みんなで作る「リノベライフブック」♡リノベ後に撮っておきたい写真とは?

みんなで作る「リノベライフブック」♡リノベ後に撮っておきたい写真とは?

空間を仕切る既存の壁や設備をまっさらにして、住まい手のライフスタイルや将来設計にあわせ、全てをあたらしく作り直す「リノベーション」。いつかやってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

ただ、実際に調べ始めると、実例がたくさん集まっているサイトって意外になかったりするんです(経験者談)

「だったらRoomClipで集めてしまおう」ということで、「リノベライフブック」という企画をはじめることにしました♪

「リノベライフブック」が目指すこと

それはズバリ、「日本で一番、リアルなリノベーションの実例が集まっている場所」!

リノベーションをしたい!と思うすべてのひとがRoomClipを訪れて、

「こんな家にしてみたいなー」「こんな暮らしがしたい!」

なんて夢を見ることができる場所になるといいなと思っています。

そんな場所にしていくため、すべてのリノベーション経験者のみなさんに投稿していただけると嬉しいです♪

こんな投稿をお待ちしています!

「どんな写真を投稿したらいいの?」と迷われる方も多いかと思うので、リノベーション後の生活で撮っておきたい4種類の写真をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

①リノベーションをした空間全体の写真

まずは、リノベーションした空間全体の写真。

柔らかく光が差し込んだ日、雨が降って部屋が少し青い色に包まれた日。

そんな何気ない日にシャッターをたくさん切ってみてください。

②お気に入りの空間・場所の写真

②人の気配を感じる、リアルな生活風景を切り取った写真

お料理好きな方ならキッチン、お風呂好きな方であればバスルームなど、家の中で「とっても大好き」という場所や風景があると思います。それらをぜひ、「パシャリ」としてみてください。

この写真のように、ある日何気なく部屋を眺めていたら閉じわすれた扉があった、なんてことがあったら
それは絶好のシャッターチャンスかもしれません。

実際に住んでいるからこそ撮れる、リアルな生活風景がそこにはあるはず。

③「人の気配」を感じる写真

 


「人の気配」を感じる写真は読者の感情を動かします。

写真のように、ベッドの上にかかったファブリックが少し乱れている感じや、服を脱いでソファに掛けてある姿は、実在する人のリアルな暮らしを想像しやすくしてくれます。

これまではあまり意識して撮ろうとは思わなかったような、ありふれた暮らしの風景をたくさん切り取ってみてください。きっと新しい発見がありますよ!

人やペットがうつりこんでいてもOK

.

「人の気配があるといいよね!」という点において、人が実際にうつり込んでいる写真は最強かもしれません。

人が入ることで空間の広さや家具の大きさなどの情報をリアルに感じられることも、読者には嬉しいポイント。

もちろん、顔がうつっている必要はありません!後ろ姿でも体の一部でも、ブレていても。

④リノベーションで叶えた、こだわりアイディアの数々

 


「リノベーションだからこそ設置できたパーツや設備」のアイディアは、これからリノベーションをする方にとっては「玉手箱」。

空間全体やお気に入りの場所は撮ってあるけれど、細かいこだわりは撮ってなかった!という方は、この機会に記録として残してみてください。

投稿の際にお願いしたい2つのこと

リノベーションの「つくり手」のタグをつけてください

写真を投稿する際は、空間を作ってくださった方のお名前を、「タグ」という形で残してください!

これからリノベーションをしたい方々とつくり手との新しい出会いをつくることができるかもしれません。

とっておきのアイデアやエピソードを教えてください

目に見える姿になったものには、すべてにそうなった理由や想いがあると思います。

写真で伝えられることも多いのですが、伝えきれないものは、ぜひコメントで残してください。

特に一緒に作った専門家とのキャッチボールの中から出てきたアイディアや、その裏側にあった夢や悩みなどのリアルなストーリーをお待ちしています。

本企画に協力して下さるリノベのプロ

リノベーションのパイオニアが応援してくださっています♪

RoomClipでは、この「リノベライフブック」を成功させるため、日々リノベーションを広める活動されている事業者さまや新聞社さまにお声がけをしました。

そして本企画に共感していただいた方々に、過去のお客様にお声がけをいただくという形でご協賛いただいております。

[協賛]
リフォーム産業新聞

[協力リノベーション事業者(お返事をいただいた順)]
リノベる株式会社
株式会社ブルースタジオ
株式会社リビタ
株式会社TOOLBOX
スマサガ不動産 株式会社
株式会社ニューユニークス

また投稿期間中にもできる限りお声がけをすることで、ご賛同いただける方が増えていくといいなと思っています。
(もしご賛同いただけるよ、という会社様がいらっしゃったらinfo@tunn-el.comまでお問い合わせください。)

投稿をお待ちしております♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

11月の終わりまで、たくさんの素敵なリノベーション実例と出会えることを楽しみにしています。

リノベーションをした方はもちろんのこと、されてない方もぜひ、リノベーションしたお友達の方に「こんな企画があるみたい」とお伝えいただると嬉しいです。

よろしくお願いします!

関連記事

RoomClipの関連タグ