見せてここまで美しい!片づけ上手になれる収納グッズとは

見せてここまで美しい!片づけ上手になれる収納グッズとは

部屋を美しく見せるためには、片づいていることが大事です。片づけ上手な人のお部屋を見ると、片づけたものがわかりやすく分類することができる上に、オシャレに見えるグッズを上手に使っていることが分かります。お部屋の見せるインテリアにもなる、素敵な収納グッズをご紹介しましょう。

引き出し型の収納ケース

たくさんものをしまっても、外からは見えないのが引き出しのメリットです。ものの大きさに合わせて、引き出しのサイズも上手に選べば、探し物もしやすくなります。引き出しの数が多い場合は、ラベルなどを貼ってもいいですね!

IKEA イケア 収納ボックス

イケアの収納ボックスを、収納フレームに美しく収納しています。おもちゃを収納するにはぴったりなボックスですね!分かりやすく数字のラベルを貼っていますが、モノトーンなインテリアに非常に溶け込んでいます。

子供部屋のオモチャ収納。IKEAのトロファストを使ってます。 リビングから丸見えなので、なるべくオモチャ箱に見えないよう白と黒で統一しました。数字のステッカーを引き出しに貼って、何が入っているか子供がわかるようにしています。 棚の上の飾りも黒で統一。子供のお絵描きもフレームに入れるとオシャレに見えてしまいます(^ ^)
legomama

ラック+取っ手つきバスケット

こちらは「Milk お片づけラック」を使っています。子どもが使うのにちょうどいい高さ、サイズになっています。天然木(パイン材)を使用していて、優しい雰囲気なのもいいですね。取っ手のついたバスケットを置いて、楽に引き出せるようにしています。

牛乳パックで手作り引き出し

なんと、こちらの引き出しは牛乳パックで作られているそう。シャビーなペイントも、味わいがあります。カントリーテイストなお部屋に馴染むデザインですね。細かいものを収納するのに、牛乳パックのサイズはちょうど良いようです。

作業代の上の小引き出しには手芸材料とマスキングテープがぎっしり。この小引き出しは牛乳パックを36個も使用しています!
icchi

かご、バスケット

自然素材のかごやバスケットは、お部屋にあるだけで、ほっこりとやさしい気持ちになってしまいます。ナチュラル系、カントリーテイストが好きな人にも、かごやバスケットはおススメ。和の雰囲気にもよく似合いますね。

おしぼりかごにカトラリーを入れて

普段よく使うカトラリー類は、手の届く位置にあると便利ですよね!こちらは、おしぼりかごを利用しています。なつかしい感じもあって、なんだかほっと癒されます。ナチュラルテイストなキッチンにおススメです。

バスケットを重ねて

ポッテリとした形がかわいいバスケット。大きさの違うものを3つ重ねて置いています。これだけでも、素敵なインテリアになりますね。ロマンチックなお花がとてもよく似合います。持ち手もついていて運びやすそうです。

カゴの上にお花を添えるだけで…あらなんだか可愛いわぁ(*´°`*)♡
lovecat

リビングにも合う大きめのかご

右手前に、長い取っ手のついた、大きなかごが置いてあります。奥に見えるのが、「籐」のスツールだそうです。ベージュを基調とした、ナチュラルなリビングに、これらのアイテムはしっくり馴染みますね。中央に見えるのは「スティールキャンバスバスケット」で、おもちゃを収納しているそうです。

収納上手な人は、棚の活用の仕方が上手です。壁に棚を取り付けるという方法もあります。お気に入りの雑貨、オシャレな食器などをディスプレイして、ショップのような雰囲気を演出してみませんか?

飾り棚にグラスやコップを並べて

キッチンの吊戸棚の下の棚に、オシャレなデザインのカップやグラスを並べています。ついつい、生活感の出てしまうものを置いてしまいそうですが、見せる収納を素敵にするには、センスのいいものを選んで並べるのが正解ですね!等間隔に並べて、窮屈な感じにしていないところもポイントです。

オープン棚に雑貨を並べて

こちらは、オープン棚を使って、北欧テイストな雑貨をディスプレイしています。まるでインテリアショップのような雰囲気ですね!高さの同じものをそろえてディスプレイするなど、雑貨の並べ方のセンスも抜群です。ヴィンテージな雰囲気もただよっていて、落ち着きがあります。

棚を壁に取り付けて

こちらのユーザーさんは、壁面に大きめの棚を取り付けて、壁を収納スペースとして活用しています。テレビボードも、壁面にあるのに驚かされますね。テレビの上部の棚には、素敵な雑貨がディスプレイされています。生活感を感じさせないお部屋です。

ディアウォールを使って

ディアウォールを使って、飾り棚を作っています。背景に見える、ブルーのペイントがアクセントになっていて、オシャレですね!細かい仕切りになっている下の棚には、マグカップを収納しています。取り出すたびにウキウキしてしまいそうです。


引き出しは、使うものの大きさによってサイズを選べば、本当に使いやすい便利な収納グッズです。かごは置くだけでオシャレに見え、大きなものもしまえます。棚は壁を有効利用して、好きな小物をディスプレイして見せることができます。まずは、自分のお部屋に合いそうなグッズから探してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「片づけ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ