こんな使い方があった!IKEAのステップスツール BEKVÄM

こんな使い方があった!IKEAのステップスツール BEKVÄM

IKEAのステップスツール「BEKVÄM」は、手ごろな価格でキッチンやリビング、そして、意外な場面でも使うことができる、使い勝手の良さが魅力の階段式のスツールです。RoomClipユーザーさんの実例を参考にして、1家に1台欲しくなる使い方やカラーリングアレンジ例、2つ使いで思いがけない便利な活用法をご紹介します。

あると便利!IKEAのステップスツール

IKEAのステップスツールBEKVÄMは、5種類。お値段1,500~3,000円。どんなふうにキッチンやリビング、デスクまわりなどで使われているのでしょうか?さっそく見てみましょう。

IKEAのステップスツール、BEKVÄM

キッチンの奥に置かれたBEKVÄM(アスペン)。踏み台は2段でシンプルなデザインです。天井に近いところにあるモノも、ステップスツールを使えば、安全に取り出すことができますね。ステップスツールをツートンにカラーリングしており、壁色の落ち着いたブルーとも相性◎。

BEKVÄM(アスペン)

IKEAのステップスツールの定番・BEKVÄMのアスペン(写真右。ナチュラルな木材を生かしたカラー)です。ふだん「踏み台」として出番のないときは、ウクレレやキュートなおうちを連ねたオーナメントを飾ったコーナーに「オブジェの棚」として使うこともできます。飾られた船のオブジェや額、花が楽しそうです。

BEKVÄM(ブラック)

黒のIKEAのステップスツールBEKVÄM(ブラック)を椅子として使ってみたら、とっても使いやすそう。白壁に、濃いウッディな素材の家具と、黒いBEKVÄMで引き締めた空間がハンサムです。パソコンを使うときに、ちょっと座るのにちょうどいい感じです。

BEKVÄM(ホワイト)

ひとり暮らしのマンション。キッチンカウンターに合うスツールを探していて、見つけたのがIKEAのステップスツールBEKVÄM(ホワイト)。ミニマムなサイズ感がぴったりで使い勝手もよさそうです。白と黒のモノクロームのインテリアにもよく似合います。

BEKVÄM(踏み段3段・ビーチ)

お気に入りの愛らしい雑貨に囲まれたhanaさんのキッチン。選び抜かれたセンスを感じます。カウンターに置かれたBEKVÄM(ビーチ)は踏み段3段。ちょっとヴィンテージな風合いを出しているのも味があって、こなれたキッチンになじんでいます。

BEKVÄM(踏み段3段・ブラック)

キッチンでは、高いところまで、思ったよりもたくさん収納しています。ステップスツールを頻繁に使うなら、出しっぱなしが楽ちん。IKEAの踏み段3段BEKVÄM(ブラック)なら、渋い見た目で、モダンなデザインのキッチンラグとの相性もGOOD!

わが家のキッチン収納は手のどどかない高さにあります。なのでスツールは出しっぱなしです♪(´ε` )
JANE

カラーを変えて、アレンジして使う

そのまま使ってももちろん、お部屋になじんでくれるIKEAのステップスツール・BEKVÄM。お部屋のインテリアやスタイルに合わせてカラーリングしたら、さらに愛着も湧きますね。「自分だけ」のオリジナル感も出すことができるのでおススメです。

天板はナチュラル、脚は白に

もともとIKEAのBEKVÄMは白い木製で、素のままの木のよさを生かしたデザインです。その踏み台の木目をブライワックスで強調したら、なんとも高見えして映えます。脚まわりは白を塗り、ツートンカラーでまとめて、お値段以上のできばえですね!

脚をターコイズにしてマリン風に

さわやかな風を感じるターコイズ風のカラーで、脚まわりをまとめてカラーリングしたIKEAのBEKVÄM。全体に濁りを感じさせる、汚しが入ったような着彩の感触が懐かしい印象で、ビーチをイメージさせる仕上がりになっています。

錆び感を出してヴィンテージ風に

カラーリングは、塗料をぬる方法だけでなく、マスキングテープで見た目の印象を変える方法もあるんです。Reiyaさんは、錆びが出た印象を与えてくれるマスキングテープをIKEAのBEKVÄMに施しました。まるで経年劣化した金属のようなヴィンテージ感が出ていますね。

IKEAのステップスツール* mt で 錆び錆び風に (^ω^) イケアのステップスツールに。 錆び風のマスキングを貼っただけ♩ 簡単に雰囲気が変わります\♥︎/ この錆び風 mt、それっぽく見えるので、ありがたいですー(*^^*)笑
Reiya

「2つ使い」のスゴ技をご紹介

ステップスツールは単独で使うことが多いアイテムですが、RoomClipを見ていくと思いがけず2つ使いをしている実例がここかしこに見られました。子どもたちのイスの代わりにしたり、2つステップスツールを使って天板を渡したり。最後に、これは参考になる!と思わず唸ってしまう実例をご紹介します。

子どもたちのイスの代わりに

まだ幼い兄弟がIKEAのBEKVÄMに並んでいる風景は、60年代の古き良き時代を連想させて、ノスタルジックで愛おしい絵画のよう。こんなふうにステップスツールを2つ並べて、子ども用のイスとして使うこともできるんですね。

2つ使って天板を渡し、テレビ台に

窓に向かってクッションに並んで座る幼い姉妹。IKEAのBEKVÄMに天板を渡した台の上に、テレビが置かれています。下のステップにも板を渡して、AV機器を収納されているようです。シンプルだけれどコンパクトなので、移動もラクそう。場所を取らないメリットが絶大です。

IKEAのステップ2個とパイン材の板を2枚使って、テレビ台として使ってます。 板の長さを変えるだけで、どんな場所にもぴったりになるシンデレラフィット仕様。
curatohimy
「板は厚みのあるもので」とホームセンターのかたがおっしゃってました。 板の重みプラステレビなどの重みで固定する必要もなく、移動するときも板だけ外して自由に動けるので便利です^_^ 簡単にできるので、ぜひ、お試しください♫
curatohimy

2つ使って、DIYのお助けツールに

DIYで木材をカットするときにも、IKEAのBEKVÄMが活躍しています。2つ並べたステップスツールの上にカットする木材を平行に渡せば、カット工具に変身です。なるほど、言われてみれば納得の使い方ですね。

今日は朝から食洗機の台をDIYしてます。木材カットする時は、IKEAのステップスツールに乗せてカット❁ IKEAのステップスツールはワトコオイルと白ペンキでツートンにしてます(*´︶`*)
Non

IKEAのステップスツール「BEKVÄM」をキッチンやリビング、そして、2つ使いで使いこなしている実例をご紹介しました。RoomClipユーザーさんの実例を参考にお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「BEKVÄM ステップスツール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ