「北欧とシンプルを粋に楽しむ、風通しの良い住まい」 amanatsu2627さん

「北欧とシンプルを粋に楽しむ、風通しの良い住まい」 amanatsu2627さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、素材の心地よさに包まれながら、シンプルな北欧スタイルインテリアを楽しまれているamanatsu2627さんと、そのお住まいをご紹介します。風通しの良さや植物の表情を感じられる、すっきりとした暮らしの魅力を紐解いていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

2013年10月に家を建てました。 シンプルでスッキリとした空間、居心地のよい空間を心がけています。お気に入りのモノを少しづつ増やしていきたいなぁ……と思っています。

風、光、呼吸、自然を楽しめるシンプルな家

シンプルだから感じられる、素材や植物の存在感

amanatsu2627さん宅は、坂の上に建つ、風通しの良い2階建て4LDKSです。全体的にモノは極力表に出さず、インテリアの佇まいを楽しむすっきりとしたコーディネートをされているのが特徴的。特に、1階のLDKは、珪藻土を含む通気性に優れた壁と無垢の床、そして大きな窓に囲まれた、優しく明るい雰囲気のある快適な空間です。柔らかいシェイプ、柔らかいトーンの北欧系ファニチャーたちが、そうした空間が持つ雰囲気をより一層、上質にしているように感じます。無駄なものがないからこそ、伝わるもの本来の美しさがamanatsu2627さんのつくる「シンプル」の魅力です。

amanatsu2627さん宅を拝見していると、躍動感のある瑞々しい植物たちにも出会うことができます。シンプルな住まいの中で、風に揺れ、光を受け影を生み出す植物たちは、どこかアートのような存在感で暮らしを彩っていました。インテリアもそうですが、植物もまた「佇まい」を愛でるように暮らしに取り入れていらっしゃるのが粋ですね。粋だからこそ味わいがあり、シンプルでも飽きのこない空間が生まれています。

日々の快適を支える、機能的なキッチン

こちらは、LDK全体を見渡すことのできるオーダーのペニンシュラキッチンです。広々とした作業スペースや背面の飾り棚、どこを見てもすっきりと余裕があるのが印象的。トントンとリズミカルに余白を持って飾られた雑貨もそうですが、すりガラスに移る外の景色もディスプレイの一部のようで素敵です。

リビングやダイニング側から見ると、不思議なくらいに生活感を感じさせないキッチンですが、内側から見てみるとそれを叶えているのが充実の収納だということがわかります。存在感を主張しないフラットな収納たちが、シンプルな暮らしの快適性を支えているのですね。掃除をしやすいように「極力ものはしまう派」と話すamanatsu2627さんならではの、オーダーキッチンと言えます。そして、ここでも瑞々しい植物が、そっと空間を華やかに彩っていることに気が付きます。

インテリアに溶け込む、美しい整理整頓術

行き届いた整理整頓術もまた、amanatsu2627さんのすっきりとシンプルな暮らしをつくる重要なファクターです。例えば、生活感が出やすい水回りの収納。amanatsu2627さんの手にかかると、収納もインテリアのように、空間を表現するアイコンになっています。日用品の色を揃えたり、収納アイテムのサイズや素材を揃える、そうしたスタートラインのこだわりが、心地の良いシンプルライフを実現するには大切なのですね。また、余白ある収納は、見た目の美しさだけでなく、使いやすさを兼ね備えているというのも◎。

ちなみにこちらは、キッチン横のパントリー内の収納の様子です。食品や日用品などのパッケージで、色の洪水が起こりがちなパントリーも、こうしてケースを揃えて小分け収納すれば、毎日気持ちよく使えそう。きちんとそれぞれのケースにラベリングが施されているので、どこに何が入っているのか一目瞭然です。

人目に触れる部分だけでなく、舞台裏までもシンプルで美しいのがamanatsu2627さん流。だからこそ、暮らし全体に心地よい余裕とナチュラルな魅力が漂うのかもしれません。今回ご紹介しきれなかった個室や書斎、またスマートな整理整頓術も是非、チェックしてみてください。

amanatsu2627さん邸の間取り図

2階建て4LDK+書斎と言う間取りのamanatsu2627さん宅。通気性に優れた家の素材や窓から入る光と風、ナチュラルな住まいの魅力を肌で感じることのできる、シンプルな空間です。

amanatsu2627さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

amanatsu2627さん

テーマなどはありませんが、基本的にシンプルが好きです。 そして多分、『一生に一度しか家は建てられない』と思ったので、『長く飽きのこない家にしたい』『歳を重ねても住みやすい家にしたい』と思いました。 ただただシンプル、すっきりなだけではなく、素材や質感にこだわり、雰囲気のある空間にしています。 また、少しづつ変わっていくであろう自分の好みは、家具や飾るモノといったインテリアで楽しもうと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

amanatsu2627さん

ACTUS、IDEE、無印良品などが好きです。 ネットショップではscope、sarasadesignなどが好みです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

amanatsu2627さん

最近、時計を買いました。 MOHEIMのHORNです。 色はコッパーにしました。 シンプルな我が家にコッパーが ちょっとしたアクセントになっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

amanatsu2627さん

整理収納でしょうか。 お掃除は苦手ですが、お片付けは割と好きです。 そして自分は見た目でモチベーションが上がるので、 無印良品などで収納用品を揃えて統一感を出したり、中が見えない様に目隠ししたりして、見た目に美しい収納を心がけています。 お掃除が苦手なので、お掃除しやすいように極力モノはしまう派です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

amanatsu2627さん

たくさんの素敵なおウチやお部屋の写真を見ることで、 癒されたり、また参考にさせて頂いています。いずれもよい刺激になります。 これからも、皆さまのたくさんの素敵なお写真、楽しみにしています。

amanatsu2627さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


amanatsu2627さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ