お気に入りを飾ろう!ファッションアイテムをインテリアに

お気に入りを飾ろう!ファッションアイテムをインテリアに

お気に入りのファッションアイテム。クローゼットの中に眠らせたままにしていませんか。しまいっぱなしなんてもったいない!せっかくですから、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。大好きなものに囲まれて暮らせば、今よりもっと毎日が楽しくなりますよ。ファッションアイテムをインテリアとして取り入れてみましょう。

同じアイテムがずらり!ショップみたいに並べて魅せる

ただ漠然と「ファッションアイテムをお部屋に飾る」と言ってもどのように飾れば良いのかとまどってしまいますよね。まずはおしゃれなショップのディスプレイを参考にしてみるのがおすすめです。中でも一番簡単でスッキリ見えるのが、同じアイテムを一ヵ所に並べる方法です。飾り棚やチェストの上などがおすすめです。

お出かけ前にサッと選べる玄関ディスプレイ

たくさんの帽子が整然と掛けられているこちらの白い壁。玄関の壁が白い有孔ボードになっていて、そこに帽子をディスプレイしています。その日の気分や洋服に合わせて、サッと帽子をかぶって家をでる。なんとも粋なスタイルですね。デザインや色が豊富なので、インテリアとしても素敵です。

ここは玄関です。帽子をかぶって靴をはいて全身を見て出かけられます。
raujika

今日はどれにする?サングラスディスプレイ

チェストの上にはサングラスがズラリと並んでいます。ただ平らに並べるだけでなく、専用の収納ケースを使うことで、縦方向にも収納スペースを広げています。これならスペースを有効活用できるだけでなく、見やすく取り出しやすいのも良いですね。まるでメガネショップのディスプレイみたいです。

自慢したくなる!オープンクローゼット

色とりどり洋服がすべて同じ幅に畳まれ、整然と棚に並べられています。こちらはオープンクローゼットで、見せる収納になっています。ショップでよく見かける収納法ですが、これだけの枚数の洋服が一目で見渡せるのは圧巻ですね。スッキリ片付いていて、お友だちに自慢したくなるようなお部屋です。

いちいち服を広げなくても眺めながらコーディネートを考えられるので楽チンです♡
ayaya.hana

ガス管のラックでインダストリアルに

こちらのハンガーラックはガス管でDIYされたものだそうです。シンプルで使いやすそうですね。インダストリアルなインテリアのお部屋にピッタリのデザインです。足元に並べられたハイヒールが、ショップのような雰囲気をアップさせていますね。

コーディネートで魅せるファッションアイテム

お気に入りのワンピースとパンプス、帽子とジャケットなど、自慢のコーディネートをそのままインテリアとして飾ってもスタイリッシュです。ただ並べるより難しそうですが、セレクトショップのバイヤーになった気分で、さまざまなコーディネートを考えるのも楽しそうですよね。

ライブハウスみたいにクールなディスプレイ

モノトーンのお部屋の壁には、ギターとともにお気に入りのファッションアイテムも飾られています。ライダースジャケットと中折れ帽の組み合わせがワイルドで男前なコーディネートがクールです。「ROCK」のプレートやポスターなど、まるでライブハウスのような雰囲気ですね。

お店のディスプレイみたい!!吊るし方もお洒落でかっこいぃですね
rika-sny

日替わりで楽しむ♪ファッションインテリア

お勤めしている方もそうでない方も、洋服のコーディネートを考えるのは楽しいものですが、毎日となると大変でもありますよね。時間に余裕のある前日にコーディネートした洋服を、ディスプレイしておくスペースをもうけてみてはいかがでしょう。出かける朝に慌てなくて済みますし、インテリアとしても日替わりで楽しめます。

お気に入りの服をトルソーに

今はもうサイズアウトしてしまったなど、お気に入りなのに着られなくなってしまった洋服は、どうしていますか?どうしても処分したくない洋服は、トルソーに着せてお部屋のインテリアにしてみてはいかがでしょうか。滅多に着ない発表会用のドレスなどを飾っても良いですね。

うちのトルソーディスプレイコーナー。もう自分で着るには厳しくなったシリーズのお気に入りコレクションより、今日のテーマ『音楽鑑賞会♩』身代りでトルソーさんよろしく
tia

個性的なディスプレイで一味違ったお部屋づくり

並べて見せる方法やコーディネートした洋服をディスプレイするなど、ショップをイメージした飾り方をご紹介してきましたが、最後にちょっと変わったディスプレイのしかたも見ていきましょう。個性的なインテリアを目指す方におすすめです。

シフォンのスカートでガーリーなインテリア

ピンクのシフォンに花柄がかわいいスカートを壁にかけています。お部屋に花が咲いたみたいで、見ているだけでハッピーな気持ちになれそうですね。同じテイストのポストカードとの組み合わせもバッチリです。羊のハンティングトロフィーも、お部屋にメルヘンチックな雰囲気をプラスしてくれています。

アイデアが秀逸!「帽子のなる木」

木が描かれたウォールステッカーを使った「帽子のなる木」です。帽子を壁にかけている方は多くいらっしゃいますが、こちらのユーザーさんはウォールステッカーと組み合わせたことで、個性的なインテリアになっていますね。果物のように木になる帽子なんて、斬新で面白いアイデアです。

帽子もインテリアになってる上に選びやすいし素敵です
capel

ゴシック調でお部屋全体ファッショナブル!

曲線を描くピンクの壁に、黒い家具やラグがゴシック調のお部屋です。壁にかけられたデコラティブなミラーや黒いトルソーなど、ユーザーさんのこだわりが感じられます。壁にディスプレイされたバッグや洋服、正方形のフレーム、スリットガラスなど、配置のバランスも絶妙で、ブランドショップのようなクールなお部屋です。

ホワイトインテリアにピッタリ!流木ラック

市販のハンガーラックのかわりに、手作りの流木ラックに洋服を吊しています。金属製のものよりナチュラルで、お部屋に自然の優しさを感じさせてくれます。洋服やバッグにモノトーンをチョイスしているのも、ホワイトインテリアと好相性ですね。


ファッションアイテムを使ったインテリアをご紹介してきましたが、いかがでしたか?今回ご紹介したユーザーさんのお部屋も参考に、ファッションアイテムを生かしたお部屋のコーディネートに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファッション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ