流木を取り入れて癒しインテリア♡簡単にできる実例10選

流木を取り入れて癒しインテリア♡簡単にできる実例10選

流木をインテリアの一部として取り入れてみませんか?流木は自然の力で形作られるため、おのずと癒しを感じられることでしょう。今回は、流木を簡単に、違和感なく取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。流木をお部屋に取り入れるのは非日常な感じがするかもしれませんが、意外とそんなことはないですよ。

飾るだけ!流木インテリア

流木をインテリアとして取り入れるのは、ちょっとイメージが湧かなかったり、自然のものなので違和感があるのではないかと思ったりしますよね。でも、意外とお部屋のインテリアにマッチし、なおかつ良い雰囲気になるのです。ここでは、ただ飾るだけで簡単にマネできる流木の取り入れ方をご紹介します。

花のかわりに流木を飾って大人インテリア

ダイニングテーブルに花を飾るのではなく、流木を数本飾ってみましょう。それだけでぐっと落ち着いた大人のインテリアになります。さらに他のインテリアも、ウッド調の雑貨やブラウン系の家具にすれば、統一感のあるナチュラルインテリアが完成します。

流木とレトロ瓶でスタイリッシュに

こちらのユーザーさんは、レトロ瓶に小さめの流木と貝殻を入れて、シックに仕上げています。ポイントは、瓶がダークな色合いであることです。無色透明の瓶よりも、スタイリッシュ感が強まります。大きな流木が手に入らない場合や、大きな流木を持って帰るには手間がかかる場合に取り入れやすいアイディアです。

流木を飾るだけインテリア

こちらのユーザーさんは、ソファの隣に大きめの流木を飾っていますね。さらにはテーブルの上にも小さめの流木が。お部屋に流木があるだけで、シンプルなインテリアもムーディーなナチュラルインテリアに様変わりすることが分かります。

流木で簡単・お手軽DIYを楽しもう!

ここでは、流木を使った簡単DIYをご紹介します。作り方はとても簡単で、さらには材料も手軽に入ります。流木の自然な風合いがとても良い雰囲気を醸し出してくれて、インテリアの仕上がりを良くしてくれるので、ぜひマネしてみてくださいね!

流木と白黒写真

流木に紐をつけて写真を飾る簡単タペストリーです。白黒写真にすることで、流木のナチュラル感にも上手くマッチしています。ちなみにこちらの写真はトイレだそう。こんなにおしゃれで、家族の写真が飾っているトイレだと、なんだか長居してしまいそうですね。

タペストリー風、簡単に出来ました(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ 子供達の写真をあまり飾らない我が家( ̄▽ ̄) これだったら、インテリアになるし一石二鳥
ruico
これねー、ズームしてもらったら分かると思うんだけど、前picのように壁掛けとかによくある何てゆーのかな? 三角の形した留め金?を流木にビスで打ち付けて、後は、写真の上下に桐かなんかで穴あけて、そこに下から麻の紐でもいいと思うんだけど、通して結ぶだけ(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ 流木にも結んで、後は私は、釘打って三角のとこに引っ掛けてるだけ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡ 説明長いけど、本当簡単だからやってみて(o´罒`o)ニヒヒ♡
ruico

流木に巻きつけるだけの簡単照明

流木に星のガーランドとランプを巻きつけただけの簡単照明DIYです。ラフに巻きつけていますが、流木だからおしゃれに見えますよね。失敗なしで簡単なDIYです。ユーザーさんがおっしゃっているとおり、お部屋に何かアクセントが欲しいときに参考にしたいアイディアですね。

salut! の、ライトと星のガーランドを、拾ってあった流木に絡めて、salut!にディスプレイされてるようなの作った( *´艸`)←パクり…じゃなくてオマージュです(笑) 何か飾りたいなーて、思ってたお気に入りのインディゴブルーのアクセントウォールが、ようやく華やぎました☆ 流木は三河湾で拾ったもの~♪
yuuko-ro

流木にフェイクグリーンをプラス!

流木にフェイクグリーンを巻きつけただけの簡単グリーン雑貨です。木とフェイクグリーンを一緒に取りつければ、フェイクグリーンのみ飾るときよりも自然の雰囲気が増しますよね。流木は意外と軽いので、この写真のような高い壁の位置にも落下の心配なく取りつけられるそうです。

階段上り口の斜めになっている壁に流木アレンジを♡ フェイクのエアプランツと合わせて設置しました♪( ´▽`) 流木は軽いので天井付近のアレンジにはオススメですね(^ー゜)
gomachan
流木の端っこに麻ひもをくくりつけて三ヶ所虫ピンで止めてあるの(^ー^)流木は軽いのでしっかり固定出来てます♡ この斜めのスペースって使い方によってはメッチャおしゃれな空間になると思うんだよね〜(#^.^#)b
gomachan

裂いた布で簡単タペストリー

流木に裂いた布をつけただけの簡単タペストリーです。ヒトデも一緒に飾っているのが涼しげで良いですよね!こちらのユーザーさんは黒系の布を使っていますが、布の色を寒色系や白色にすれば、よりマリンテイストになりますよ。

タペストリーはさき布で作ってあるよ(∩・∀・)∩ラァーン
coo

こんなのなかった!大胆アイディアの流木DIY

ここでは、少し手が込んでいて、今まで見たことのないような流木DIYをご紹介します。ユーザーさんの豊かなアイディアが詰まっていて、目を見張ること間違いなしです。本格的なDIY好きな方にはたまらないでしょう。ぜひマネしてみて、誰かに自慢してみましょう!

大きめの流木でディスプレイクローゼット

大きめの流木を使った、ディスプレイするクローゼットです。とても存在感があって、これだけでもお部屋の主役になりますよね。こちらのユーザーさんは、服の他にエアプランツやプラントハンガーをかけて、流木との統一感を出しています。ナチュラル・グリーン・ウッドなどを程よく掛け合わせた上級テクニックです!

この流木はフックを2つ使って固定しておりまするm(_ _)m
motomaki_zaou

流木と寒色系キャンドル

流木を使ったキャンドルスタンドです。キャンドルはキャンドゥで購入したそう。このようなブルー系のキャンドルだと、とても涼しげですよね。それに流木を掛け合わせることで、見事なマリン雑貨のできあがりです。周りにも、こちらの写真のようにヒトデやロゴオブジェをディスプレイしてみると、より涼感が得られます。

電動の丸くくり抜くやつとのみでやってくれたんだけど、サイズも本当ピッタリですっごく上手くやってくれたよ〜٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و もはや職人だね‼︎私は現場監督的な立ち位置でいつも楽させてもらってますわ(〃艸〃)ムフッ キャンドゥでマリン系の雑貨が色々出てて思わず買っちゃった〜(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
yuchi

流木とすのこ・エアプランツの壁掛け

流木と100均のすのこ、エアプランツを使った壁掛けです。すのこは寒色系の色味でペイント。さらにエアプランツをつけることで、ナチュラル感とマリンテイストが上手く融合した、自然を感じられる壁掛けになっています。上手く考えられた上級者のアイディアですね!

長方形の二枚組みのスノコ一枚を土台にもう一枚は、バラしてジグザにカットします、カットしたスノコと流木をバランスを見ながら配置してグルーガンで着けています。 何カ所か裏からネジで止めると更に頑丈に出来ると思うよ(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
coo
リビングをTVの上の壁、ここも100均商品が大活躍してます。 流木の壁掛けは、いなざうるす屋さんと100均のフェイクグリーンとダイソーのエアプランツ、手前のキセロはだいぶ長くなったので、ワイヤーのカゴに入れてハンギングしました。
coo

流木は意外とインテリアに取り入れやすいアイテムだということをお伝えできたでしょうか。最近では通販などでも流木が購入できるようですから、なかなか手に入らないと思っている方もぜひ検討してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「流木 流木DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ