手作り棚が大活躍!オリジナルの収納棚はDIYで実現する

手作り棚が大活躍!オリジナルの収納棚はDIYで実現する

ここにこんな収納スペースや収納グッズがあればいいのに、と思ったことはありませんか?自宅のほしいスペースに都合よくぴったり合った大きさやデザインの、収納グッズを探すのは一苦労です。そんなときはDIYで解決することも。家の中の収納を手作りで上手に活用されているお宅を見てみましょう。

真似したい!簡単コラボ

本格的な材料を使わなくても、手に入りやすいグッズを使って収納棚を作れば、すっきりすることもあります。安価なグッズの組み合わせで、こんなものが作れるんだと感心してしまいます。

突っ張り棒とワイヤーネット

洗濯機の上のデッドスペース。お客様が見ることも少ないこの場所なら、できれば安価な材料でたっぷり収納したいところです。こちらのお宅では、収納グッズには欠かせない定番の突っ張り棒と、ワイヤーネットを使って大量収納を実現されています。お財布にも優しいスーパーグッズですね。

つっぱり棒とワイヤーネットで棚を増設してます☆ 洗剤を置いている棚だけホームセンターの頑丈なもの。 一番上のネコのケースにはプール用などたまにしか使わないタオルとか。ファスナー付きでホコリが入りません。 ダイソーのスクエアボックスはデコって、パパのシェーバーなどトリミング類と、ハミガキ関係のストックを入れています。 アイアンカゴは引き出す時に隣と引っかかるので、持ち手を外しちゃいました。
seaglass

手作り棚と100均ボックス

並べて使うだけでもたっぷり収納が可能な100均スクエアボックスですが、頑張ってDIY棚を作ると、とても使いやすい収納グッズになります。モノトーンで飾りつけしたボックスが、とてもかわいいですね。

すのこと端材で

こちらはDIYには欠かせないすのこを使って作られています。お好みの色を加えたら立派な収納棚が完成しますね。見せたくないけど、必要なごみ箱をすっきり収納できる棚は、ぜひほしいアイテムの一つです。これからさらに手を加えられるそうですが、機能性をどんどん進化させられるのも、手作りの良さです。

やっと土台完成〜(^^)☆とりあえずのっけてみた!wまたこれから上に棚設置してくつもりなんですが。いつにできるやらwwゴミ箱の木目シール娘に剥がされるしなかなか進みません(^_^;)
hiiimama

アイデア満載!ディアウォール

自宅のあちこちに、手軽に収納棚を作れるアイテムの一つに、ディアウォールがあります。壁などに傷をつけたくない賃貸などでも大活躍しますし、初心者にも扱いやすいです。

薄い幅を利用して

本を読むことが大好きな人なら、収納に悩まされたことがあるのではないでしょうか。ディアウォールなら、間につける板の幅も自由に組み合わせることができます。本のサイズに合わせて高さも活かした収納棚は、見やすく、重宝しそうです。

壁面いっぱいを使って

クローゼットがなければ壁一面に作ってしまうことも。大掛かりなように見えて、とても簡単にできてしまう、ディアウォール。2本使いで幅を確保すれば、ハンガーをかけることもできます。小物などもすっきり片付きますね。

小部屋まで!

なんと、ディアウォールを四隅に使って、小部屋を作られています。ここまでくると大工さん並みの腕前ですね。見せたくない物も部屋の角に作られたこのスペースにたっぷり収納できます。壁面にも小物をレイアウトできるのは手作りならではですね。

ここの小部屋ホントすごいですよね〜!アイデアがすごすぎる。 私も廃材やら中途半端な制作物がむき出しでイヤなんで、こんなスペースがあればいいなって見るたびに思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎) ふすま、小部屋としっくりきてますね♡
hitomix

本格的!木工DIY

手作りの収納アイテムには、道具も使わず簡単にできてしまうものから、本格的なものまでいろいろですが、こちらは本格的な収納スペースをDIYで完成させています。一見すると、真似できっこないと思いがちですが、木工に慣れてしまえば作れるものもありますよ。

キッチンカウンターをおしゃれに

キッチンカウンターの上の空間は毎日使うキッチン用品のみならず、大好きなインテリア雑貨などを飾れる空間でもあります。リビングからもキッチンからも眺められるこのスペースを上手に活用したいですよね。こちらのお宅では、まさに、見せる収納術を実践されています。

男前なシック棚を

シンプルな形だけれど、周りの空間に合った色やデザインで、何より、置きたいものに合わせて幅を決めたり、自由に配置できるのは手作りならではですね。たっぷり詰め込むのではなく、バランスよく置かれたディスプレイがすてきです。

使い道もいろいろ

室内の洗濯もの干しをリメイクされたとか。室内で干す洗濯物もこんな素敵な棚に干されているなんて、すごいですね。普段はハンガーラックとしても活躍されているとのこと。いろいろな使い道ができる収納棚っていいですね。

室内に置いてあった、洗濯物干しがしっくりこなく、DIYしました。 時には、洗濯物干しになったりハンガーラックになったりと便利です。 (^o^)v
karin

ナチュラルなベンチ収納

ナチュラルなインテリアの中にしっくり馴染んでいるベンチ。蓋を開ければ細かいものを収納できて便利です。収納という観点だけでなく、見せるデザインであり、ほかの使い道もあるのがいいですね。

初めは、ハンズマンの作業室に通い、カットしてもらってから作業室の道具で作りましたよ。 それから、インパクトを購入しやっと目覚めた所ですよ。(*`・ω・)ゞ 置きたい物で、作る高さや幅が自由に調整出来るので、既製品よりは、ハンドメイドが便利です。チャレンジしてみては? 頑張れ~☺
karin

収納グッズにもいろいろありますね。ちょっとした工夫で、簡単に作れるものや、頑張ってDIYした作品まで。自宅のどの部分に収納スペースを作りたいのかによっても違ってくるので、どのお宅の収納術がお手本になるのか、参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ