おうちの顔から印象づける!北欧風玄関を演出しよう

おうちの顔から印象づける!北欧風玄関を演出しよう

インテリアスタイルとしても人気な北欧風。今回はおうちの中でも玄関に注目!!限られたスペースの中で、おうちの顔としてお客様を迎え入れる玄関をお気に入りのスタイルにするには、どんなものを取り入れるとよいのでしょうか。さまざまなアイテムで、玄関を北欧風に演出しているユーザーさんの実例を見てみましょう。

雑貨を飾ってみる

靴箱の上や、ニッチなど、棚があれば、お気に入りの雑貨を飾ってみましょう。目を引くディスプレイが、おうちのウエルカムスペースを北欧風に演出してくれるはず♪

ムーミンを飾ろう

フィンランドの作家、トーベヤンソンのお話に登場するムーミンは、ファンも多く、今や北欧雑貨の定番。ユーザーさんは、ミィの置物と、こちらも北欧を感じる水彩バスケットを一緒にディスプレイ。玄関という限られたスペースにバランスよく配置された雑貨たちに、見るたび気分が高まりそうですね。

リサラーソン雑貨も人気です

スウェーデンの陶芸家であるリサラーソン。かわいらしい動物モチーフの雑貨は代表的です。ライオンの置物が、ほっこりとした印象のユーザーさん宅。ファブリックや花器なども北欧風で、やわらかなカラーでまとめられた玄関は、ゆったりとした時間を感じることのできそうなスペースになっていますね。

シンプルな中にもアイテムで演出

モノトーンでまとめられた、ユーザーさんの玄関。多くを置かず、シンプルですっきりとしている中に、北欧風の花器をディスプレイされています。カラーをそろえることで統一感のある印象を与えながらも、デザイン性の高い花器が目を引く、素敵な玄関になっていますね。

玄関マットで演出

おうちの顔である玄関の、足元を彩る玄関マット。入口に置かれるアイテムには目が行きがちです。マットを変えると、おうちの印象をぐっと北欧風に印象付けることができます。

代表カラーを取り入れる

明るく、シンプルなユーザーさんの玄関に置かれた、グリーンの玄関マットが目を引きます。柄のない、シンプルなマットですが、グリーンカラーを取り入れることで、玄関から一気に北欧の雰囲気になりますね。毛足が長めなマットは、足触りもよさそうです。

濃いめカラーで引き締まった印象に

物を多く置かず、すっきりとしている玄関。そこに採用されたのは、濃いめのカラーの北欧風玄関マットです。ブラックのカラーを取り入れられることで、ぐっと引き締めながらも、目を引く柄で北欧風が演出されています。すっきりとした玄関だからこそ、マットでおうちのスタイルを印象付けることができていますね。

やさしいカラーで北欧時間を演出

ニッチに飾られた雑貨や、スツール、カゴなどが、ほっこりとした印象ユーザーさん宅の玄関。そこにプラスされているやさしいカラーの玄関マットは、半円型でやわらかなイメージを与えられます。ユーザーさんのナチュラルな玄関にピッタリで、ゆったりとした北欧時間を演出してくれていますね。

ファブリックで演出

おうちに入って、最初に目にする玄関。そこに、お気に入りの絵柄のファブリックを飾ってみてはいかがでしょうか。目線の高さに置かれたファブリックは、一気におうちを北欧風へ印象付けてくれることでしょう。

北欧といえばこの柄

北欧を印象付けるファブリックといえば、マリメッコのウニッコが有名です。かわいらしいケシの花に、ファンも多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、ウニッコのファブリックを玄関に飾られました。イエローがとても明るい印象を与えてくれます。ニッチに置くだけでもきまるアイテムなので、ぜひマネしたくなりますね。

季節に合わせて選ぶ

おうちの顔である玄関も、季節に合わせて印象を変えてみたいですよね。そんなときはファブリックを変えてみるのも◎。マリメッコのルミマルヤを玄関に飾られたユーザーさんは、季節に合わせて飾るルミマルヤを変えています。新緑の季節にはグリーンのファブリックをチョイス。気持ちの良い、春の玄関が演出されていますね。

ルミマルヤのファブリックパネルをオレンジからグリーンに模様替え。 夫が仕事関係先からいただいてきた桜の切り枝のおかげで、春らしいインテリアになりました(*´ ˘ `*)
SAYO

カラーを変えると印象も変わる

夏の足音が聞こえる季節には、涼しげな印象の玄関にしたいですよね。ユーザーさんはファブリックを夏用にチェンジ。フィンランド語でブルーベリー畑を意味する、マリメッコのムスティッカマァ。目を引くブルーのカラーが、夏の玄関をさわやかにしてくれます。季節に合わせたファブリックを選ぶのも楽しいですね。

玄関のファブリックパネルを夏用にしてみました♡ᵕ̈*⑅
yuyu
爽やかー(о´∀`о) なんか風が抜けてる感じがします^^ 明るい玄関素敵っす!
chinon

インパクト大な北欧柄

玄関に入ると、目の前の真っ白な壁に、インパクト大!!な洋梨のファブリックを飾られたユーザーさん。ぽってりとした、やわらかな印象の洋梨柄は、北欧インテリアでも人気です。大きなファブリックを思い切って取り入れてみることで、忘れられない玄関に仕上げることができるでしょう。


いかがでしたか。ユーザーさん宅は、どれも素敵な北欧風玄関でしたね。入口からテイストをそろえてみることで、おうちのテーマをぐっと印象付けることができます。みなさんも、ぜひ、玄関から北欧風を演出してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧風 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ