楽にお片付け☆スッキリとした玄関を作る収納アイデア

楽にお片付け☆スッキリとした玄関を作る収納アイデア

靴や小物などで散乱しがちな玄関。みなさんはどのように収納していますか?家族やお客さんがよく出入りする場所なので、いつもすっきり片付いた空間にしたいもの。そのために、お片付けしやすい収納アイデアを取り入れてみましょう!収納用品やデッドスペースを有効活用することで、使いやすさがアップしますよ。

下駄箱にたくさん靴を入れる

玄関に散らかりやすいものNO.1といえば、靴ではないでしょうか。片付ける場所がなければ、靴が出しっぱなしになってしまいますよね。下駄箱やオープン棚に置いていても、「もう入るスペースがない!」なんてことも……それなら収納用品を活用して、下駄箱に入る靴の量を増やしてみましょう。

シューズハンガーで吊るす

下駄箱に突っ張り棒を取り付け、そこに100均のシューズハンガーを吊るして靴を収納しています。普通に置くと5足ほどしか入らない場所でも、倍の10足収納できています。しかも通気性もいいのだとか。一石二鳥のアイデアですね。箱に靴の写真を貼っているのも、中身が一目瞭然で使いやすそうです。

つっぱり棒を使う

こちらも突っ張り棒を使っていますが、吊るすのではなく「置く」のに活用しています。下駄箱の奥に突っ張り棒を通し、靴をたがい違いに置くことでスペースを有効に使えますね。靴専用の収納グッズもいいのですが、同様の効果が得られる突っ張り棒、おすすめです。

扉裏も利用する

下駄箱の扉裏だって使えるんです!出しっぱなしになりがちなスリッパも、扉裏に取り付けたタオルハンガーに収納。これで、玄関もすっきり片付きますね。掃除だってしやすくなります。扉を開けて、さっと取り出しやすいのも魅力です。

玄関収納裏も無駄にせずスペース有効活用! タオルハンガーにサンダル収納してます☆ あとはケースを両面テープで貼ればハンコや鍵入れの出来上がり♡ めちゃ簡単♪
a.organize

デッドスペースを利用する

デッドスペースになりがちな下駄箱の下も、立派な収納スペースに変身!しかもキャスター付きだから出し入れが簡単で、お片付けしやすいのがうれしいポイント。靴だけでなく、ガーデニング用品やお掃除グッズなど、玄関に置いておきたい小物の収納にも使えます。

ウッドスクエアボックスで収納する

セリアのウッドスクエアボックスを塗装し、キャスターを付けるだけの簡単DIY。子どもが外で遊ぶ道具を収納されているそうです。また、子どもの靴も下駄箱下収納にして隠しています。木に英字をステンシルすることで雰囲気もアップ。

キャベツボックス風にアレンジする

キャベツボックス風DIYにも注目!端材を使ってゆるく仕切ることで、隠す収納に成功。キャスター付きで、取り出しやすいそうです。おうちで余っている端材があれば、試してみてもいいですね。あえて色を変えているのもすてきです。

廃材でキャベツBOX風^^ キャベツBOX色々調べて、RCでされてた方の真似させてもらいました。 前までは黄緑のアディダスの靴箱にポイっと入ってた玄関のお掃除グッズやガーデニンググッズが見た目も取り出しやすさもハナマルに
tokimama

小分けにする

こちらはミルクペイント塗装した、ナチュラルな雰囲気がかわいい下駄箱下の収納です。しかもDIY初心者さんが作ったというのも驚き!ブルーのペイントとアンティーク風の取っ手もよく合っています。引き出しを小分けにすることで、物がバラつかずお片付けもしやすそうです。

壁面に飾って収納

狭い玄関の場合、壁面も収納スペースとして活用するのもいいですね。せっかく見せる収納にするのだから、オシャレに飾るのもポイントです。有孔ボードやすのこ、ディアウォールなどは壁面収納に使える優秀アイテムです。

ショップ風に飾る

スポーツ用品店などで見かけるような、靴の収納です。靴をかける金具も自作なんだとか。片方だけ並べるというのも、ショップ風でいいですね。お気に入りの靴は、見せる収納にして並べることで、玄関がお気に入りの空間になります。

有孔ボードにかける

壁面収納によく使われる有孔ボードを玄関でも活用してみましょう。自分の好きな位置にフックをかけられるので、飾る小物に合わせて調節できるのがうれしいポイント。よく使う帽子やバッグはもちろん、靴まで収納してしまうのもアイデアですね。

玄関劇狭なので、ペクボードをDIY♪
m.h.k.__home

すのこをDIYする

こちらはすのこをDIYして、壁面収納にしています。あえて長さに変化をつけることで、オシャレ度もアップ☆帽子と一緒に、グリーンなどのインテリア小物も一緒に飾ることで、よりすてきな空間になります。ニット帽をピンチではさんで吊るすのもナイスアイデア!

スリッパラックを作る

黒に塗装したベニヤ板を壁に貼り、スリッパラックをDIY。黒とブラウンの組み合わせがかっこいい壁面収納です。スリッパを置く場所が決まっていると、お片付けも楽々♪引っかけるだけというのもいいですね。また、玄関に取っ手がついていると、靴の脱ぐ・履くもしやすそう。

モノを置くスペースが、もうあんまり無いので、壁を有効利用しないと(^^;;
sonoe

いかがでしたでしょうか?玄関をすっきり片付けるポイントは、「収納力」。下駄箱はもちろん、デッドスペースや壁面を上手に利用して、みんなが使いやすい玄関にしちゃいましょう☆ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ