アイデアの宝庫♡収納上手さんのクローゼットをのぞき見

アイデアの宝庫♡収納上手さんのクローゼットをのぞき見

クローゼットは洋服や服飾雑貨から、シーズンオフのものや寝具にいたるまでさまざまなものを収納する場所です。形も大きさもバラバラのものを収納するので、なかなか片付かなかったり悩みの多い場所です。今回はそんな悩みを解決すべく、RoomClipユーザーさんのアイデアを少しのぞき見させてもらいましょう。

無駄のない収納を実現

限りあるクローゼット収納。洋服などはできるだけたっぷりと、そして使いやすく美しい収納にしたいものですよね。まずは、見つけやすくしまいやすい工夫がされたユーザーさんの実例を紹介します。

デッドスペースのない完璧なクローゼット

こちらは空間を有効に賢く使った、まったくデッドスペースの見当たらない見事なクローゼットです。ハンガーにかけられた洋服の下の、わずかなすきまにもバスケットを入れて、収納力を確保されています。収納ケースの大きさや、すきまに合ったボックスをそろえることでスペースを無駄にしない収納ができあがるのですね。

服が整然と並んでいて、見ていても気持ちがいいです〜ヾ(*´▽`*)ノ
akihakon
IKEAのボックスに蓋はないですが 天井との隙間があまりないのでホコリは気になりませんよ〜
asami

1着ずつ収納で出し入れ簡単

クローゼット収納で悩みの種といえば、ボトムスの収納。見つけにくかったり、しまうのに手間取ったり……そんなお悩みは、ユーザーさんの「1着ずつ収納」というアイデアが解決してくれそうです。1着ずつに帰る場所があることで、出し入れのしやすさとボトムの増えすぎも防いでくれて一石二鳥ですね。

ワンアクションで衣替えまで

こちらは子ども用のクローゼットの実例です。突っ張り棒を使って、パイプを3段にして収納力が3倍に。季節をそろえてかけておくことで、衣替えも突っ張り棒ごとかえるだけの手軽さなんだそう。増えてしまいがちな子ども服の収納に、真似してみたい実例です。

服飾雑貨の収納アイデア

クローゼットには、洋服のほかにも帽子やネクタイ、アクセサリー類などが収納されています。そんなトータルコーディネイトには欠かせないアイテムの収納場所を確保したいですよね。続いては、服飾雑貨の収納方法について紹介します。場所を取らずスマートな方法で収納されているユーザーさんのアイデアが光ります。

ネクタイは掛けて収納

ネクタイがきれいに並んでいて、選びやすそうなこちらの収納。なんとディッシュスタンドを使っているのだそう。どこにどのネクタイがあるのかもすぐにわかり、ネクタイの型崩れなども心配ない収納方法ですよね。意外なものがクローゼット収納に役立った、とても参考になる実例です。

靴下収納の救世主

たたむと案外、場所を取ったり片方ないー!となってしまう靴下。ストレスですよね。そこでユーザーさん提案の、こちらのアイテムの出番です。使いかたは簡単で、浅ばきの靴下をかぶせればOK。フック付でそのまま干すことも可能だそう。靴下収納が劇的に変わる、使ってみたいアイテムです。

小さくてたたみにくい&他の衣類に紛れやすい ショートソックス・フットカバーは、専用のハンガーを使って収納。 すっきりキレイで見つけやすくなります。
tuuli

帽子は形をくずさずポンっと収納

こちらは帽子収納の実例です。パイプに巻きつけて固定し、つるすタイプの収納ケースです。パイプにつるすことで見やすい高さで帽子を選べますし、型崩れの心配もなく、脱いですぐにポンっと片づけられます。帽子収納はユーザーさんのこちらの実例を参考にしたいですね。

ワイヤーネットで小物収納はバッチリ

時計やアクセサリーはワイヤーネットを使って収納すると見た目もすっきり、取りやすいものに仕上がります。ユーザーさんはさらに、ワイヤーネットだけではなく、木箱やデザインのいいブリキのケースも粘着フックを使ってひっかけ収納に使われています。プラスαの発想で、見た目も良く実用性のあるものになっています。

ワイヤーネットの壁面アクセサリー収納 3秒で木箱つけました♪笑
Gemini

収納ケースを充実させる

最後は、季節ものや布団の収納などにも使えるケースや、使い勝手もデザインもイチオシの商品を使った実例を紹介します。大物の収納もユーザーさんセレクトのアイテムで、なんなくクリア!さっそく見てみましょう。

ファスナーつきの手提げバッグが◎

100均で手に入る、大きめの手提げバッグ。この中には敷きパッドや冬の大物衣類などを収納されているそう。こちらのバッグはファスナーがついており、中身をホコリなどから守ってくれたり、丈夫な素材でクローゼット収納にはもってこい。ユーザーさんは、中身がわかるようにマスキングテープでラべリングされています。

ダイソーの手提げ袋に嵩張るパーカー、冬物パジャマ、 ジャンパー類、あと敷パット類を分けてマスキングテープでラベリングして収納しました。棚にピッタリサイズで気持ちイイくらいスッキリです!ファスナー式だし、100円で揃えれるのもGOOD!さりげなく、ギンガムチェック柄もお気に入りです♡
Miyuki

寝具収納にはIKEAのSKUBBとタグで

IKEAのSKUBBは、引きだしやすい持ち手がついており出し入れもしやすくなっています。また重ねて収納できたり汚れなども付きにくく、寝具の収納にはぴったり。ユーザーさんはさらに、スタイリッシュなタグもつけて中身がわかるようにされています。便利と見た目の良さを兼ね備えた収納アイデアは、参考になります。

#収納ケース の中身が分かるように mon・o・toneの#ストレージタグ を 付けました( ・⊝・∞) . ”what is this?”を裏返すと 中身が分かるようになってます♪ . ちなみにオシャレな箱に入って届きました❇︎ これなら残りのタグも 素敵に#収納 出来そうです。
natsu._.log

引っ張り出せるワゴン収納で楽々

ショップ風のクローゼットに、ぴったりはまっているワゴン。かっこいいデザインと持ち手つきというところに目を引かれます。ユーザーさんのクローゼットのように、下にスペースがあるなら、断然持ち手つきが便利です!少しかがめば出すことができて、ストレスフリーに。クローゼット収納を考えるときに取り入れたいですね。

キャスターがついている 物入れは、何かをカスタマイズしたのでしょうか? かっこよくて!息子のうっさんくさい部屋の模様替えに一役かってくれそなアイテムだなって(╹◡╹)
akosan
このキャスターは楽天で買いましたよ。 USメール バスケットワゴンという商品です。
fuji-kumi

いかがでしたか?クローゼットを快適に使う工夫がたくさん詰まった実例を紹介しました。少しの工夫でも、ずいぶんと使いやすくなるのがクローゼットの収納です。みなさんも自分に合ったクローゼットを目指してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ