シューズクロークで玄関収納が充実!参考になる10の実例

シューズクロークで玄関収納が充実!参考になる10の実例

玄関に、靴を収納するスペース「シューズクローク」があるお宅の実例をまとめました。たくさんの靴だけでなく、傘やコート、かばんなどいろいろ収納できるシューズクロークが玄関にあるって魅力的ですよね。玄関収納の上手な整理整頓テクニックも合わせてご紹介します!

シューズクローク 見せる収納術

玄関横に見せるシューズクロークを設置したおしゃれな実例を2例ピックアップ。こんなに美しい玄関なら、お家に帰ってくるのが楽しみになりますね。

オープンな玄関収納

オープンな玄関収納

オープンにすることで、使いやすく、湿気がこもりにくい工夫をされているKOMAさんのシューズクローク。可動棚もおしゃれですね。換気できる窓が付いているのも、気になる靴のにおいを防いでくれて良いですね。

靴は湿気がこもらないように稼働棚で見せる収納にしています。
KOMA

玄関横のおしゃれスペース

玄関横のおしゃれスペース

おしゃれなショップかと思うほどの洗練されたシューズクロークはmakoroさんのお宅の実例。おしゃれな板壁の内側に設けられたシューズクロークは、ディスプレイ棚も兼ねています。スツールや帽子の演出ステキですね。

なんかショップのディスブレーのような玄関だね♪ 素敵♪( ☆∀☆)
Sachiko
ステキなお玄関ですね。こんな玄関なら、毎日、出かけて行くのも帰ってくるのもワクワクしちゃいそうですね♡フォローさせてくださいね。
mi-kurumin
隠すと見せるをバランスよく配置したら、スッキリした玄関になりましたよ。
makoro

シューズクローク 隠す収納術

やっぱり雑多に見えがちな靴は隠したい!と言う方はこちらの技を参考にしてみてはいかが?隠し方もいろいろ。どうせ隠すならおしゃれに、がいいですよね。

折れ戸で隠す収納

折れ戸で隠す収納

折れ戸の向こうは大容量の玄関収納というh-1o0さんの実例。IKEAのALGOTで壁面に作られた可動棚は、シューズの高さに合わせて棚の位置を替えられる優れもの。たくさん収納しても扉を閉めれば玄関すっきりですね。

玄関収納(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`) 棚はIKEAちゃん♡
h-1o0

ロールスクリーンで隠す

ロールスクリーンで隠す

オープンな玄関横のtomoさんの広々シューズクローク。収納する棚の部位にだけ、ロールスクリーンで目隠しを取り付けています。普段使うときは開けっ放し、お客様が来たらさっと閉める、という事ができ、便利そうですね。

玄関のシュークロークには下まで降りるロールスクリーンを。たくさんの靴を一気に目隠し!自在棚なので棚を増やすことも出来ます。冬場は灯油置き場にも重宝しそう(﹡ˆᴗˆ﹡)
tomo

開閉簡単な扉で隠す

開閉簡単な扉で隠す

通り抜ければ開き、通り過ぎれば閉まる、ウエスタン扉をシューズクロークに採用したItsukaさん。目隠しにもなるし、通気性は良さそうだし、その上おしゃれで一石三鳥ですね。

ウォークスルーなシューズクローク術

玄関を入って、横のシューズクロークを通り抜け、靴をしまいながらお家に上がれる、ウォークスルータイプ。スペースに余裕があれば絶対おススメです。この生活動線を考えた設計は、片付きのいい快適生活をサポートしてくれること間違いなし!

キッチンまで行けちゃうシューズクローク

キッチンまで行けちゃうシューズクローク

sho.koさんのシューズクロークは玄関から通り抜けてキッチンへ直行!理想的な動線で設計されていますね。収納スペースも広くて、ベビーカーもそのまま広げられそう。うらやましい空間です。

玄関の左側手作りカーテンを開けるとシューズクロークです。 この奥を右に上がると自分スペースのパントリー⇒キッチンにつながります。パントリーには冷蔵庫があるので買い物した荷物をすぐ置けるところがポイント♩
sho.ko

ママの怒りも軽減?シューズクローク

ママの怒りも軽減?シューズクローク

シューズだけじゃなく、コートや子供たちランドセルも、玄関ですべて収納完了させられるnaoさん宅の実例。子供のかばんってリビングにポーンと放置されていたりして、ママの怒りの元ですよね。これはいいアイデアです。

続き (๑ºั罒ºั )ヒヒ♡* 片側は全面下駄箱。もう反対側はバッグ置き場とコート掛け。コート掛けは、可動式棚で夏場は棚だけにしてます。
nao

玄関の整理整頓術

シューズクロークの中身、靴の整理整頓術も参考にさせて頂きましょう。見やすく美しく使いやすいテクニックを真似して、玄関をすっきりキレイにしたいですね。

写真を貼って見やすくわかりやすく

写真を貼って見やすくわかりやすく

半透明のケースにシューズをしまい、中のものをわかりやすくしているmegさんのシューズクローク。他にもぶら下げるシューズハンガーを利用したり、1足を重ねて収納できるアイテムを使ったりと、素晴らしい収納術です。

靴をキレイにならべて収納

靴をキレイにならべて収納

靴と靴の間隔を開けて、きれいに並べて収納しているtompさんのオープンなシューズクローク。季節ごとに靴の衣替えも行なっているとのことで、使いやすそうですね。靴は決まった数だけ、それ以外は処分する、収納の基本ですね。

玄関入ってすぐのシューズクロークです。靴を秋冬用に変えました。セリアのボックスに夏物を。オープンなシューズクロークなので、気が抜けません…( ´△`)
tomp

小物類もキレイに収納

小物類もキレイに収納

シューズをケースに収め、小物類もしまえるプラスチックケースを並べ、美しく収納しているnonokantaさん。低い位置にあるコートハンガーはお子さんも使いやすくて重宝しそうですね。窓から明かりが採れるのも魅力的。


ステキなシューズクロークにうっとり、でした。収納術にはシューズクロークでだけでなく、下駄箱やパントリーなどでも活用できそうなアイデアがありました。実例を参考に、我が家の物置になっているシューズクロークも、きれいに整理整頓したいと思います!

関連記事

RoomClipの関連タグ