの紅茶とお菓子で、ひとりのティータイムを楽しまれています。

今日はお土産に頂いた東京ばななを 紅茶と一緒に頂きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚ 私の好きな紅茶はAHMAD TEAのEarl Gray。 勝手につけた私の紅茶ランキングの中で 1番飲みやすくて美味しかった♡ わらび餅の器はル・クルーゼのアボカドさん カッティングボードはDAISOさんのを ティーポットは BONOXのスクエアティーポット。 子どもがお昼寝してからのほんの少しの 私の楽しみの時間(*'ω'*)
hina

自家製ケーキは朝食にもおやつにも

節約も子育てもがんばっているユーザーさんは、朝食のために焼いたパウンドケーキの残りをティータイムのお茶菓子に。キッチンでケーキを焼くときの甘い香りは、子どもも喜ぶし、さっと作れるレシピを覚えておきたいですね。お気に入りのイギリスヴィンテージのセットを使えば、元気がわいてきそう。

焼き立ての甘い香りは、 幸せな気持ちになりますね゚+.(・∀・)゚+.゚♡ 朝食べて、今、子供がお昼寝したので、 お気に入りのイギリスアンティークのティーセットを出してきて、 ジンジャーティーを濃いめに入れた 即席チャイ(笑)でティータイム(*´艸`)♪ お砂糖、ミルクたっぷりです♪ つかの間の安らぎのひとときです(*´▽`人)♡
tenten

キッチンカウンターでティータイム

キッチンカウンターで気軽にティータイムを楽しむときも、ティーポットやカップ、セッティングに少し手をかけてみましょう。ユーザーさんは、木枠の白いトレーに、チェックのクロス、白いティーセットなどで爽やかにコーディネートされています。白で統一されたキッチンとも美しく調和していますね。

ティーポットにお花を飾って

イギリスのインテリアでは、美しく飾られたお花をよく見かけます。ティータイムには、お花があると華やぎますね。こちらのユーザーさんは、ティーポットを花器にして、バラを飾られています。アラベスク柄のティーポットは、カインズで気に入って購入したそう。ティーポットとバラの組み合わせ、イギリスっぽさを感じます。

お気に入りのテーブルウェアでイギリス気分

イギリスのティータイムやアフタヌーンティーと言えば、ティーカップやポットの華やかさ。とっておきの香り高い紅茶を楽しむためのエレガントな食器を使えば、カフェに出かけなくても、とびっきりのティータイムを過ごせそうです。

同じブランドで統一して優雅に

ロイヤルアルバートでコーディネートされたユーザーさんのティータイム。お家でまったりのひとりティータイムだそうですが、とっても優雅です!ティーカップ、ソーサー、お菓子入れもおそろいで統一すると贅沢感が増しますね。紅茶の色がわかりやすいガラスのティーサーバーもきれいです。

燭台やスプーン、こだわりのセッティング

アンティークでゴージャスな燭台が、クラシックなイギリスのティータイムを思わせます。細工の細かいスプーンは、飾りとして使われているようですが、カップとよく似合って、見ているだけでも優雅な気持ちになってきます。カップは月ごとのシリーズになっているそうで、コレクションするのも楽しそうですね。

11月のカップ&ソーサーなんですね、素敵(。・ω・。)スプーンも凝ってますね!
dotlace
9月も可愛いですねっ( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)1月〜12月まで揃えたいな〜₍₍ (ง ´͈౪`͈)ว ⁾⁾⁾⁾⁾⁾
Re

飾るように収納、お気に入りのティーセット

イギリスのキッチンの写真でよく見かける、飾るように食器を収納されたカップボード。コレクションとして愛でたいティーセットは、ゆったり飾るように収納したいですね。ユーザーさんのお気に入りのシリーズは、廃版になってしまって集めにくいそうですが、それだけに愛着もひとしおでしょう。

ちょっと前まで花柄 のティーカップ集めに夢中でしたがそのなかでもこのシリーズが大好きなんですが、もう廃盤で中々集まりません(*_*)せめてティーカップ5客揃えたいなぁ~( ´﹀` )♪♪
show

ティータイムの楽しみを広げていきたい

キッチンで気軽にティータイムを楽しんだり、お気に入りの食器を少しずつ集めたりしていると、もっと深く紅茶のことを知りたくなったり、いろいろな紅茶を飲んでみたくなってきます。イギリス風の家具や収納も取り入れるなど、ティータイムの楽しみはどんどん広がっていきそうです。

おいしい紅茶とかわいい缶

研究熱心なユーザーさんは、本で知った紅茶を試したり、専門店に出かけたり、通販を利用して取り寄せているそう。紅茶の缶やパッケージは素敵なものが多いので、ディスプレイするように並べても楽しめますね。おいしく飲むために、開封したら二か月をめどに飲み切るそうです。

以前、大阪・堂島にあった美味しい紅茶のお店MUSICAから通販で取り寄せ。昔、大阪出張の度に立ち寄っていました。今は芦屋に店舗が。PGのティーバッグは大原照子さんのご本で知りました。便利便利。
ha-francaise

紅茶や食器に手作りも加えてディスプレイ

ゴージャスなリモージュの角皿などを飾ったクラシックな雰囲気のコーナーに、お友達の手作りだというダミーブックが飾られています。アンティーク風の加工に重厚感があって、とてもよく似合っていますね。紅茶の缶やシュガーポットなども時代を経たような風合いで、海外のインテリアのようです。

紺色のベルベットにゴールドのトリミング とっても好きな雰囲気です リモージュのコバルト(並びの皿)とピッタリでしょう❤️
teako

イギリスアンティークのカフェコーナー

こちらのユーザーさんは、イギリスアンティークのキャビネットとテーブルを窓際に置いて、カフェコーナーを作られています。イギリスらしい落ち着いた家具に対し、食器は白でまとめることですっきりしたインテリアに。心を落ち着けてゆっくりとティータイムを楽しめそうですね。

窓際の小さなカフェコーナーの家具は、イギリスアンティークでまとめています^^ 食器類はホワイトとシルバーがほとんど。フランスアンティークと老舗の国産陶磁器を集めています^^
happy_bridge

お気に入りの食器を使って、丁寧に紅茶を入れる時間は、心を落ち着かせてくれます。まずは、イギリス人の気分で気軽に紅茶を楽しむことからはじめ、少しずつ知識やコレクションを増やしていくと、生活が豊かになりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「紅茶 ティータイム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ