ワンプレートで食卓を華やかに♡器の選び方と使い方10ヵ条

ワンプレートで食卓を華やかに♡器の選び方と使い方10ヵ条

おうちでカフェ気分が味わえると話題のワンプレートご飯。見た目も楽しく、いろいろ食べられることでも人気なんです。ワンプレートで食卓を華やかに演出してみませんか?メインのプレートに、どんな器やアイテムを取り入れれば良いのか、10ヵ条をご紹介します。

プラスワンで印象チェンジ☆

ワンプレートに、器を1つプラスしてみましょう。アクセントとして、主役として……器の選び方で、いつものワンプレートもグッと華やかになるんです。ユーザーさんの食卓では、こんな風に使われています。

①アクセントに使う

ル・クルーゼのプレートで、ランチを楽しんでいらっしゃるNatsuさん。コバルトブルーのプレートに食材が映えて、とても華やかです。星型のココットをプラスしたことで、楽しさがアップしました。

②主役として使う

こちらは、chocomintさんの娘さん用のご飯です。くまさん型のピンク色の器をプラスした、キュートな盛りつけとなっています。彩りもより鮮やかになって美味しそう。娘さんも喜びそうですね。

③中心に置く

真ん丸のワンプレートは、中心にココットを置いてみましょう。おかずが並べやすくなって、華やかにみえるんです。MMさんのように、シンプルな器を使うのがおすすめです。

こなれ感を出す、器の選び方

ユーザーさんの食卓はこなれ感があって、とても華やか。その秘密は、器の選び方にあるようです。マグカップやボウル、ココットや豆皿など、食材に合わせた器をチョイスしてみましょう。

④食材に合わせて器を選ぶ

朝食にワンプレートはいかがでしょうか。スープはマグカップに、デザートはミニカップに入れてまとめれば、まるでカフェご飯のようです♡aiさんは、配置に工夫をして仕切りとしても活用されています。

美味しそう♥彩り最高❣❣
meg.

⑤男前インテリアを取り入れる

男前インテリアがお好きな73meiさんは、食卓にも取り入れていらっしゃいます。シンプルなプレートに、星マーク入りのボウルや国旗がアクセントになっています。また濃い色の器を使うことで、全体が引き締まります。

⑥ナチュラルに演出する

木のプレートに白い器を合わせれば、ナチュラルな雰囲気になります。奥に3つ並べたところもポイント。つまようじで作ったガーランドが、立体感をプラスしてくれています。ayuさんの気持ちがこもった、あたたかい食卓です。

父の日に、旦那くんへ感謝をこめて♡
ayu

⑦丸い形だけを使う

フォグリネンワークのアカシアプレートで、和の食卓を演出されたkuuさん。丸い形の器は、ほっこりした気分になれます。やさしい色合いで、彩りのバランスもGood。

ワザあり!アイテム使い

ここからは、上級編のワザありアイデアを紹介します。いろいろな形の器を組み合わせたり、スキレットを使ったり、和洋をミックスさせたり……パーティーやひと味違った演出をしたい方におすすめです。

⑧いろいろな形の器を使う

ル・クルーゼの花型プレートに、ハートや花びらの器を組み合わせた上級ワザです。豆皿にはミニトマトやコーンなど小さめの食材を入れることで、ボリュームがアップします。mihoさんの個性が輝く、ステキな食卓です。

⑨スキレットを置く

ワンプレートの演出がお上手なMMさんは、こだわりのプレートを使用されています。おかずを焼いたスキレットをそのままのせてみると、いつもと違った食卓になるかもしれませんね♪

katespade saturdayのプレート♥︎グレーと水色を買いました♪使いやすい!
MM

⑩和食器と洋食器を組み合わせる

食を存分に楽しみたいときは、和洋の器を織り交ぜてみませんか?MIARAさんは、和風のプレートに洋風のグラスを使用されました。高さのある演出で、高級感もただよいます。


器の選び方や使い方しだいで、ワンプレートもずいぶん華やかになるんですね。お気に入りの器を見つければ、きっと食事の時間が待ち遠しくなるはずです。ユーザーさんの投稿を参考に、ステキな食卓を演出してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食卓 ワンプレート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ