トーンを合わせて差し色で締める!ワントーンコーデのコツ

トーンを合わせて差し色で締める!ワントーンコーデのコツ

さわやかなホワイト1色でそろえたインテリアは、統一感のある整然とした雰囲気にできます。統一したカラーの中に、差し色を少し入れることで全体的に締まった印象を与えて、こなれ感を演出できます。RoomClipのユーザーの皆さんの素敵な実例を見てみましょう。

ブラックの差し色でクールに

ホワイトの中にブラックを少し入れるモノトーンインテリアは、塩顔クールな印象です。ブラックが多すぎると重い印象になるので、2割から3割ぐらいのブラックがちょうどいいバランスです。さっそく実例を見てみましょう。

ウォールアートで

ウォールアートなど小物を使って差し色を入れるのはとっつきやすいアイデアです。こちらのユーザーさんの実例は、寝室のヘッドボードの場所にアートを設置してブラックの差し色に。繊細なタッチで作成されたアートが優雅な雰囲気を作っています。

ファブリックで

差し色をファブリックで取り入れるのもおすすめです。ブラックのアイテムもファブリックであれば、柔らかい質感で空間に溶け込みます。こちらのユーザーさんは、ボーダーのパターンや英字プリントなどいくつか取り入れてコーディネートされています。

家具に取り入れて

こちらはテレビ周りにブラックを配置して差し色としている実例です。テレビは画面がブラックなので、テレビ台をブラックでまとめることで統一感を演出できます。スッキリと清潔感のある部屋に、角のあるシャープなデザインのテレビ台がマッチしています。

シルバーの時計はドイツのKAREというお店の商品です。「kare clock gear 60」で検索すると、海外のオンラインショップが幾つか出てくると思いますよ^^
tuuli

椅子と照明に

ホワイトでまとめた部屋の中に、ブラックのチェアと照明器具を配置してクールな印象を持たせている実例です。チェアや照明器具の曲線的な形状がブラックの強い印象を少し柔らかくしています。とってもかっこいいインテリアですね。

ホワイトとナチュラルで優しい雰囲気に

木材やコルクのナチュラルな雰囲気はホワイトとよく合う色味です。木の素材であれば白木などの淡い色合いのものがホワイトンテリアの差し色におすすめです。ユーザーさんのすてきな実例を見ながら確かめてみましょう。

コルクをあわせて

さわやかなホワイトのキッチンに、コルクボードのディスプレイがマッチした実例です。ディアウォールで作った枠にコルクボードをはめ込む簡単DIYのアイデア。グラフィックもホワイト1色でシンプルにまとめることで、空間に溶け込んでいます。

白を基調とした、素敵なお宅ですね♡
chiekawa63

木素材を少しずつ

ペンダントライトのかさの外側、ダイニングチェアの背の部分、そしてバスケットの取っ手の部分に同系統の色味の木でそろえたコーディネート。それぞれのアイテムが、木とホワイトとの組み合わせになっている所がおしゃれですね。

ダイニングテーブルに

ホワイトインテリアの中に大きなダイニングテーブルが差し色になっています。ダイニングテーブルは面積が大きいので、1つ投入するだけで差し色の効果が得られていますね。チェアの足の部分と素材感が揃っていて統一感があります。

こちらのセットは全てシギヤマ家具のものです。ウッドがサラっとして手触りがすごく良いです◡̈*
asa

ブルーの差し色は海外風

鮮やかなターコイズブルーは、ホワイトと合わせるとハイセンスな海外風のインテリアになります。ユーザーさんの実例の中にも、ブルーを上手に取り入れているものがたくさん見つかりました。さっそく見てみましょう。

カーテンに

こちらのユーザーさんの実例は、ホワイトでまとめた寝室の中に、ターコイズブルーのアイテムを取り入れて憧れの海外インテリアのテイストに。カーテンや、ベッドスローに同じ色のブルーを入れることで、統一感が出てお部屋にまとまりが生まれています。

壁を一面だけ

壁を一面だけブルーにするだけで、雰囲気が大きく変わります。こちらの実例は、壁に貼れるタイプのマスキングテープを使ったアイデア。貼って剥がすことができるマスキングテープは、手軽に壁の色を変えて楽しむことができて便利です。

ソファに取り入れる

ホワイトのトーンでまとめた室内に、鮮やかなターコイズブルーのソファーが映えるお部屋の実例。大きな面積の家具は、印象的なカラーのものを取り入れることで、センスを感じられるインテリアにブラッシュアップすることができます。


いかがでしたでしょうか。ホワイトインテリアは1色だけだとなかなか難しいですが、差し色を入れることでセンスよく見せることができます。ユーザーの皆さんの素敵なお部屋を参考にして試してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ホワイトインテリア 差し色」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ