お気に入りこそ飾ってみたい☆アクセサリー収納10例

お気に入りこそ飾ってみたい☆アクセサリー収納10例

皆さんは、アクセサリーをどのように収納していますか?ケースにきっちりしまっている方も、なんとなくその辺に置いている方もいらっしゃるとは思いますが、今回はアクセサリーをしまいこまず、でも見た目は美しく、飾るように収納しているユーザーさんをご紹介していきたいと思います。

フレームを使って

アクセサリー収納でよく使われるのが、フレームです。壁にかけて飾っても、棚の上などに置いて飾っても、アートの雰囲気を出してくれますよ。フレームは、少し凝った作りのものを選ぶのがポイントです。

フレームの中にネックレスを

ネックレスをフレームの上部に取り付けた小さなフックにぶら下げてあります。ボードなどに押しピンで留めるよりも、よりすっきり見えますね。また、アクセントクロスとゴールドの枠の組み合わせで、アート感もアップしています。ネックレスを長さ順に並べていないのも、さりげなくおしゃれに見せるテクニックの一つです。

収納に困る長いネックレスを空いてる壁を利用してディスプレイ風にしてみました。アンティーク風の額は絵画用ではなくインテリア用の枠だけのをネットで購入しました。枠の内側にドリルで少し穴を開けてフックをねじ込んであるだけです。絡まらないし選び易くていいですね。
creepers134

フレームの中に指輪とイヤリングを

100均のものをペイントしたとは思えない、アンティーク風のフレームの中に指輪とイヤリングが並べられています。指輪ホルダーを置いて高さに変化をつけているのがいいですね。同じテイストのものを、まとめておくと、飾ったときの見た目が素敵なのはもちろん、使うときにも便利そうです。

フレームはアクセサリーよりも厚くする

壁にアクセサリーをかけるフレームを取り付けるときには、そのフレームの厚みが大事になります。ネックレスのような厚みがないものは普通のフレームで大丈夫ですが、例えば大ぶりなピアスや、ユーザーさんのようにメガネなどを飾りたいと思った時には、フレームの中に収まるように厚みを出すと、見た目もいいですね。

食器を使って

自宅に、気に入って買ったけどなかなか使う機会のない食器はありませんか?そんな食器を、アクセサリー収納として使ってみてはいかがでしょう。お気に入りの食器とアクセサリーを一緒に見て楽しめるなんて、うれしくなってしまいますね。

シェルのお皿に並べて

シェルのお皿に、アクセサリーが並べられています。真っ白な光沢のあるお皿なので、上に置いてあるアクセサリーを明るく輝かせてくれていますね。ネックレスなどは全部を載せるのではなく、トップの部分や一部分だけを載せると、見た目もすっきりしますし絡みにくいですよ。

ひゃあ女らしいアクセサリーばかり!シェルのお皿が、先ず素敵〜〜(*⁰▿⁰*)アメジストのペンダントもとってもきれいな色です(≧∀≦)
pompom

カップ&ソーサーを使って

カップとソーサーを使っているこちらのユーザーさん。カップからネックレスが流れ出すようなディスプレイが印象的です。カップにはバングルのような大きめのものを入れて、ソーサーにはピアスや指輪など小さいものを置くといったアイディアも真似してみたいですね!

プレートとグラスなどを組み合わせて

このように大きめプレートにグラスや小さめの入れ物などを置くと、アクセサリーコーナーができあがります。グラスに、ピアスをひっかけるのというのはぜひやってみたいですね。こちらはバスルームとのことですが、食器は洗えるので、水回りで使うのにもぴったりですよ。

雑貨と組み合わせて

最後に、かわいい雑貨と組み合わせてアクセサリーを飾りながら収納しているお写真を、ご紹介していきたいと思います。今、家にある雑貨がアクセサリー収納に一役かってくれるかもしれないですよ。

動物モチーフの雑貨と

長い耳がリングホルダーになっている、こちらのうさぎ。シンプルな色と形が、指輪を引き立てていますね。動物モチーフの雑貨は、うさぎ以外でも手や首などにアクセサリーをかけて収納するのにむいているものが多いです。動物たちがアクセサリーをつけているようで、見た目もキュートですよ!

雑貨の中にまぎれこませて

マリン系の雑貨が飾られているこちらの爽やかなコーナーの中には、ブレスレットなどが飾られています。このように、アクセサリーだけで飾るのではなく、アクセサリーも置いてある雑貨コーナーを作るというのは、ありそうであまりないアイディアですね!

アクセサリーツリー

アクセサリーをツリー型の置物の枝に引っ掛けて飾るというのも、人気の飾り方の一つです。こちらのユーザーさんのツリーは、バオバブの木の置物。ネイティブアメリカンな雰囲気のアクセサリーたちと相性ばっちりですね。木の形をした置物はいろいろあるので、自分好みのものを見つけるのも楽しそうですよ。

空き缶を使って

海外の空き缶にはキュートなものがいっぱい!そんな空き缶を利用して、ピアスを収納しているこちらのユーザーさん。食器のところで見たように、流れ出るようにネックレスを収納してもいいですね。ジャンクな雰囲気がお好きな方には、おすすめの収納方法です。


飾るように楽しむアクセサリー収納を見てきました。今回ご紹介したのは、どれも見て楽しめるのはもちろん、使うときにも便利な収納ばかりです。ぜひ参考にして、自分だけのアクセサリーコーナーを作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクセサリー収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク