ファブリックボードで洗練♪作り方・取り入れ方10選

ファブリックボードで洗練♪作り方・取り入れ方10選

北欧インテリア人気から火が付いたファブリックボード。お部屋のスタイリッシュさを出すのにとても役立ちます。さらに、ファブリックボードはお気に入りの布などを使って簡単・低価格に自作できるのです。そこで今回は、ユーザーさんが自作されたファブリックボードの実例と、お部屋への取り入れ方をご紹介します。

簡単DIY!色でムードを変えてみよう♪

ファブリックボードは意外と身近な材料で、さらには簡単・低価格で自作できます。ここでは、ユーザーさんがファブリックボードを自作された例をご紹介します。さらには、パネルの色によって、ユーザーさんのお家がどのようなムードになっているのかもお伝えしますよ。

布を貼るだけ!ダークトーンで引き締め効果

コルクボードにお気に入りの布を両面テープで貼っただけの、簡単ファブリックボードです。両面テープで布を貼り付ける場合は、紙を貼り付けるときより失敗が少なく、やり直しも効くので挑戦しやすいですよ。爽やかな白を基調とした空間に、黒のファブリックボードを置くと、インテリアが引き締まる感じがしますよね♪

もう5年くらい前に作ったものですが、ファブリックボード。 捨てようと思っていたコルクボードに、両面テープで好きな布を貼っただけ☺︎ 布も切りっぱなし(^^) 100均で手頃なコルクボードと両面テープを入手しても♪
mimy

明るめパネルで玄関を彩る♪

こちらの実例では、発砲スチロールでファブリックボードを作っています。発泡スチロールは軽いので、壁に取り付けができるそうですよ!玄関にこのように明るい色味のファブリックボードを飾ると、訪れたお客様が明るい気持ちになれるかもしれません。さらには毎日少しでも気分よくお家に帰れるかもしれませんね。

KUKS&KUTTNERのイエローの生地を使った簡単ファブリックボード。発泡スチロールなので両面テープで壁に貼り付けてます♡玄関が明るくなって、お気に入り。
Mami

グリーンのパネルで植物のような癒しを!

キャンバスに布を貼り付けている実例です。こちらの実例のように、さまざまな大きさのファブリックボードを飾れば、大きめのキャンバスや布が手に入らなくても存在感を出すことができます。グリーンを基調としたパネルは、お部屋に植物の癒しを取り入れることができます。

Tigerで購入したカンバスに布を貼り付けて、即席ファブリックボード作成!
jasmin11_25

服をリメイク!雑貨も飾っておしゃれに♡

段ボールに布を貼った実例。布はもともとロングスカートだそうです!いらない服があれば、ファブリックボードにリメイクしてみると良いかもしれませんね。さらに、こちらのユーザーさんは、布の色に合わせてお花を飾っています。ファブリックボードの華やかさが増しましたね♡

段ボールを四角に切ったのを二枚貼り合わせて、その上から布を貼り簡易ファブリックボードを作りました。換気扇の上に。 布は元々ロングスカートだったので材料費ゼロ円(笑)。
yellow-cat

ファブリックボードの飾り方とその効果は?

ここでは、ファブリックボードをお部屋の主役のように飾っている実例をご紹介します。ファブリックボードがどのような効果をもたらしているのか、ユーザーさんがどのような工夫をしてファブリックボードを生かすインテリアを作っているのか、必見ですよ!

大きめグリーンパネルでメリハリと癒しを♡

こちらの実例では、テレビの上にファブリックボードを飾っています。これだけ大きいととても存在感がありますし、メリハリが生まれます。グリーンなのでお部屋に癒しを取り入れる要素としても機能していますよね!大きなパネルが入手不可能な場合は、大小さまざまな大きさのパネルを広範囲に飾る方法もありますよ。

小さめ×リラックスカラーで安らぎを

青の壁紙に白の幾何学模様のファブリックボードを飾っている実例。青と白の掛け合わせによって、涼しくリラックスした気分で眠れそうですね♪ベッドルームには、こちらの実例のように少し小さめのパネルを飾ると、落ち着いた空気感が出て良いかもしれません。

青い壁紙に白いファブリックボードを二枚掛けています。目覚ましやティッシュは無印の棚に、インテリあにもなって一石二鳥。
momon

ワンカラーの空間にポンと鮮やかさを♪

白で統一された空間の中に、赤のファブリックボードを飾っている実例。大きさはそれほど大きくないものですが、ポンと存在感がありますよね。味気ないお部屋に、少し手間を加えるだけで華やかさや彩りを取り入れたいときなどには持ってこいのアイディアです。

小さめファブリックボードでアクセント!

ここではファブリックボードを主役ではなく、コーディネートに付け加えるように飾っている実例をご紹介します。ファブリックボードは大きなものというイメージがあるかもしれませんが、小さなものを飾ると程よいアクセントになりますよ!

家具の色と模様でスタイリッシュに

ファブリックボードが、ディスプレイされている小物雑貨などと同じような役割を果たしている実例。ポイントは、お部屋のイメージをあまり変えないように、ソファと同じネイビーや、モノトーン色を使っていることです。さらには幾何学模様なので、スタイリッシュな雰囲気が出ますよ。

テーマを均一化してイメージを決める!

玄関に小さめのファブリックボードを飾っている実例です。こちらのユーザーさんは、周りに置いている雑貨も自然の情緒あるもので均一化させるという工夫をしています。ナチュラルでほっとする感じがしますね!こちらの実例もファブリックボードが1つのアクセントとして機能しています。

他の雑貨も色・大きさを一律にしてかわいく

飾り棚にファブリックボードを飾っている実例。明度や彩度を抑えたオレンジ・緑の椅子やウッド調のテーブルに合わせて、ファブリックボードの色も同じような色調のものを選んでいます。ファブリックボード以外の雑貨も同じような形・色で均一化されているのもポイントです。


ファブリックボードは、小さめで同じ模様のものを複数集めて飾ればインテリアの主役になります。ですが小さめでも違う模様のものを飾れば、お部屋のアクセントになります。選ぶ模様によってイメージがガラッと変わるのが楽しいですよ!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファブリックボード リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ