デザインも材質も豊富で使い勝手よし♪ダイソーのトレー

デザインも材質も豊富で使い勝手よし♪ダイソーのトレー

RoomClipのユーザーさんにも大人気のダイソー。ダイソーには、食事やお部屋のインテリアにと、便利に使えるトレーが豊富で、愛用しているユーザーさんも多くいます。シンプルなトレーは、リメイクの楽しみもありますよ。ユーザーさんの使用例とともに、ダイソーのトレーの魅力と使い方をご紹介します。

ナチュラルなカゴトレー

ダイソーのトレーは、材質やデザインなどさまざまな種類があります。ナチュラルなカゴトレーや、お手入れ簡単なメラミントレー、ステンレストレーなど。カゴトレーは、人気のカフェ風キッチンや、ティータイムの演出に使いやすく、楽しんで使っているユーザーさんが多くいます。まずは、カゴトレーについて見てみましょう。

オーバル型のカゴトレー

カフェ風のナチュラルインテリアや、食卓に便利に使えるオーバル型のカゴトレー。ユーザーさんは、ホワイトとナチュラル、二色を買ったそうです。見た目もかわいくて、どんな風に使うかを考える時間も楽しみですね。深さのあるカゴと違ってかさばらないから、収納もしやすそうです。編み目もきれいですね。

スクエア型のカゴトレー

カゴトレーは、四角い形もあります。ユーザーさんは、キッチンでカゴトレーをいくつも使いこなされています。カウンターの上で、グラスやマグカップをトレーにのせておけば、カフェみたいですね!奥の窓には、使っていないトレーやカゴをぶらさげて、見せる収納にしています。

朝食をセッティングして

ユーザーさんは、フレンチトーストとニンジンポタージュの朝食を、カゴトレーにセッティングされています。こんな朝食なら、眠い朝でも元気がでそう!栄養もしっかり摂れますね。木のスプーンやナプキンが添えられているのもカフェっぽいです。

美味しそ〜う(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝) 盛り付けも上手ですね♡ ステキな朝食で子供ちゃん達も幸せですね〜⁺✧.(˃̶ ॣ⌣ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾
kanode

ハンドメイド雑貨と合わせて

ナチュラルなカゴ素材だから、ハンドメイド雑貨とも相性がいいです。ユーザーさんは、手作りのドーナッツなどをのせて使われています。フェルトやレース、編み物などの手芸雑貨とよく似合って、目にするたび、ほっこりとやさしい気持ちになれそうです。

色柄、デザインも楽しいメラミントレー

汚れてもさっと拭き取れて、子どもの食事などにも便利に使えるメラミンコートトレー。お盆がわりに食事を運んだり、ランチョンマットのように使ってみたりと、使い勝手がいいですね。ダイソーのメラミントレーは、シンプルな無地や木目調のもののほか、北欧風、カフェ風など、いろいろな色柄がそろっています。

北欧風の柄のメラミントレー

ブルー地に魚モチーフのダイソーのトレーは、北欧雑貨のよう!奥のフルーツ柄のトレーは、IKEAの商品だそうですが、並べても違和感がありません。子どもの食事トレーにすれば、少々こぼしたり汚しても、トレーごと片づけられ、すぐ洗えます。ゆったりした気持ちで見守れますね。

我が家のお気に入りグッズ IKEAのフルーツトレーとダイソーのお魚柄トレー。子供用のトレーに毎日活躍中。こぼしても机が汚れないしトレーは洗えば綺麗になりとても便利です。
merucyan

和食器や和菓子とも合う木目柄トレー

落ち着いた木目の柄のトレーは、和菓子や和食器ともよく合います。ユーザーさんは、味わいのあるコーヒーカップに、小さなお花も飾って、和を取り入れたお茶の時間を演出されています。お菓子は手軽に買えるものでも、こんなふうにセッティングすれば、カフェの気分になれますね。

ケーキをのせて、カフェ風コーヒータイムに

淡くて優しい色合いの英字のカフェ風トレーに、イチゴのケーキとコーヒーをセッティングして、お茶の時間を楽しまれているユーザーさん。トレーにのせるだけで、カフェっぽさがアップします。そのまま好きな場所に運ぶこともできるし、ティーマットなどの布と違って、濡れても簡単にふき取れるから、後片付けも簡単ですね。

ステンレスのトレー

ダイソーには、ステンレスのトレーもあります。サイズは、小さいものから大きいものまであり、売り場では、調理器具などのコーナーに、お料理バットとして売られていることが多いようです。シンプルですっきりしたステンレスだから、調理にはもちろん、トレーとしても使い勝手がいいようです。

大き目のステンレストレー

給食で使われるみたいなシンプルなステンレスのトレーをさがしていたというユーザーさん。ダイソーのステンレストレーは、200円商品で見つけて、家族の人数分を購入されたそうです。器や箸置きも、白とステンレスで統一すると、すっきりとスタイリッシュな食卓になりますね。

前から給食みたいな無機質なステンレスのお盆が欲しくて欲しくて...... IKEAにも、いろんな雑貨屋さんにも、カタログにもないない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ と思っていたら‼️なんとダイソーの200円商品にあったーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 見つけた瞬間 「うっそー♡」と売り場でひとりごといっちゃった❤︎テヘ٩( ᐛ )و お料理のバットとしてのものらしいです。家族分買いました(๑>◡<๑)
miki

ひと手間かけて、リメイクも楽しい

こちらのユーザーさんは、ダイソーのステンレストレーを、取っ手やカシメ、マグネットシールなどでリメイクして楽しまれています。マグネットシールは、簡単に取り付けられるし、ステンレストレーのデコにぴったり。マネしてみたいです。シンプルな素材だからこそ、ちょっとしたひと手間を加える楽しみがありますね。

ダイソーのトレーにセリアの取っ手、家にあったカシメを接着剤でペタペタリ♪ セリアのブリキプレートはマグネットシールでペタリ♪ 嬉しいことにダイソートレー、両方とも108円商品なんです!! 大きい方はA3よりひと回り小さいくらいのサイズ、めちゃめちゃ使えそう♪ヽ(´▽`)/ 大きい方はレンジ上、小さい方はグリーンを入れるのに使います♪
Smileberry

ステンレストレーをヴィンテージ加工

こちらのヴィンテージ感たっぷりのトレーは、もとは、ダイソーのステンレストレーなのだそう!ピカピカのステンレスだったなんて思えない、加工の技が素晴らしいですね。錆びて緑青がついた加工や、ステンシルしたという文字や鳥のイラストなど、細部まで凝った作りに見とれます。

ダイソーのステンレストレーを銅色にペイント~(*>∀<)ノ゛ 緑青もつけてヴィンテージのコッパートレーっぽく……見えるといいなぁ(笑)
tya

ダイソーのトレーは、違った雰囲気のものがそろっているので、インテリアに合わせて選ぶのも楽しそうですね。値段が安く、枚数を気軽にそろえられるのも魅力です。うちでも、もっとダイソーのトレーを活用してみたくなりました。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー トレー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ