優しい光沢感が魅力☆セリアのブリキアイテムの取り入れ方

優しい光沢感が魅力☆セリアのブリキアイテムの取り入れ方

缶詰や昔のおもちゃなどに使われる、ブリキ。どこか懐かしさのある、鈍い光沢が魅力の素材です。100円ショップ、セリアには、個性あふれるブリキアイテムがそろってます。そこで今回は、セリアのブリキアイテムを使いこなすユーザーさんをまとめてご紹介します。みなさんのブリキ使いのアイデアを見てみましょう!

大人気☆インテリアトレイのGoodアイデア

セリアのブリキアイテムの中でもダントツ人気なのが、インテリアトレイ(深型)。これを木製仕切りケースにセットして、ミニ引き出しとして使うアイデアが、ネットで話題に。ユーザーさんの間では、さらに工夫した使い方をされています。さっそくみなさんのアイデアを見てみましょう。

仕切りケースをつなげてアクセサリー収納

廊下にあるインターフォンニッチに、セリアの仕切りケースを2つ置いたcocoさん。ブリキのインテリアトレイを入れて、アクセサリーやお子さんの薬などを入れています。2つの仕切りケースを棒でつないで、そこにピアスを掛けたアイデアがすばらしいですね!

一軍ピアスのみをかけて、あとは引き出しにしまいました。子供の塗り薬も入っています。
coco

小瓶を集めてディスプレイ

仕切りケース+インテリアトレイの組み合わせは、多くのユーザーさんが愛用中。tomokaさんはブリキのトレイを引き出しにせず、ケースの上に置いて小瓶を入れています。こんな使い方も新鮮ですね。

布を詰めてピンクッションに

インテリアトレイは小物を入れるだけではありません。mgm-voxさんは、インテリアトレイに布を詰めてピンクッションにされています。ブリキのトレイに、カラフルなマチ針が映えますね。

Vintageさんのマネですが(^^;;持ち運びできる裁縫箱が欲しかったので作りました!持ち手の棒だけホームセンターの10mmのものですがあとは全部セリア!
mgm-vox

グリーンが映えるブリキの使い方

ブリキのくすんだ光沢感は、ステンレスやシルバーほどシャープになりすぎないので、グリーンとの相性がバツグン。セリアのブリキアイテムには、ガーデン用のものもたくさんあります。ガーデンだけでなく、リビングでも活躍させるユーザーさんの使い方を見てみましょう。

ガーデン用ハングポットをリビングに

SAYOさんは、ブリキのガーデンハングポットに多肉植物を入れて、リビングに。アイアンシェルフには、こんな風に引っ掛けるタイプのポットがぴったり!3つ並べると心地よいリズムができますね。

レターポケットにグリーンと英字新聞

ブリキのレターポケットに、フェイクグリーンとワイヤープランツを組み合わせたGeminiさん。ブリキに少しだけサビ感を加えて、アンティーク調にされています。さりげなく差し込まれた英字新聞が、いい雰囲気。

hiromiちゃんから頂いたワイヤープランツをフェイクと合わせて飾ってみました♪ セリアのブリキも少しだけサビペイントしてます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
Gemini
ブリキをサビペイントって、どうやるんですか❓サビサビ憧れるんですけど、どうやっていいのか分からずっ・・・(´Д` )
kaori
アクリル絵の具でこげ茶とか赤茶を作って、淵っこにポンポンしただけなの♪やってみてね♡
Gemini

ガーデンブリキトレーに多肉を詰めて

こちらは、ガーデンコーナーに置かれているブリキトレー。mikissingさんは多肉植物をギュギュッと詰め込んでいます。ひねりのある取っ手がアクセントのブリキトレー。このままギフトにできそうですね。

多肉弁当出来ました(*☻-☻*)
mikissing
食べたいです!?笑
greenmen

ブリキアイテムで絵になる風景をつくるアイデア

ブリキの持つ、どこかホッとする優しい質感は、さまざまなスタイルのインテリアにマッチします。セリアのブリキアイテムを取り入れて、絵になる風景を作り出すユーザーさんのアイデアをご紹介します。

マドレーヌ型をキッチンの壁に

キッチンの壁に3つ並べられているのは、インテリアモールド マドレーヌ。ブリキでできた装飾用のマドレーヌ型です。アンティーク調なので、noa-houseさんのお部屋にぴったりですね。

ブリキフレームを収納扉に

navyさんは、ブリキフレームを扉に使った収納棚をDIY。白いタイルがさわやかなキッチンに、ブリキ×木の組み合わせが映えます。ブリキの扉なら、汚れてもサッと拭けるので便利ですね。

キッチンをちょこちょこ模様替え中。セリアのブリキフレームで作ったパタパタ扉のケースをここに置いてみた♡
navy

ブリキちりとりが壁のアクセントに

真っ白くナチュラルに仕上げられた、Lapinさんのアトリエ。壁に掛けたブリキちりとりが、さりげないアクセントになっています。実用品のちりとりが、まるでオブジェのように見えますね。

ブリキレクタングルBOXで引き締める

こちらも、セリアのブリキアイテムの中で人気の、レクタングルBOX。m_u_i_t_o_obrigadaさんは、トイレのシェルフに置いて、小物入れに使われています。モノトーンでまとめられたシックなトイレを、ブリキの光沢がキュッと引き締めていますね。


いかがでしたか?セリアには、さまざまなブリキアイテムがありますね。ナチュラルにもシンプルにも、シックにもキマるブリキの鈍い光沢感。ぜひみなさんも、セリアでお気に入りのブリキアイテムを見つけてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア ブリキ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ