簡単にセンスアップ!北欧スタイルのキッチン実例集

簡単にセンスアップ!北欧スタイルのキッチン実例集

シンプルでありながら、ぬくもりを感じる北欧スタイル。すっかり定番の人気スタイルですよね。日本のものとも相性が良く、取り入れやすいのもポイント。今回は、そんな北欧テイストを、簡単にセンス良くキッチンに取り入れるコツを、ユーザーさんの実例とともにご紹介します。

まず買うべきはこのアイテム

北欧風キッチンには憧れるけど、なかなか手間や予算は掛けられない。なるべく気軽に北欧テイストを取り入れたい。そんなときにまず手に取ってほしいアイテムをご紹介します。これがあるだけで、キッチンが北欧風に早変わり!?

木製カッティングボード

木製のカッティングボードは、キッチンに立てかけたり吊るしたりしておくだけで、絵になるアイテム。ユーザーさんのように、何個か一緒に吊るしたり、キッチンツールを缶に立てて収納したり、見せ方にもこだわるとより北欧風に近づきます。

北欧風のカゴ収納

白樺などの自然素材を使って作られた、大きな四角い編み目が特徴のカゴ。これをキッチンに置くだけで、一気に北欧テイストに。ユーザーさんのようにクロスをかけると、目隠しにもなる上に、さらに北欧感アップですね。

ファブリックパネルを掛ける

北欧柄のファブリックパネルを壁に掛けるのもいいですね。小さめサイズならそれほど場所も取らないですし、気分によって変えることもできます。ユーザーさん宅のようなモノトーン柄なら、どんなキッチンにも自然になじみそうです。

コツコツあつめてます^_^
haru

北欧食器は気分も上がる

アラビアやマリメッコなどの、北欧を代表する食器。見ているだけで気分が上がるような、素敵な柄ですよね。棚に飾ってもいいですし、もちろんお料理を盛り付けて、食卓に出しても。いちどにたくさんそろえるのは大変ですから、まずはマグカップや平皿をひとつおうちに迎えてみては?

オープン棚収納

北欧テイストのキッチンで特徴的なのは、やはりオープン棚収納。キッチン背面の壁に、オープンシェルフなどを取り付けて、そこに食器や調理器具を置いて、見せる収納にしている方が多いですね。見せ方や飾り方にセンスを感じる、ユーザーさんの北欧風キッチンをご紹介します。

キレイ色の壁にオープン棚

キレイなブルーグレーの壁は、ユーザーさんが自分で塗ったんだそう!アラビアのカップやイッタラののポットなど、お気に入りを厳選して飾って。シンプルな中に温かさを感じる、北欧テイストなキッチンです。

タイルの壁にオープン棚

オープン棚収納では、背面の壁もそれぞれこだわりを感じます。こちらのユーザーさん宅のキッチンは、壁をタイルにしています。白と水色の色合いが爽やか。置いてある調理器具にも、こだわりや愛着が感じられますね。

無印良品の壁に付けられる家具

そうはいっても、キッチンの収納を変えるのは難しいですよね。そんなときに便利なのが、無印良品の壁に付けられる家具。吊り戸棚の下やキッチン奥の壁など、空いているスペースにも付けられます。そこに北欧食器や雑貨を飾れば、一気に北欧テイストに。

キッチン壁面に無印の棚を設置しました。1人暮らしとは思えないと指摘されるほど、食器類が多いので、これだけでも随分スッキリ!
mangomilk

センスと個性あふれる北欧キッチン

キッチンを北欧テイストにするポイントをご紹介してきました。最後は、センスと個性あふれるユーザーさんの、北欧テイストキッチンをご紹介したいと思います。インテリアを楽しんでいるのが伝わってくるような、魅力的なお部屋です♡

白を基調にした明るい色づかいのキッチン

白を基調として、ダイニングのカラフルなイスがアクセントになった、明るい色づかいが魅力的なこちらのキッチン。ところどころに飾られたグリーンも癒されます。自然と会話が弾みそうな、居心地の良さを感じるキッチンです。

元気になれるカラフルキッチン

ムーミングッズなどカラフルなアイテムが、たくさん置かれているこちらのキッチン。見ているだけで元気が出てきそう!カラフルなのにゴチャゴチャして見えないアイテム選びや飾り方に、ユーザーさんのセンスを感じます。

古民家×北欧

古民家風のこちらのお宅。ガラスキャビネットには、リサラーソンの作品がたくさん飾られています。日本のレトロな雰囲気と北欧アイテムは、実は相性抜群。温かみのある素敵なキッチンですね。


気軽に100均やIKEAなどのプチプラアイテムからそろえてみるもよし、こだわりの北欧ブランドのアイテムを手に入れて大事に使うもよし。みなさんのおうちのキッチンにも、ぜひ北欧テイストを取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ