「16m2。昭和レトロ×カラフルROOM♪隠れテーマは

「16m2。昭和レトロ×カラフルROOM♪隠れテーマは"雨"」 by chiruchiruchiicoさん[連載:ワンルーム1Kの暮らし]

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、昭和レトロなインテリアを楽しまれているchiruchiruchiicoさんのお部屋です。和室にコーディネートされたインテリアは、昭和とカラフルな魅力に包まれた空間。すみずみまで見入ってしまう巧みな小物使い、こだわりのアクセントにも注目です!

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

インテリアを考えるのが大好きです。 自分もゲストも楽しくてゴロゴロくつろげるお部屋を目指しています^_^

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 16m2
  • 家賃: 46,000円
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 事務職
  • 趣味: 読書、ものづくり

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

chiruchiruchiicoさん

「お家賃が安くて、和室で落ち着くというのが最大の理由です。 周囲に川や緑が多い事や図書館が近くにあるというのも理由の一つです。」

お部屋のこだわりを教えてください

chiruchiruchiicoさん

「和室とカラフルとレトロを融合させています。 大好きなものをいっぱい飾って、自分もゲストも楽しくくつろげる空間を目指しています。 隠れテーマは雨です。雨粒に見えるものを各所吊るしています。 狭いのでいかに圧迫感を少なくするかも課題です。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

chiruchiruchiicoさん

「ソファーの前です。なんでもここでやっています。 本を読んだり、語学の勉強をしたり、ごはんを食べたり、編み物をしたり。」

雨を表現☆5つのインテリアアクセント【ここがポイント!僕&私の工夫】

①光の加減で表情が変わるビーズ暖簾

chiruchiruchiicoさん

「砂壁を白く塗ってあるだけの壁に大きめの透明ビーズ暖簾を飾って、雨粒を表現しています。 光の加減でいろんな表情が出て綺麗です。」

②手作りシャンデリア

chiruchiruchiicoさん

「ビーズ暖簾を切り離して作成しました。 こちらも雨を表現しています。」

③丸型ハンギングフラワーベース

chiruchiruchiicoさん

「天井からぶら下げ、エアープランツをかざっています。 本来付いている紐は外してテグスで吊るして雨粒が空中に留まっているように見えるようにしました。 現在5個吊るしています。」

④カーテン

chiruchiruchiicoさん

「恵みの雨のような柄がお気に入りです。」

⑤サンキャッチャー

chiruchiruchiicoさん

「天窓の近くに下げています。 螺旋に連なっているのが雨粒っぽいので。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM丸型ハンキングフラワーベース
PRICE小108円 大324円

小はナチュラルキッチン、大は3COINSで購入。 安いのに薄ガラスで理想的な軽さなので、テグスで天井から吊るして問題がないのがすごく気に入っています。 このフラワーベースにエアープランツを入れて、最初は1個でしたが、今は5個になりました。 これだけで異空間がプチプラで演出できるので優れものです。 これからも増やしていきたいです。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

chiruchiruchiicoさん

「好きなものがいっぱいありすぎて、どうしてもごちゃっとしすぎるので、少しスッキリさせたいです。」

お話をお伺いして

chiruchiruchiicoさんのお部屋のレイアウトは、ベッドは置かずに、ソファ&テーブルでくつろぎスペースを広く確保。6畳の広さを有効に活用する工夫がされています。また、テーブルやデスクは、抜け感のあるガラス製のものを利用。これにより、家具による圧迫感を抑えられます。そして、豊かなアイディアで表現された「雨」のアクセントが、レトロ×カラフルにコーディネートされたお部屋に味わいをプラスします。しとしと降る落ち着きと弾むような軽快さがその魅力。とても素敵なアクセントになっていますよね。さらに、部屋上にディスプレイされた絵本や空き瓶、布ライトなどの小物使いにもchiruchiruchiicoさんの昭和レトロづくりのセンスが光っています。和室という選択で楽しむインテリア作り、皆さんも参考にしてみませんか?


chiruchiruchiicoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ