壁に注目!インテリアがきまる壁アレンジ10の方法

壁に注目!インテリアがきまる壁アレンジ10の方法

お部屋のディスプレイを考えるときに、要となるのが壁のアレンジです。アートを飾ってみたりシェルフをつけてみたり……。簡単なようで意外と難しい、壁を使ったディスプレイ。今回は、そんな壁アレンジの上級者テクニックを、RoomClipユーザーさんに習っていきたいと思います。目からウロコのアイデアが満載です!

壁に直接アレンジを加える

壁に何かを飾ったり、シェルフを付けてディスプレイをするのもとても楽しい方法ですが、ちょっとその前に……。壁に直接アレンジを加える方法はいかがですか?まずは、壁に思い切ってプラスアルファのひらめきを加えて、お部屋をイメージアップされたユーザーさんの実例を紹介します。ワクワクするアイデアばかりですよ。

壁にドット柄が出現

こちらは、壁がキュートなドット柄になっています。そんな壁紙なのかな?と思いますが、なんと画用紙を丸く切って、壁に貼っているのだそう。アートポスターやソファーにかけられたPOPなクマさんとも相性◎なドット柄。思いつきそうで思いつかない、ユーザーさんのひらめきに拍手したいですね。

”ドット壁インテリア” 白い壁に丸く切った画用紙を貼るだけでできるインテリア
chaki

セルフペイントでたちまち印象が変わる

こちらのお部屋のポイントは、ホワイトとグレーのツートンの壁。このファッショナブルな壁は、なんとご自分でペイントされたそう。まるでもとから、そんな壁かのような仕上がりです。自分でペイントするのは勇気がいりますが、思い切ってアレンジすれば、ユーザーさんのような洗練されたお部屋に近づけるかもしれませんね。

黒板にインパクト大の世界地図

黒板塗料を塗った壁に描かれた世界地図が、アクセントになっているこちらのお部屋。世界地図はフリーハンドで書かれているそうです。世界地図のクオリティもさることながら、行った場所やこれから行きたい場所の写真も付けるアイデアは、ロマンがありますよね。ご夫婦の夢が世界旅行だそうで、夢がいっぱい詰まっています。

地図はフリーハンドで描きました♪
mlemon

壁掛けやディスプレイの見事なアレンジ

続いては壁に何かをかけたりディスプレイしたり、そんなときに役立つアイデアを紹介します。RoomClipユーザーさんは、ひと味もふた味もスパイスのきいたインテリアに仕上げるのがとても上手。圧巻のアレンジをのぞいてみましょう。

工具の収納に有孔ボードが使える

こちらのユーザーさんは、有孔ボードを駆使して見せる収納にされています。フックなどを使い工具をランダムにディスプレイ収納し、それだけではなく星の飾りやブラックボードを一緒に飾ることで、楽しい雰囲気のスペースにされています。どんなものを作ろうか夢が広がる、DIY好きの方にはたまらない空間ですね。

ニッチにはタイルが相性◎

ニッチの背面にタイルを採用されたユーザーさん。間接照明が当たることも考えてクリアのガラスタイルを選ばれました。ニッチの背面はアクセントを付けるのにもってこいの場所ですが、タイルを選ぶと質感もガラリと変わりお部屋のポイントになりますね。こちらのニッチは、タイルにライトが当たってとてもきれいです。

間接照明入ってるのでガラスのタイルだとキレイかなぁ…と前から思っていたので。 今回はシンプルにクリアのガラスタイルを貼ってみました。 30分ほどで完成!!
kuu_koko22

海外インテリアは壁のアレンジがポイント

スタイリッシュで洗練された海外インテリア。憧れる方も多いスタイルです。そんな海外インテリアに挑戦したいときにも、ポイントになるのが壁の使い方、アレンジなんです。最後は、壁を素敵に使って、ディスプレイされているユーザーさんを紹介します。

白い壁にドライフラワーが映える

こちらは壁にドライフラワーを飾られている実例です。白い壁に並んでいるドライフラワーがとてもきれいです。海外インテリアではしばしば見かけるドライフラワーですが、ユーザーさんのようにピンチを使って飾るとさらに海外風を演出できますよね。シンプルな白い壁だからこそ、やってみたいアレンジ方法です。

すごく素敵! 飾り方がまた上手ですねぇ~❤
hiyo.piet

北欧ならではのデザインで壁を飾る

ひと味ちがうフォルムで人気のPOVキャンドルホルダー。北欧デザインならではの洗練された形です。見る向きで立体的に見えたり、平面のようにみえたりと、このアイテム1つで何とおりも楽しめます。ユーザーさんは、ホワイトを選んで、他のアイテムとのバランスも楽しまれていますね。

大き目のウッドクリップで海外風を演出

壁を使って、子ども部屋のディスプレイをされている実例です。ウッドクリップに挟んだポスターやハットが、さりげなくディスプレイされている様子が海外インテリアのこなれ感を演出しています。子ども部屋とは思えないほど、シックでハイセンスなお部屋です。ぜひ参考にしたいですね。

娘部屋の壁面。 ポスターをフレームからウッドクリップにチェンジ♡ ・購入したショップ名&商品名:コズライフ楽天市場店&MOEBE(ムーベ)PINCHピンチ ・購入した時期:2016年11月 ・お勧めポイント:画鋲で留めるだけで簡単に壁面につけられるところ。あとは何と言ってもオシャレ♡
o_r

壁を使ったアレンジ方法を紹介しました。さまざまな方法、さまざまなアイテムを使ったアイデアが満載でしたね。お部屋を見渡せば必ずある壁。そんな壁をインテリアのひとつとして、お気に入りのアレンジを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁  壁インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ