目からウロコ!洗面所のすっきり収納アイデア10選

目からウロコ!洗面所のすっきり収納アイデア10選

身支度を整える小物からサニタリー用品など、さまざまな小物が集まる洗面所。ついつい物であふれていませんか?そこで毎日使う洗面所をすっきり&使いやすい空間にするアイデアをご紹介します。スペースを有効利用したり、ちょっとした収納アイデアを活用したりすることで、プチストレスを解消しちゃいましょう!

スペースの有効利用

身支度、ランドリーなど小さな空間にさまざまな目的が詰め込まれている洗面所。洗濯機上やシンク下は重要な収納スペースです。それから洗濯機やシンク横のちょっとしたスペースも利用!収納用品は使うケースをそろえたりテーマカラーを決めたりすることで、すっきりとした印象になります。

洗濯機の上のスペースを利用

洗濯機の上は貴重な収納スペースです。ここに棚やラックがあることで、シンク下の収納に余裕も生まれます。こちらは洗濯機上に2段の棚をDIY。ラックよりも解放感があり、空間を上手く利用されています。吊戸棚下ラックにタオルを入れたり、アイアンバーを取り付けてハンガー置きにしたりと、アイデア満載の洗面所です。

洗濯機の棚はどのようにして作ったのですか?
1117
板を棚受に固定してから壁につけてます 先に片方だけ止めて水平を確認してからもう片方を止めましたよ
fuwafuwa

シンク下も

シンク下を収納としてお使いの方は多いと思いますが、配管があったり間仕切りがなかったりで空間の使い方が難しい場合も。そんなときは収納用品を活用しましょう。こちらはナチュラルなカゴで統一して、すてきなオープン収納に。タオルも無印のボーダーで統一されて、まとまり感があります。

体重計はすきまスペースにイン

洗濯機横の狭いスペースも見逃せません!収納ラックを置くには狭すぎる場合は、体重計や珪藻土バスマットなど薄いものを立てて収納してみてはいかがでしょうか?こちらはニトリのラックを使って、すっきりと収納されています。

突っ張り棒をかしこく使う

「ここにもう一段棚があれば……」そんなときには突っ張り棒の出番。簡単に棚が作れてしまいます。ホームセンターだけでなく、100均にも売ってあるので手に入りやすいですよね。賃貸で壁に穴を開けられない場合にも役に立ちます。

ドライヤーは扉の後ろに収納

洗面所にある小物の中でも存在感を放つドライヤー。コードに差しっぱなし&出しっぱなしにすると、結構目立ちます。そこでシンク下の扉に収納するというアイデア。突っ張り棒をわたしてドライヤーを吊るすことで空間をうまく利用しています。反対側の扉にも小物収納が◎。シンク下は棚替わりにと、突っ張り棒が大活躍です。

バスマットをかける

洗濯機にバスマットをかけるアイデアはよく見かけますが、お風呂入口に突っ張り棒をわたしてバスマットをかけるとは!おもしろいですね。お風呂に入るときはバスマットを敷くのでジャマになりません。湿ったままのバスマットは敷きっぱなしにすると菌の繁殖も気になるので、突っ張り棒で干して快適に。

歯磨き粉は吊るして

洗面台に物を置くと、掃除のたびにいちいち場所を移して拭いて元に戻す……そんなプチストレスを解消してくれる歯磨き粉を吊るすアイデア。化粧鏡裏の収納スペースに突っ張り棒をわたし、ピンチをかけるだけ。ぜひ真似したいアイデアです。

こんなアイテムも使える!

みなさんちょっとした小物を使って洗面所収納を工夫されています。見た目も良く、なおかつ使いやすい収納アイデアをご紹介。どれも簡単に手に入るアイテムばかりなので真似しやすいですよ。ゴチャつきがちな場所だからこそ、アイテムを使ってすっきり収納しちゃいましょう!

歯ブラシをすっきり使いやすく

「歯ブラシスタンドは水アカなどですぐ汚れて掃除が面倒」という人はコチラ!この歯ブラシをとめているもの、なんと電気コードをかけるクリップなんです!扉にコードクリップをつけることですっきり収納できています。

洗面台の三面鏡の右下部分♪ 歯ブラシホルダーをやめて、 扉にコードクリップを付けて歯ブラシをかけました(*゚∀゚*) スペース確保だけじゃなく、すごく使いやすくなった♡ 歯ブラシも歯ブラシクリップもキャンドゥ♪
nitaand

タオルを丸めてホテル風

最近インテリア小物として人気のセリアのアイアンバー。2つ並べてタオル収納に。タオルを使うときには下から取り出し、洗濯したタオルを上に戻せばどのタオルも均等に使うことができます。丸めて入れることで、まるでホテルのような収納に。白で統一された清潔感のある洗面所ですね。

セリアアイアンバーを使ったタオル収納を作り快適になりました。 リメイクと同時にホワイト化も進行しています♪
nma

ヘア小物はまとめて収納

セリアのウッドボックス&ワイヤーバスケットをインしてヘアアクセサリーBOXに。お子さまのヘアアクセサリーはカラフルなものが多く、出しっぱなしにするとゴチャゴチャして見えるんですよね。小物はすっきり隠すべし!

セリアのウッドボックス×ワイヤーバスケットで小物収納♡ 手前の面には目隠しとして、段ボールを切ってワイヤーで付けてあります(๑•̀ㅂ•́)و✧ 同じくセリアのプレートを付けたら簡単収納の出来上がり⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ カラフルな娘のヘアゴムなどの収納に重宝しています!
mana15

クラフト袋を並べる

洗面所もカフェ風に♪黒板や木材を使ってオシャレな空間へと仕上げています。左の棚にはクラフト袋を並べて掃除用品などを収納。タグにはラベリングすればどこに何があるのかも分かりやすいですね。洗面所の雰囲気にクラフト袋がピッタリです。

ずっとやりたかった壁一面クラフト袋の収納棚♡スペースがなくてこのサイズですが、やっと設置できました(〃艸〃)中身は掃除用品のストックなどです♪*゚ ここに合わせて、黒板風を付けたりバルブボトルをぶらぶらさせたり♪*゚洗面所もカフェ風に╰(*´︶`*)╯ 洗面台のカラーに合わせて、洗濯機もペイントしました♪*゚もうちょっと手を加えたいと思ってますが、また大好きな空間が増えました(*´∀`*)
chocolate-cafe

いかがでしたでしょうか?収納ケースや突っ張り棒など、どれも簡単にトライできそうなアイデアばかり。ちょっとした工夫で見た目だけでなく使いやすさもアップします。毎日快適に使える空間を目指して、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 洗面所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク