キッチンの収納上手になれる!こなれ感倍増ラベル活用法

キッチンの収納上手になれる!こなれ感倍増ラベル活用法

調味料やゴミ袋など、キッチンにあふれるモノをわかりやすく収納できれば良いなと思いませんか?収納上手なユーザーさんは、ラベルを活用されているんです。調味料、引き出し、冷蔵庫の3ヵ所についてラベルの活用法を紹介します。デザインにも凝って、こなれ感もプラスしてみましょう。

調味料は、デザインにこだわる

たくさんある調味料は、ラベルにこだわってみましょう。デザインによって簡単に印象チェンジできるのも魅力です。さらにボトルを詰め替えれば統一感も出て、一石二鳥。一歩リードしたキッチンが実現するかも!?

英字ロゴとイラストを入れる

オリーブオイルやサラダオイルをたくさんお持ちのcafe-plageさんは、耐水シールでラベルを作成されました。英字ロゴや旗のイラスト部分に番号が書いてあったり、細部までこだわっていらっしゃいます。

セリアとダイソーのボトルに詰め替えてます♪耐水シールでラベルを作って貼りました(*˙˘˙*)
cafe-plage

憧れブランド風にアレンジする

ラベルを作るときに、憧れのブランド風にアレンジしてみるのはいかがでしょうか。Saさんは、Francfranc風にアレンジされています。上品な花柄がキッチンを華やかに彩ってくれそうですね!

プラバンで作る

Nuさん宅のキッチンは、きっちりと調味料が並べられています。プラバンでタグ風のラベルを作り、麻紐でつけてみましょう。お店屋さんのように、こなれた雰囲気を演出することができます。

お気に入りのイラストを入れる

大人可愛いインテリアが好きなmako-cchinさん。ラベルにも、お気に入りのスヌーピーを入れて自作されました。調味料の分類ごとにイラストが異なっているのもポイントです。料理の効率もあがりそう。

ラベル… 分類事にイラスト変えてるのもわかりました?|ω・*)
mako-cchin

引き出しは、貼る場所を工夫する

引き出しの中でもラベルは大活躍します!特にボックスの中などは中身が見えないので、わかりやすいようにラベルを貼っているユーザーさんが多数いらっしゃいます。貼る位置を工夫すれば、さらに使いやすくなります。

ボックスの蓋に貼る

引き出しの収納に便利なボックス。でも、中身が見えなくて不便に思ったことはありませんか?Miyukiさんは、ニトリのインボックスに蓋をつけ、自作のラベルを貼って工夫されています。モノトーンのロゴでかっこよくキマっていますね。

こちらはニトリのインボックスに別売りのフタを購入して隠してみました(´∀`) ラベルはとりあえず自分で作ったものを貼ってます★★ このニトリのインボックスすんごく使える(*´∇`*) お値段もお手頃なので、何個か買ってみました♪♪
Miyuki

サイドに貼る

楽天で購入されたという、ゴミ袋収納ケース。見た目ではわかりにくい袋の種類も、ラベルを貼れば見やすく変身します!一目でわかりやすくするには、chiiさんのようにサイドに貼るのがおすすめです。

フレッシュロックの上部に貼る

ラベル作りが好きというmarichangさんは、フレッシュロックの上部に貼るラベルを手作りされました。頭文字がアルファベットで大きくデザインされていて、わかりやすいですね。ボトルの形や色と合っているところにもセンスを感じます。

引き出しを引く度 ニンマリしてしまう フレッシュロックの空間 日本語でシッカリ書いてあるので 何がどこかパッとわかるのもお気に入りポイントの1つ(๑˃̵ᴗ˂̵)
marichang

冷蔵庫の収納は、容器に貼る

油断すれば、食材が散乱しがちな冷蔵庫……ボックスに入れて小分けをしておくと、お悩みが解消できるんです。さらに収納上手なユーザーさんは、オリジナルのラベルを活用されています。家族だれが見てもわかりやすいので、常にキレイに整理できそうですね。

容器のサイズに合わせる

冷凍庫に食品を小分けして入れておくと、お弁当作りや忙しい日の食事にも便利です。m_m_homeさんは、タッパーに食品を入れて保管されています。容器のサイズに合った、シンプルなラベルが◎。

文字とイラストを入れる

モノトーンで統一された、MallonSnowさんお気に入りの冷蔵庫。ラベルには、日本語と英語に加えてイラストが書いてあります。何が入っているか一目でわかるので、使い勝手が良さそうです。

カトレケースのラベルはオリジナルなので、用途に応じて変更&追加していこうと思います♡ 冷蔵庫を開けるたびにテンションが上がって、まるで宝箱です!(笑)好みの空間が出来上がって感無量♡
MallonSnow

シンプルに見やすくする

シンプルですっきりしたラベルは、必要なものをパッと取り出しやすくて好評です。marichangさん宅の冷蔵庫では、収納ボックスにラベルを貼って工夫されています。にじんだりはがれたりしにくいように、考えて作られたそうです。

エーワンのラベルで作り変えました。
marichang

いかがでしたか?調味料や収納ボックスにラベルが活用されていましたね。ラベルを貼ることでモノの場所がわかりやすくなったり、こなれ感がアップします。アイデアを参考に、キッチンの収納上手を目指してくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラベル キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ